八話:釣り

 殺気。


迫りくるオーガレイダーから感じるたしかな殺気に、俺は一歩後ずさる。


 視線の分からない鉄仮面がこちらを見ている気がする。




「……後ろに隠れてる?」




「いや」




 死ぬのも嫌だが、寄生はもっと嫌だ。


シトリのように鼓舞スキルもないのだ。 ほんとうに役立たずになってしまう。




 俺は木の棒を握りしめ、一歩前に出た。




「……無理しないでね」




「はい!」




 命大事に!! 




 角の生えた凶悪顔のオーガレイダー。


灰色の体皮に個々で少し違う服装をしている。


 しかしどの個体も両手に武器を持っている。


片刃の短剣は僅かに湾曲し、それなりに切れ味はありそうだ。


 少なくとも木の棒よりかは。




「がぁるあ!!」




「っ……」




 地を蹴るオーガレイダー。


激しい咆哮を上げ、前傾姿勢のまま突っ込んでくる。




「コンティルライト、パニッシュサークル」




 レフィーさんの詠唱に、地面に淡い光の線が浮き上がる。


それに俺の体を淡い光が断続的に光っている。


 サポートスキル。 何の効果か不明だが、シトリの鼓舞のように全体のヘイトを溜めたようだ。 オーガレイダーたちがレフィーさんに向かい一直線で突き進む。




「レフィーさん!」




 盾を構える鉄仮面。


どっしりと、盾に刻まれた顔がオーガレイダーたちを睨みつけた。






「――ッ!?」




 激突――閃光――雷鳴。




「がるあっ!?」




 次いで聞こえるオーガレイダーたちの叫び声。


奴らの間を連鎖するように純白の光が走る。


 レフィーさんが小さなハンマーで殴る度だ。




「……」




 殴る、殴る、殴る。


盾で敵を止め、ひたすらハンマーで殴る。


 その度上がる雷鳴と閃光に、オーガレイダーたちは倒されていく。




「魔法なのか?」




 正体不明の雷撃が場を蹂躙していく。




「ガルアアアア!!」




 それでも怒りの咆哮を上げ突撃を繰り返すオーガレイダー。


何度目かの攻撃を、レフィーさんの持つひし形の盾がブロックしたとき。 その中心に描かれる顔の文様が光った。




「うわっ!?」




 回避。


思わずの行動。


 光った顔から光線ビームが放たれたのだ。 びっくりして思わず回避した。




「めっちゃ派手だな……」




 戦場は雷鳴と閃光。 それに時たま薙ぎ払うように光のビームが繰り出される。 レフィーさん本人は小さいハンマーで殴り盾でブロックしているだけなのだが。 戦場はモンスターの悲鳴も合わさり、ド派手である。




「……釣ってきてくれる?」




「……はい」




 ボケっと立ってた俺に指令が下る。


釣ってきて、とは離れている敵を集めてこいということ。


足の速い者が集めたり、遠距離で攻撃して集める場合もある。


 今回は戦闘の役に立たないので集めてこいということだ。






「ぬああああああ!!」




 俺は走る。


崩れた遺跡を駆け巡り、オーガレイダーたちに追われながら。




「「「がぁるあ!!」」」




 両手に短剣を持つ鬼と鬼ごっこ。


 


 戦闘中のレフィーさんのところまで行けば勝手に雷撃がタゲを取ってくれる。


ひたすらフィールドを駆け巡り、モンスターを引っ張ってくる簡単なお仕事。


 連続するレベルアップの通知音。 シトリが跳ねて応援しているのが見える。




 それに足が凄く速い。


レフィーさんに貰ったバフのおかげだろうか?


 そんなことを考えていると。




――吹き飛ばされた。




「――ふべっ!?」




 強烈な一撃。


 地面を転がるウチにHPバーは全損。


このゲーム最初の死亡の瞬間だ。




「……ボス沸くから気をつけて」




「遅いですよぉーー……」




 レフィーさんの近くまで転がると光の粒子となった。


その状態のまま、現状は浮遊している状態だ。


 近くの安全地帯で復活しますか? とウィンドウが現れる。




「……復活させるから、待ってて」




 会話もできない。


ただただ、レフィーさんがオーガレイダーを殴るのを見ているだけだ。




 俺を殺した奴。


普通のオーガレイダーよりも倍以上大きいボス。




『オーガレイダー首領・スファギ』




 手には大きな棘付き棍棒。


頭の角は大きく、体も筋肉が盛り上がっている。


 服装も少し派手で雰囲気もボスの風格を漂わせていた。




「リザレクション」




 くぐもった声。


レフィーさんの復活の呪文が響く。


 俺はコールで転移した時のような感覚に包まれ、その場に復活を果たした。




「あ……ありがとうございます」




「ん……ヒールライト」




 エメラルドのエフェクトが体を包み。


減少していたHPを回復してくれる。


これは。




「レフィーさんてプリーストだったんですね?」




「うん」




 巨乳神官ちゃんが使ってたスキル。


清楚な神官服を押し上げる巨乳を持つプリーストのNPC、ミオのことだ。


 チュートリアルで傷ついた俺の体を癒してくれた。 


女性らしいフォルムで俺を誘惑していたミオのことだ。




「……なに?」




「いえ、なんでもないです」




 鉄仮面の重装備ってなんだよぉ。


あっ、ジロジロ見ちゃったけど。 セクハラ警告とか出てたのかな?




「ボス狩る」




 そういうと最初のバフを掛けなおし始めた。


俺も死んでしまったからバフが消えてる。 それに死亡ペナルティが……。




「経験値50%ロスト……?」




 戦慄のデスぺナ。


50%ってきつすぎないか?


 能力の減少とか、装備のロストはないようだけど。




「神殿で祈りを捧げると……戻るよ。 お布施がいるけど……」




 世知辛いね!






◇◆◇






 シャビル五階層のボス『オーガレイダー首領・スファギ』。


俺にたった一撃で初デスをもたらした憎い奴。


 その強敵を前にしてもレフィーさんに焦りの様子はない。




「……釣ってきて」




「ふぁ!?」




 俺の焦りは伝わらない。




「くぅ……」




 鉄仮面は全てをブロックするというのか。


諦めた俺は慎重にボス――スファギの前に歩み寄る。




「!!」




 頑張って! とシトリが飛び跳ねた気がした。




「うっ」




 そのせいだろうか、明後日の方向を向いていたスファギがこちらを向く。


赤い瞳の中の縦長黒目に見つめられる。


 


「「……」」




 そんな装備で大丈夫か? いえ、ダメです。


スファギとそんなアイコンタクトを交わした気がした。




「ガルアアアアアアア!!」




「――気のせいっ!?」




 全力疾走。


釣り役である俺は全力でレフィーさんの元へ走る。


 PTを組んでいなければただのボスMPK。


しかし、PTを組んでいればPTプレイだ!




――バァン!!




 轟音。




 振るわれた棍棒をレフィーさんの盾がブロックする。


 灰色の大鬼と鉄仮面の重歩兵。


体格差は明らかだが、レフィーさんはボスの重い一撃を止めて見せた。 




 盾から放たれる光線。


スファギの体を直撃する。




「ガルァアアア!!」




 皮膚を焦がすのも構わず、棍棒を再度振り回すスファギ。


ダンッ、ダンッと盾でブロックするレフィーさん。


 光線は必ず出るわけではないようだ。




「んっ!」




 鮮やかな純白の雷撃が走る。


レフィーさんが片手に持つ小さなハンマーで攻撃するごとに。


 スファギの棍棒のブロックも、雷撃は突き抜け体を焦がす。




 ブロック不可。




 鉄仮面の重歩兵はひたすらにハンマーを振るう。




『ガルルル!!』




 今までと違うスファギの遠吠え。


甲高くどこか必死なそれは、仲間を呼ぶための物だった。




「増援!」




「HPが減ると呼ぶ……」




 建物から現れる増援にも鉄仮面に動揺はない。




「コンティルライト、パニッシュサークル」


 


 淡々と呪文を唱える。


高まるヘイトに群がる増援。




「釣る手間が減っていい……」




 焼肉って焼くのめんどう。 殺到するオーガレイダーを見てそんな感じで言い放つ。


そして黙々と殴り始める。 




「そろそろ沸き始めるから……釣ってきて……」




「えぇ? まだボス倒してないですよ!?」




「まとめた方が……効率がいい……」




「……」




 狩りは続く。


ボスを倒しても、ボスが再度沸いても続いていく。




「うああああああーー!」




「「「がぁるあ!!」」」




 俺は釣り続ける……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る