18、左向け〜左っ!!

(このエピソードには、右左が沢山出てきます。

この場合の右左は、貴方側から見た右左です。

ご注意ください!)



さぁて、皆さん!!


顔を描いてみましょうーーー!!!



……え、いきなりなんの話だって?


いいからいいから、描いてくださいよぉ〜

 


ただぁし!!


正面向きの顔はダメですよ!


左か右を向いた顔を描いてみてください。


え??


紙とペンがない??


良いんですよ、心のキャンバスに描けば………(訳:空中に指で描いてみてください)




〜しばしお絵描きタイム〜





……さて、描けましたか???


上手さについて、今回は問いません。


というか見なくてもわかります、僕より皆さんの方が上手い(^。^)



今回のテーマは……貴方がどちら向きで描いたかです!



ふっふっふ……


実は僕は千里眼を持っていてですねぇ……貴方がどちら向きで描いたか分かるんですよ……( ̄∀ ̄)ニヤリ



ずばり!!








右利きの貴方は、右向き!


左利きの貴方は、左向き!



___で描いたんじゃないですか??



え、ハズレ?

細かいことは気にしない気にしない………。



まぁ、とはいえ……多くの方が当たっていたかと思います。


種明かしすると、人は、利き手と逆向きの顔を描きやすく感じるんです。


その理由は簡単!!


CとↃ を描いてみてください。


右利きの人はC(左利きの人はↃ)だったら、手首を固定したまま、スナップだけで描けますよね。



人間の顔を描く時、多くは曲線で描きます。


そして、左向きの顔を描く時に多く使うのがC、右向きの時に多く使うのがↃなのです!!



お分かりになりましたか!?(。・ω´・。)ドヤッ



僕の場合、右利きなので、左向きの顔の方が描きやすいんです。


……そう、描きやすいんですよ。




つまり、手癖で描きやすい方ばっかり描いてしまう……。


つまりつまり、片方向きしか描けなくなる……。


つまりつまりつまり、逆の方が描けないから楽しくなくて……やっぱり描きやすい方ばっかり描いちゃう……。






ドワァァアアァァァァァァ(断末魔)



悪循環!!!


描けないのスパイラル……ッ!!!



ぐっ……この痛みはデジタル絵師さんには分かるまい……!!!!!

(デジタルだと反転できる☆)



もうこうなったらいっそ、写真撮って反転すること前提で描いた方がいいのだろうか……。


そんなことやったら、線歪むけど(画力不足深刻)。





ええい!!

もうみんな……みんな左向いとけぇ!!



以上、ヤケクソ回でした。


いつもヤケクソ?

知ってます☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る