ターゲット11/敗北者達の『スモア』②



 別荘の扉が閉まった途端、貴咲にとって予期せぬ出来事がおこった。

 件の社長がしゃがんだかと思えば、それだけではなく。


「すまない!! 本当ーーーーにッ!! すまない雷蔵!! 貴咲さん!!」


「あ、やっぱり……」


(ええっ!! どういう事なの!?)


 それは見事な土下座だった、綺麗で華麗で、深い謝罪を感じさせるそれ。

 貴咲は驚きに目を見開いたが、雷蔵としては納得しかなく。

 然もあらん、恭二朗の額に冷や汗が浮いていた事を見逃さなかったからだ。


 決して、暑さによる汗ではない。

 緊張からくる汗、その上で彼の体中の筋肉もどこか強ばっていて。

 彼との関係が深い雷蔵は、いくつかの事態にあたりをつける。


「久しぶりですね社長、それとも恭二朗の方がいいかい? 話したい事があるんだろ?」


「旦那様?」


「ごめんね貴咲、コイツ、焦ると大袈裟に誤魔化す癖があるんだ。友情云々は本心じゃないよ」


「うおおおおおい、雷蔵?? そこまで説明されるとワタシはどうしたらいいだよ!! そりゃあ、咄嗟に作り出した台詞としては微妙だった事は認めるけども!!」

 

「恭二朗、君ねぇ。そういう所が命の狙われ易さに繋がってるって反省してる? 今回は違うんだろうけどさ」


 夫の、仕方ないなぁ、というニュアンスの響きに貴咲は表情に出さずとも驚いて。

 そんな気安い雰囲気、己の前以外でも誰かに見せるのかと。


(――バカね、私ったら)


 こんなに独占欲が強い女だっただろうか、悩みたくなったが今はそんな事より。


「ああ、そういえば言ってなかったね。恭二朗とはヨシダさんより古い中でさぁ」


「その割に、ウチに入ったときヨシダを頼ったよな。そこはワタシに頼るべきだったんじゃないか?」


「え、ヤだよ。君に頼むと贔屓して分不相応な役職につけるだろう? 僕が得意なのは下っ端として殺すだけなんだから」


「何となくは察していたけど、そちらの説明より大切な事がないかしら?」


 貴咲のジトっとした視線に、恭二朗はようやく土下座から立ち上がって。

 襟元を正した後、実に困った顔をして頭を下げた。


「ウチの妹が本当ーーーーに、スマン!!」


「妹……えっ、芽依子さん!? は? 何で彼女がそんな事を??」


「あーー、やっぱりかぁ……」


 雷蔵は納得顔だが、貴咲としては飲み込めない。

 だって先程は実によくしてくれたし、夫の職場の女性陣や奥様方に紹介して貰ったし。

 そういう事をする女性には、とても見えなかったからだ。


「身内の恥を晒すよう……というか恥なので恥ずかしいのだが。芽依子は雷蔵にご執心でな、一度フられているのだが……」


「諦めてなかったと? でも、彼女から敵意は感じませんでしたけど……?」


「あ、それ僕も気になった。てっきり直接なにかしてくるんじゃないかと警戒してたんだけど」


「ああ、それ多分。貴咲さんが美しすぎて目的忘れてたんだわきっと。アイツ、綺麗なのに弱いからなぁ……」


 心底頭が痛いと深くため息を吐き出す恭二朗に、二人は苦笑しかない。


「本当にスマン、どーせ雷蔵に痺れ薬でも飲ませて寝取るつもりだったんだろ。今回はお爺さまを味方につけて発覚が遅れたんだ、ま、言い訳だな。後日ちゃんと謝罪するから今日はもう少し協力してほしい」


「協力? 芽依子ちゃんを捕まえてくればいいのかい?」


「いや、それはコッチが責任をもってするしアイツにも責任を取らせる」


「では私たちは何を?」


 最悪、バーベキュー会場を血に染める想定をしながら問いかけた貴咲に。

 恭二朗は歯を光らせ、ニマっと笑って告げた。


「――二人には思う存分イチャついて欲しい」


「え?」


「どういう事です恭二朗さん?」


「二人の仲に付け入る隙がないと思わせるぐらいに、イチャイチャして欲しいんだ」


 顔は軽薄でも真面目なトーンに、二人は顔を見合わせて。

 そんな事で、何とかなるのだろうか。


「アイツの事はワタシが一番理解してる、どうか信じてイチャイチャしてほしい。――ケジメは取らせる」


「…………分かった、君がそう言うなら僕らはイチャイチャしてるよ」


「旦那様がそれでいいなら、私は受け入れるだけだわ」


「恩に着る!! あ、この別荘は今後いつでも使ってくれていいから!! じゃあワタシは芽依子の所に行ってくるよ!! 結婚おめでとう!! でも雷蔵、ワタシとの時間を作ってくれると嬉しいぜ!!」


 そう言うと、身内に苦しむ若社長は足早に去っていき。

 別荘の中には、雷蔵と貴咲が取り残される。

 二人は顔を見合わせると、はぁ、と同時にため息を一つ。


「…………じゃあ、そこのソファーに座って打ち合わせでもする?」


「ええ、イチャイチャしろって……そんなの経験ないから具体的に分からないものね」


「もしかしたら無意識にしてるのかもだけど、意識してってなると、何がイチャイチャなのか分からないよねぇ」


 外に戻る前にひと休憩と、新婚夫婦がリラックスしながら相談を始めた一方。


(~~~~っ!! な、なによアレ!! 見せつけてくれちゃってぇ!!)


 芽依子は落ち着きを取り戻したバーベキュー会場にて、グラスを傾けながら苛立っていた。

 まったくの不覚、不意打ちであった。

 まさか、まさかあんな。


「…………綺麗な人だったな、貴咲さん」


 一目見た瞬間、負けたと思った。

 来る前はあんなに怒り狂っていたのに、彼と結婚するのは自分だと。

 ずっと、兄を介して紹介して貰った瞬間から。


(一目惚れだったんだけどなぁ……)


 あの恐ろしい程に無機質な瞳に、自分が幸せにしなければと思ったのだ。

 十年、もう十年も片思いしフられ続けていて。

 でも、諦めきれなくて。


「完敗したって、こういう事なのかな」


 無理矢理にでも奪い取ってやると、略奪愛だと意気込んだ癖に。

 見惚れてしまった、彼の妻の美しさに。

 彼女とて美しさには自信があった、だが井の中の蛙だと思い知ってしまった。


「ううっ、悔しい……悔しいよぉ」


 二人が会場に現れた時、既に芽依子は敗北を悟ってしまったのだ。

 それが何より悔しい、だってそうだ。

 彼を幸せにするのは自分だと、自分だけだと思ってたのに。


「ズルいよ、あんな幸せそうにに笑ってさ……わたしには一回も見せてくれなかったのに」


 笑っていたのだ、あの殺戮人形だった雷蔵が、楽しいこと、嬉しいこと、普通の幸せなど何一つしらないといった風だった彼が。

 何より甘く、幸せそうに笑っていたのだ。

 その上、彼女は芽依子の想像以上に愛されて。


「あ~~あぁ、兄さんに怒られるだろうなぁ……、お爺さまにも不甲斐ないって怒られるぅ……、でも、あ゛あ゛~~、なんでわたしじゃないのよぉ!!」


 世界で誰よりも雷蔵の事を愛していたつもりだった、一方通行でも時間をかけて分からせてみせると。

 結婚なんて寝耳に水だ、そんな素振りなんて欠片もなかったし。

 不破に入り込んで、婚約者から奪う算段もついていた。


「あんなポッと出の美人……ううっ、勝てる訳ないじゃないあんな美人!! しかもわたしの超好みだし!! 出来るなら仲良くしたいし側でずっと眺めていたいし!! ――――あ、痺れ薬回収しないと、まだ間に合…………いや、兄さんがサプライズって言って誤魔化した時点で…………うううううう!!」


 どうしてこうなってしまったのだ、世の中上手く行かない事だらけだ。

 やけ酒してもとてもじゃないが酔いきれない、酔える筈もない。

 それでもと、瓶ビールに手を伸ばした瞬間であった。


「――――追い打ちっ!?」


 芽依子の視線の先には仲睦まじく串を手に取り、何かを焼こうとしている二人の姿があった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る