九朧城編

第四話:住めば都の九朧城

 集金係を打ち倒したことで騒ぎが大きくなる前に、コッコとマータは貧民街を離れることにした。


 マータが水上タクシーの仕事で使っている小型船サンパン

 木製の船体はボロボロで、ホロに使っているシートも一部穴が空いている。動力はちっぽけで時代遅れなガソリンエンジン。マータ自身の生活用品も載せて、必要最小限の能力を、コンパクトな船体に詰め込んでいる。

 トコトコとどこか気の抜けた駆動音を鳴らし、小型船サンパンは漁船や水上生活者の船の間をすり抜け、運河を進んでいく。


「ごめんなさい。巻き込んじゃって。それに、海に落としてしまった」

 

 コッコがボートの舵を取るマータのそばで、頭を下げている。

 腰を九十度近くまで曲げて、頭の両脇に垂れるツインテールは尚赤い。


「そんな……騎士さんはマータを助けてくれたわけだし……あのままじゃどうなっていたか……」


 マータは応える。コッコが異能イレギュラーを使って防御していなければ、マータはあのままプラズマで撃たれ、海の底でヘドロになっていたハズだ。

 だから頭を上げて。と、マータはコッコを宥める。


「集金係の人も、少しは痛い目を見た方が良かったよ! あの人たち、乱暴だから」

「……かもね。手加減はしたし、回復薬オチミズを飲めばすぐ治るとは思うけど」


 顎を砕き、骨を折って、海に突き飛ばした。

 きっと重傷だったろうが、命に別状はない。組合の者なら回復薬オチミズも持っていることだろうし、すぐに治療できるだろう。

 だからこそ、追っ手が来る前に現場を去ったわけだが。


「そんなことより……騎士さん。本当にあそこに行くの? いくら騎士さんが強くっても……九朧城は危ないよ?」


 そんなコッコが、これから向かおうとしている場所。

 九朧城。

 運河によっていくつかの島に分かたれた紅港の都市において、島全体がスラムとなった区域。元々は地下鉄駅を中心に発達した市街地だったが、地下鉄戦争により管理局の機能が停止。さらに気候変動によって島が水没。管理が曖昧になった隙を狙って犯罪者や流民が潜り込み、貧民街以上の無法地帯となってしまっている。


 運河を南に下り、港を抜けてさらに進んでいけば、それはすぐに見えてくる。

 下半分を海に沈め、身を寄せ合うようにひしめくビルの群れ。

 地下鉄駅から建設資材を抜き取り、これを積み上げて作ったビルの高さは十階以上にまで及んでいる。市街地のビル街にも匹敵する威容だ。

 それが海の中からいきなり現れるので、遠目からは大きな戦艦か怪物のようにも見えた。


「見た目だけじゃないよ。水没した地下には不死イモータルだって現れるって噂だよ。『九朧城は人を食べる』って、みんな噂してる」


 マータは一旦船を減速させ、コッコに振り向く。


「……それでも、行く?」

「行くよ。依頼だし。騎士だからね」


 コッコは金色の瞳をまっすぐに保ったまま、しゃっきりと答えた。

 そんなコッコの様子を見て、マータもそれ以上は問わない。コッコは恩人であるし、タクシーの客である。クライアントの意向には従うべきだった。

 

 小型船サンパンは九朧城の西棟へ回り込む。東側にはエビ剥き工場や闇医者が入っているが、西側はアパート等の居住区だ。

 マータは小型船サンパンをそのエントランス……は、すでに水没しているので、その二階の、半分がた崩れたアパートの一室に横づけした。


「ありがとう。助かったよ。お釣りはとっておいて」

「そんな! 貰えないよお金なんて!」


 代用貨幣プラスチックを差し出すコッコと、それを断るマータ。


「すでに命をもっているのに、お金まで受け取れないよ」

「うーん……でも載せてもらったし……」

「それに、一人で行かないで。やっぱり中は危ないよ。その住所だったら、マータもちょっとは案内できるから……」

「……目的地の住所は十三階だけど、その脚でついてくるの?」

「う……」


 マータの脚。

 スカートから伸びるそれは、鯱族オルカの特徴である白黒の尾びれのままだった。

 若干頬を赤くして、脚をかばうマータ。


「す、すぐ変えるから……落ち着かないと、上手く人間の脚に変身できなくて……」

「無理しなくてもいいよ? ここで待っててくれれば……」

「すぐだから! 一人で行っちゃダメだよ!」

「それなら待つけど……」

「うん……」


 二人。沈黙。

 マータの尾びれが、所在なさげにぴちぴち動いている。


「や、やっぱり他人に見られてると変身しにくいかな……って」

「ああっと。失礼。つい見てしまった」


 他人の『着替え』をじろじろ見るものではない。

 コッコはマータに背中を向け、さらに手で目を隠した。


「……ボクは、コッコって名前だよ」


 そして背を向けたまま、改めて自己紹介をしてくる。


「え? あ、うん……どうも……」

「騎士さんって呼び方は、ボクにはちょっと大げさすぎる。差し支えなければ、名前で呼んでくれた方がありがたいかな」

「それじゃあ……コッコ……ふふ……」


 マータの口の端から、笑みが零れて。


「あ、あ! 違う。違うのこれは。名前を笑ったんじゃなくて……」

「そうじゃなくて、どう?」

「……その名前。この都市まちの言葉だと、『哥哥おにいちゃん』って発音に似てるの。それがなんかおかしくって……その、悪いとは思うんだけど……」

「なんだそんなこと。別に気にする必要ないのに」

「だからその、『ココねー』って呼んでいい? そっちの方がマータも発音しやすいし……」

「構わないよ。『マータちゃん』」


 二人、名前を呼び合って、はにかむ。

 そうしている間に、ようやくマータの緊張がほぐれたか、尾びれを人間の脚に変化させることができた。

 二本になったマータの脚の太腿の部分には、シャチを模した白黒の刺青が彫り込まれている。この刺青によって刻み込まれた技能スキルが、マータの尾びれと人間の脚とを異層次元を通じて入れ替える『結び目』になっているのだ。


「すごい技能スキルだね。全く違和感が無く人間の脚を形成できてる」

「そう? 一族のみんなこれを使ってるから、マータにはよくわからない。彫ってくれたおじいちゃんは、ちょっとおっかない人だったけど……すごかったのかな?」


 マータは自身の脚を撫でてみる。

 技能スキルによってエーテリウムで構成された『脚』は、マータ自身の遺伝子と適合させているので、痛覚も存在する。とはいえ、二本足で歩けるようになるまでには、それなりの訓練が必要だったが。


「……あ、履き物も出さなきゃ。ココねー、もうちょっと待ってて!」

「慌てないでねー」


 小型船サンパンの中でマータが探し物を始める。

 あちこちをひっくり返して、釣り竿や網やら、折れたアクリル定規やインクの切れたボールペンをかきわけてサンダルを探している。

 その間で、コッコは船を降りた。そのまま、半壊した窓からアパートの一室へ足を踏み入れる。

 床面は海水に浸されて泥だらけ。そればかりか天井からの雨漏りもひどく、中はよどんだ潮の匂いに満ち満ちていた。

 あるいは。何かが。死んで腐った匂い。


「そういえば、ココねーってどこから来たの?」


 船の中をあちこち開いたりひっくり返したりしながら、履物を探すマータ。中はマータの生活用品が入っているらしいが、あまり整理はされていないようだ。


「生まれはイズモタウンだよ。そこの太陽教アナトリア神殿で生まれた。だから騎士と言っても、貴族じゃあないよ」

「ええっと……その、アナトリア人? マータはあんまり見たことないんだけど、汎人類ヒュームの人とは違うの?」

「ん。別にそんなに違いはないよ。ただ、アナトリア人は『女性しか生まれない』ってことくらいかな?」

「へえ。そうなんだ不思議だねー?」


 首を傾げつつも、マータはようやく目的のモノを見つけ、これを身に着ける。

 そうしてようやく準備を終え、小型船サンパンにモヤイをかけ、マータがコッコに追いついた。

 

「お待たせ! ココねー!」

「じゃ、行こうか。マータちゃん」


 そうして、二人は、九朧城内部に侵入していく。


 九朧城は、住民達によって無秩序に増改築が繰り返され、内部はすっかり迷路化してしまっていた。

 コッコの目的地は同じ棟の建物の十三階のハズだったが、そこへ直接階段で昇っていけるわけではない。

 ボロ板を使って他の建物へ渡ったり、外壁をはしごで昇ったり、配管や配線を潜り抜け、時には崩落した穴を飛び越えて、ようやく次の階へ通じる階段を見つけることができた。


「ココねー。そっち濡れてるから気を付けて」

「はい」

「あ、頭。パイプ通ってるからぶつかっちゃダメだよ?」

「はい。はい……」


 マータの案内は確かに的確だった。

 複雑かつ立体的に絡み合った構造の九朧城を、ろくな照明もなしにすいすい進んでいく。足元にパイプが通っているような場面でも躓くことなく、後ろを歩くコッコに警告までしてくれる。

 

「……おっと」


 途中、流民が廊下に座り込んでいるのを見た。

 身体はやせ細り、目は血走っていて、髪や肌からはすっかり色素が抜けてしまっていた。色を失った色『からの色』というものだ。彼らは時々壁に頭を打ち付けては、苦悶の声を上げている。

 悪夢病の末期患者だった。

 ずいぶん眠っていないのだろう。精神はとっくにすり減り、限界を迎えている。にも関わらず、『悪夢』によって苦しめられ、眠ることすらできなくなっている。

 

 オチミズを与えれば、その苦しみも一時的には和らぐのだろう。

 しかし同時に、オチミズがより悪夢病を悪化させてしまう。悪夢から逃れようとすればするほど、悪夢はより強く精神を蝕むのだ。


 九朧城には、そういう人間が最後に行き着く場所でもある。貧民街にも居られなくなるほど窮した者が、どうしようもなくなって最後に流れて溜まっていく。掃き溜めのような場所だ。


「ココねー」

「うん。わかってる。行こう……」


 コッコもマータも、流民には目を合わせない。

 そんなことは。彼らがとっくに救えないということは、二人とも理解していたから。


「……『騎士たるもの。闇の奥へ立ち向かうべし』」

「なんて?」

「ボクの先生が、いつかそう言っていたんだ」


 コッコが目的とする『人物』は、わざわざこんな場所に住んでいる。

 その事実にやや気後れしながらも、コッコはマータの背中を追い、廃墟寸前の闇の中を進んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る