第十一話:港湾労働者組合、壊滅

 九朧城。底部。

 九朧城が現在のように海に沈む以前は『一階』として利用されていた場所。今は魚と海藻と少しの貝類しか住んでいないような、ほぼ廃墟になっている区画。

 時刻は夕暮れであり、灰色の雲のわずかな隙間をついて、夕日がかろうじて顔をのぞかせている。


 そんな場所に、二人の男がいた。

 疲労困憊した様子で、半分海に沈んだ『二階』の窓枠にしがみついている。

 コッコが打ち倒して、縛って海に落とした、シャコの兄弟たちだ。 


「大丈夫か? ポート」

「うう……回復薬オチミズは飲んだのにまだ折られた膝が痛む……」


 オレンジ色に染まった海の中に半身をつけたまま、二人は身体を引き揚げる体力も無い。

 当然だ。ダクトテープでグルグル巻きにされ、海の底へ沈められた所から復帰しなければならなかったのだから。ナマコのように海底を這い、沈んでいた瓦礫の中の鋭そうな部分にダクトテープを擦りつけてほどいて、ようやく今になって浮かんで来れたのだ。


 二人ともフォースフィールドを持つ異能者イレギュラーだ。そのおかげで着水の衝撃で怪我をしたり、海底で窒息したりはせずに済んだ。

 だが一連の脱出には体力も霊力フォースも大幅に消費した。今や完全にグロッキー状態である。死なないことは、無事であることを意味しない。

 

「あの女騎士め……まさか本当に海に落とすなんて」

「悪い。兄貴。やはりもう一口回復薬オチミズを貰えるか。膝に力が入らない」


 隠し持っていた回復薬オチミズを回し飲みする二人。スキットルに入れていたので、多少の衝撃にも耐えられるようになっている。

 兄が弟に銀色のスキットルを渡し、弟はそれを一口飲む。そのたった一口でも霊力フォースはすぐに回復し、全身を巡り、細胞を賦活させ傷を癒していく。


 霊力フォース。それこそ、かつて月からもたらされたという力。

 次元都市に満ちる霊子に作用し、エーテリウムを編んで霊子外骨格アーキタイプを組み上げ、基底現実を切り刻んでフォースフィールドを形成し、霊波となってエーテルネットワークを走る『何か』。

 

 そう。わからないのだ。霊力フォースとその関連技術そのものが、すでに異常存在イレギュラーなのだ。


 もちろん。霊力フォース異能者イレギュラー異常存在イレギュラーにとって重要なリソースであることは間違いない。異常でなくても、傷や病気を治すとか、生命にとって『何か重要な力』であることも広く認知されている。


 だが、その霊力フォースを恵んでくれる『月』が何なのかについては、研究者の間でも意見が分かれている。霊力フォースがどこからきてどこへいくのかについて、答えられる者は誰もいない。

 ちなみに『月』はこの都市では『にく』と読まれている。その意味も『肉』とほとんど同じで、今では単に略字として扱われている。

 

 このシャコ兄弟は、『月』の字の読み方も知らないかもしれないが。

 それでも、回復薬オチミズは役に立つ。


エイ男ヌルの奴も捜しにいかなきゃな。きっとどこかでノビてるはずだ」

「上に報告もしなきゃな……作戦としては失敗だし、全く気が重いことだが……」


 窓枠にしがみついたまま、これからのことについて相談する二人。

 ここまで時間がかかってしまったので、もはやコッコの足取りを追うのは難しい。ストームルーラーについても、報告しなければならないことが増えた。ただでさえ疲労で身体が重いのに、ますます腰が重くなる。

 ため息も出てくる。

 ヤキが回ったというにも、あんまりな惨状だ。


 そんな時。


「いいや。その必要はない。言いたいことがあるならここで聞こう」


 廃墟の暗闇から現れる、白い頬。

 窓枠にしがみつく二人を足元に見下ろす、大柄な鮫族シャークの男。


「きょ、局長!?」


 港湾労働者組合局長。トニー・ジャオ。

 広い肩を器用に作業服に納めて、首元には紫色のネクタイを締めている。


「イナバのねぐらを念のため張らせていたが……その様子だと何かあったんだな?」

「い、いや、ええと……」


 しゃがみ込み、鈍色の甲殻に覆われた二人の顔を覗き込むトニー。


「いや、言わんでいい。とっくに事態は把握している。アナトリアの女騎士が出てきて、お前らをぶちのめして行ったんだな? 可愛そうに」

「も、申し訳ございません!」


 頭を下げる二人。

 元々窓枠にしがみついているだけで、既に十分頭の位置は低い。しかし、これで足りぬなら再び海の底まで沈んででも頭を下げよう。そんな勢いだ。


「集金係の方でも、アナトリアの騎士が出てきたって報告を聞いたしな。赤い髪を二つにくくった、白いコートのタレ目のガキだろ」

「はい。その通りでした。タレ目でした」

「目は金色だったか?」

「はい。金色でした。いけ好かないくらいの金色です」

「メスガキだったか?」

「それとはジャンルが違うと思います」

「……話に聞いた限りだが……似てるな。アイツに。特に金色でタレ目ってのが」


 少しだけ、トニーは丸い瞳を遠くの空に向ける。

 何かを反芻するように、止まって、また視線をシャコ兄弟に戻した。


「どちらにしても。そんなに実力差があったんじゃあ、お前らじゃ捕縛は無理だったろう。仕方ないさ」

「力が及ばず……」

「いいんだよ。もう気にしてない」


 トニーは。極めて落ち着いた口調でシャコ兄弟を諭す。

 片手を出して、シャコ兄弟の弟の方の手を握った。

 

「局長……!」


 そのまま、トニーは腕を掴んで、海面から引き揚げて。

 ぐしゃ。

 シャコ兄弟の、弟の方。ポート・チャン。その上半身が、瞬きする一瞬で消えてしまった。


「……はい?」


 残ったシャコ弟の下半身は、血とか体液とか臓物をこぼしながら、ずぼんと音を立てて海中に沈んでいく。

 そして。そして。それっきり。

 それ以上、シャコ弟には何もない。呼びかけても返事は来ない。


「お前ら、もういいよ。後は俺様がやる」


 片手でシャコ弟の『上半身』をひっつかみ、その甲殻ごとばりばりと噛みちぎっているトニー。ゆでエビでも食べるみたいな気軽さ。作業服が血で汚れるにも構わず、むしゃむしゃと咀嚼する。飲み込む。


「ちょ、ちょっと待って局ちょ……」

「遠慮するなよ」


 そしてトニーの腕はもう一つある。

 ただ片手で掴んで、頭を引きちぎる。特別な技術とかトリックではなく、単純に純粋な暴力。そこには生命を潰すとか、人格を抹消するとか、そういった大きさや重さや熱の通った意志は存在しない。

 食べられる木の実を偶然見つけたから、もいで齧ってみたとか。

 そんな程度の。意識の『薄い』行動に過ぎない。


「……ふん」


 だから、すぐに飽きて、『食べ残し』は海に放り捨ててしまった。

 二人がそれっきり浮かんで来なくなっても、トニーはもはや気にしない。忘れている。思い出そうとも思わなくなる。


「やはりダメだな。砂みてえな味しかしない。まあ、こっちの方はそこそこ、役には立ちそうだが……」


 トニーは、その霊力フォースで霊子を集めて、エーテリウムを形成する。

 祈祷機プレイヤーやMDは、技能スキルを制御するための補助装置でしかない。方法さえ知っていれば、エーテリウムの生成はそう難しい話ではない。


 だが、トニーがエーテリウムで形成したのは、左右一対のハサミだった。

 カマキリの鎌にも似た、特徴的に大きなハサミ。


「左でジャブ。右でストレート……ね」


 ワンツーパンチの要領で、適当な壁に向かって両のハサミを打ち込んでみる。

 すると、二つの振動波が壁を伝って進んでいき、ある一点で重なって、そこだけが激しく振動する。轟音と共に、粉々に砕け散る。

 そうして破壊されたのは、トニーがいる窓とは別の、何軒も遠く離れた部屋のコンクリート壁だった。


「面白いな。これは、使ってみるのが楽しみだ」


 満足げに頷くトニーに、水平線ギリギリまで落ちた夕日が差している。

 トニーのその白い頬を、紅く、紅く、紅く照らしている。


「そういえば。アナトリアの騎士は、まだ食べたことはなかったな」


 トニーは。大きく裂けた口から、鋭く列を成す牙を覗かせて。

 沈む太陽に向かって、凄惨に笑って見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る