第二十四話:ラストダンス

「そんな……こんなの、滅茶苦茶すぎる……!」


 もう日は出ているハズだ。

 しかし。依然として空を覆う雲は分厚く、鉛色で、太陽は見えない。

 そしてコッコは、この時ばかりは流石に声を震わせて、冷や汗すら流して、あるいは肝を冷やして、立ち上がっていく巨影を見上げていた。


 不死イモータル。オチミズによる再生能力が暴走し、理性を無くした果てに、本能のままに行動する存在。

 それは悪夢病の最終段階であると言われている。それ故に、悪夢病を発症させた者は忌み嫌われ、都市から打ち棄てられる。悪夢病に治療方法は無く、不死イモータル化を防ぐには、それより先に『死ぬ』以外に選択肢はないのだから。


 しかし。この事例ケースは。トニーの不死イモータル化は、桁違いだった。


 あちこちの肉を泡立たせながら、トニーの身体は赤く膨らみ続ける。天井を突き破り、倉庫を壊した後もその『増殖』は止まらず、天を衝くほどの巨体にまで膨れ上がっていた。


 いかに不死イモータルとはいえ。それが暴走した再生能力による不死性と、肉体的限界リミッターを超えた強力な霊力フォースを持つとはいえ。ここまでの巨体は他に例がない。

 生半可なフォースフィールドでは、とっくに自重で崩壊しているハズなのだ。それでも、トニーはそこに立ち続けている。規格外イレギュラーの力によって。


「これはもう決闘がどうとか言ってる場合じゃねえな……逃げるぞコッコ」

「いや、もう遅い……」


 俺の提案について、しかしコッコは首を横に振った。

 彼女の目は、トニーから離れることはない。次の動きをじっと見ている。


 不死イモータル化したトニーは。その山のような肉体の頂部の、泡立つ肉の中から、丸い瞳を形成した。

 ただし色はもう黒ではない。どんな色彩とも言い難い『からの色』をしている。

 そしてその空虚な瞳で、しかし確実に、こちらを『視た』のだ。


 ハッキリと、トニーは、『からの色』の目で。コッコとマータを見下ろしていた。


 味が欲しい。食べたい。満たしたい。

 ただそれだけの、それだけに強い思いが、不死イモータルと化したトニーを突き動かしている。

 いいや、『生前』からトニーはそうだったのかもしれない。結局彼はとっくに理性を失っていて、今になってようやく肉体の制約から解き放たれ、『狂気』のままに動けるようになったのかもしれない。


 ともかく。

 不死イモータルトニーが、泡立つ肉の腕を振り上げる。

 その動きは緩慢に見えたが、今のトニーの巨体からすれば、驚異的なスピードとパワーであり、ただ振り上げるだけでも、大気そのものが打ち震えた。


 そして当然に、トニーは腕を振り下ろして、衝撃。

 腕が無造作に叩きつけられ、コンクリートの地面が波打ち、砕ける。


 コッコは咄嗟にマータをかばい、ギリギリで攻撃を躱した。だがその風圧まで避けきることはできず、木の葉のように吹き飛ばされてしまう。

 これだけ質量に差があっては、まっとうな防御は役に立たない。フォースフィールドも黄昏のレンガ道イエローブリックロードも、この圧倒的な力の前には空虚な戯言でしかない。


 避けきれない。わかっていても、逃れられない。

 トニーの動きは緩慢だ。次に何をする気なのか、簡単に動きが読める。まずは左手をつき、続けて右手をつき、そして逃げ場が無くなった所で、コッコとマータを牙で噛み砕いでしまうつもりであることが、簡単にわかる。わかってしまう。


 コッコはマータを抱き寄せるが、しかし。それ以上のことはできない。

 防御は無駄で、逃げることすらもう間に合わない。Leoの拍車を使ったとしても、次にトニーが右腕を振り下ろす方が早いのだ。


 実際に右腕が振り下ろされ、退路を塞がれる。

 コッコの背後はまた別の倉庫の壁であり、壁を登ったとしても逃げ場はない。

 つまり。追い詰められた。


 そして迫り来る、列を成して並ぶ白い牙。泡立ち続ける肉の中でも、牙だけは鋭くまっすぐ並んでいる。コッコとマータの骨を砕き、肉を引きちぎり、臓物を潰す瞬間を心待ちにして、ぎらぎらと白く光っていた。


 そしてその向こうの、まっくらな穴。

 悪夢病に侵された時点で、内臓は『からの色』に染まり、その機能を失っている。瞳が『からの色』になっているなら、尚更そうだろう。『視て』はいても、視覚と言う機能は存在しない。

 

 不死イモータルには呼吸も鼓動もない。思考もない。泡立つ肉が本能に従い『反応』を続けているに過ぎない。

 だから。今のトニーの喉の奥には何もない。そこには、ただ生命を飲み込んでいくだけの虚無ブラックホールがあるだけだ。


 全ての終わりがやってきた。


「ココねー!」


 だが。その瞬間。その『全て』が吹き飛ばされた。


 突如として、トニーの巨体が、のけぞり、あお向けに倒れ込んだ。

 トニーの背ビレが、また別の倉庫の屋根に向かって倒れて、これを潰して破壊してしまう。


 そして。コッコとマータは、すでにその場所にはいない。

 マータは。コッコを抱えて。『空中』に浮遊していた。


「……!? マータちゃんが、何かしたの?」

「わ、わからない……だけどなんか……飛んでる!? 飛べる!?」


 いつの間にか脚を尾びれに変えていたマータ。恐怖と緊張で変身が解けてしまったのか。

 しかしマータはその尾ビレに、不思議な感触を感じていた。空気が、まるで水のように重く、粘りがある。だから尾びれを動かすだけで、空中を『泳いで』浮かんでいられるのだ。


「ストームルーラーだ! マータが継承した力が、覚醒した! これは、マータの異能アーツだ!」


 俺はすぐにマータの霊圧を計測する。が、これはわざわざ数字が出るのを待つまでもない。マータの周囲には、既に彼女の霊力フォースによってフォースフィールドが展開されていたのだから。


 そして、倒れていたトニーが、尾びれを使って立ち上がろうとしていた。マータを、明確な脅威として認識している。あるいは、極上の『味』と理解したのか。


「で、でもマータよくわからない……あんな大きなもの、どうやって吹き飛ばしたか……」

「いいから動いて! 衝撃波が来る!」


 ゆっくりと。イモータル・トニーが右手を泡立たせ、両腕をシャコのハサミに変形させた。不死イモータルと化しても尚、異能者イレギュラーの力は健在だ。むしろ、強化された霊力フォースによってその威力は何倍にも跳ね上がる。


 そしてトニーはそのまま、衝撃波を放った。

 もはや物体や液体を介する必要すらない、強大な霊力フォースに任せた大出力の衝撃波。要するに単なる『音』に過ぎないが、今のトニーなら、それだけでも周囲に破滅的な被害をもたらすことができた。


「ひ、ひえ……!」


 建造物を根こそぎ破壊するほどの高圧。広範囲の攻撃。いかなるスピードをもってしても、避けることは絶望的に見える。

 しかし。マータが尾ビレを振るって下がろうとすると、そこで風が逆巻いた。

 その風が正面から衝撃波とぶつかり、そして。なんとこれを打ち消して見せたのだ。


 あまりにも。あっけなく。衝撃波は周囲の建物のみを破壊し、コッコとマータには傷一つ与えていない。


「そうか! 衝撃波の媒介である大気そのものをかき混ぜちまえば、衝撃波を打ち消せるってわけか!」

「で、でもおかしいよ? マータは、ちょっと尾びれを振っただけなのに……」

「風を起こしているんじゃなく、尾びれを振っただけか? その尾びれの感触が変? つまり……」


 思い当たる可能性が、一つあった。

 慣性質量の制御。実質量には変化はないが、それを動かすための『慣性』により大きなエネルギーが必要になるよう『重く』する能力。エーテリウムを重力子として利用する異能アーツであり、過去に数件事例があっただけで、幻の異能アーツとされていた。


 ストームルーラーが、その幻だったのだろう。

 だがそれは今や、マータの異能アーツとして現実となった。


「お前が起こした『重い』風が、周囲の『軽い』空気を巻き込んで大きな流れを作るんだ……なるほどクラスⅢなわけだ。とんでもない力だ……」

「つまり、マータはどうすればいいの!?」

「動き回れ! とにかくトニーの周りをグルグル泳ぎ回って、大きな風の渦を作るんだ! シャチって言うのは、そういう風に狩りをするものだろう!」


 そしてマータは頷き、コッコをしっかりと抱えて、尾びれを打って空を泳ぎ始めた。

 かくして。

 ストームルーラーを巡る紅港の戦いは、トニーの不死イモータル化と、マータの異能アーツ覚醒を経て、最終局面に突入する。


 ラストダンスが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る