ターゲット8/夫へ贈る『おにぎり』②



 時は少し巻き戻る、具体的には雷蔵が離婚を切り出す少し前。

 家路への道にて、千鳥足の彼の脳に飲み会で言われた言葉がこびり付いて離れず。

 ようやく見慣れてきた通勤路が、知らない土地にすら思えた。


『……悪いこたぁ言わねぇ、な、一度奥さんと距離を置いてみねぇか?』


『嫁さんを愛してるのはコッチにも伝わってくるんですけど、ちょい重すぎません? まー、そんなに大事ならもっと感情ぶつけても良さそうですけど』


『素直に聞けばいいと思う、でも距離を置くかどうかは別問題かな』


(僕は……いったいどうすればいいんだッ!!)


 ぐらぐら揺れる視界、ゆらゆら傾く思考。

 久しぶりにアルコールで鈍った頭は、雷蔵に暗い考えをもたらして。


「貴咲ぃ~~、僕は、僕は……」


 正直な所、彼女が他の男を愛する、愛している可能性は覚悟していた。

 否、覚悟していたつもりだった。

 だってそうだ、雷蔵は暴力にまかせて無理矢理に結婚した訳で。


(そりゃあさ、こんな男なんて好きになる筈ないよねぇ……)


 こんなどうしようもない男でも、少しぐらいはという甘い考えでいたのは認めるしかない。

 違う、少しぐらいどころか大きく期待していたのだ。

 だからこそ今、こんなに衝撃を受けてる訳であり。


(――――そもそも)


 何故、どうして、なんで、貴咲という女性を殺さなかったのだろうか。

 強姦した挙げ句に鎖に繋いで、結婚を強要したのか。


(美人だから? 性欲? 復讐……ははッ、そうだね否定はしない、だって)


 弱いものを好きなように嬲るのは、憎しみに満ちた心を癒して。

 不破の一族を殺し尽くし屋敷を焼いてなお慟哭した心は、貴咲を犯すことで最後の満足を得た。

 手放すことなんて出来ない、どうしようもない執着があって。


(でもさ、愛おしいって思ったのは確かなんだ。笑っちゃうよね、犯して初めて、誰かを愛してたんだって理解するなんて)


 いつから愛していたのか、彼女は世界一綺麗で、可憐で、妖艶で、淫猥で、語り尽くせぬほどの魅力を備えている。

 しかし雷蔵は知っている、彼女がまだそうで無かった時代を。

 その全てを覚えている訳ではない、だが最初に彼女に感じたことは。


「なんて――哀れだったんだろうね」


 芸術品のように美しく、目を背けたくなるほど卑猥な道具として調教される姿に、その生活に。

 同情や憐憫を抱いた、そして同時に怒りと苛立ちを。


(あの全てを諦めた目がさ、すっごい嫌だったんだ)


 他に誰が、それを気づいていただろう。

 例え彼女の親兄弟を誤魔化せても、雷蔵の目は誤魔化せない。

 活力に満ちた意志の強そうな瞳の輝き、そんなものは演技で。


(同じだったんだ、彼女が一人になった時に見せた目がさ。殺してきた奴らの死に全てを諦めた目と同じだったんだよ)


 その瞬間、彼は「――ぁ」と小さな呻き声をだした。

 気づいたのだ、だからこそ貴咲という存在を。


「そっか……僕は、幸せにしたかったんだ」


 嗚呼、と観念したように立ち止まり雷蔵は天を仰いだ。

 今更気づいても遅すぎる、彼女に対して犯した過ちは大きく多い。

 本当に彼女の事を想うなら、もっと方法があった筈なのだ。


(でも、僕は止まれなかったから)


 ――本当の親を殺された恨みを。

 ――両親から送られた名前を奪われた怒りを。

 ――あり得た筈の人生を滅茶苦茶にされたの報いを。

 でも、不和に罪はあっても貴咲には罪はなくて。


(僕がやったのは……ただの八つ当たりだッ)


 その自覚があった、負い目があった。

 そうだ、だからこそ。


「ははッ、僕に聞く資格なんてなかったんだ」


 誰を本当は愛してるか、なんて。

 雷蔵には、それを聞く資格が砂粒ほども無い。


(指輪のことを、聞けない筈だよ)


 きっと己は、それを無意識に自覚していたのだろう。

 ならば、彼女に対して出来る事はなんだろうか。

 悪酔いした頭脳は、飲み会での会話を思い出して。


「今までゴメン、別れよう貴咲。……君を解放するよ」


 帰宅するなり、第一声がこれである。

 目を丸くして驚く妻に、雷蔵は続けて。


「離婚しよう、うん、君が望むなら新しい戸籍を用意するし、今の戸籍が気に入ってるなら役所に行って離婚届を貰ってくるよ」


「え? は? ちょ、ちょっと旦那様っ!? いきなり何なのよっ!?」


「僕は君を幸せに出来ない、――愛している男が他にいるんだろう? 僕がそいつを嫉妬で殺す前に、そいつと僕の知らない所で幸せになってくれ!!」


 そう言うと、おいおい鳴き始めた雷蔵に貴咲としては困惑しかない。

 本当に何なのだろうか、二人の関係はこれからであるのに。

 肝心の雷蔵がこの様であり、ならば貴咲の気持ちはどこへ行くのだ。


「お、落ち着きましょう雷蔵? こんなに酒精の臭いをさせて……ね、呑みすぎたのね、水でも飲んで落ち着きましょう?」


「僕は酔ってないし正気だよ!! ――昨日さ、見ちゃったんだ。君が指輪を見て愛おしそうにしてたのを!! 嗚呼、嘘は言わないでくれッ、覚悟はしてる……僕をさ、好きじゃないんだろう? 愛情なんて欠片もないんだろう? ははッ、当たり前だよね、僕は君に愛されるようなコトとは真逆の行為しかしてないもの――――」


(物凄く酔ってるし、誤解されてるうううううううううううううううううっ??)


 事態を把握した貴咲は、その美しい顔をさっと青ざめた。

 確かに昨日寝る前から、問いたげな視線を送られていた。

 けれど何も言ってこないし、指輪の事で浮かれていて聞き出すことをしなかったのだ。


「まさか、こんな事になっているなんて……」


「うう、ごめん、ごめんよう貴咲ぃ~~。僕はあの家に囚われて絶望してた君を、幸せにしようって想ってたのに、君が僕の他の男を愛してるだなんて考えないようにしてた……嗚呼、こんな僕なんて君を幸せにできないんだ、ごめんよぅ、今まで八つ当たりで辛いことをして、貴咲が僕に何かをした訳じゃないのに――」


 抱きつきながら泣きながら謝罪を繰り返す夫に、妻はどうすればいいのだろうか。

 何より、酷く酔っぱらっているのだ。

 この言葉が本心である証拠もなく、けれど。


(…………たぶん、これが本当なのね)


 貴咲は雷蔵の様子を、本心だと確信した。

 悪い酔い方をしていると思う、それ故に偏った思考で言葉を出しているとも思う。

 けれど、それは。


(いつも思ってなければ、離婚だとか、幸せにしたいとか、出ないものね)


 その事を、嬉しく思ってしまう。

 酔っていないと口に出せないとか、なんてダメな人なのだろうと。

 側にいて欲しいと、想われている事が何より嬉しくて。

 ――――でも。


「よしよし、よしよし、……一端、落ち着きましょう旦那様。私達は話し合う必要があると思うの」


「言わなくても分かるさッ、あんなに指輪と大切そうに見ててさ!!」


「誤解しているのよ、覚えてないと言うべきかもしれないわね」


「誤解? 覚えてない? くッ、なんて優しいヒトなんだ貴咲! こんな僕を傷つけまいと……ううッ、それにくらべて僕は――ッ!!」


 あ、ダメだこれ、と貴咲は直感を得た。

 彼の思考はネガティブの坩堝にはまっており、口で言って理解して貰えるだろうか。

 本当の本当に誤解であるのに、離婚する必要などないのに。


(………………ああもうっ!! どうすればいいってのよ!!)


 このままだと、今にも離婚届を取りに行きそうであるし。

 明日の朝、正気に戻っても離婚する決意を固めてそうである。

 その姿は想像するに容易く、貴咲の中でふつふつとした怒りが沸き上がって。


「あははっ、ままならないわね人生って」


「ごめん、僕が全部悪いんだ!!」


「ええ、そうね、そうよね、貴方が全部悪いの」


「ううッ、どうして僕は殺すコトしか能がないんだ……ッ」


 言葉での説得には夫の酔いを醒まさなければならない、暴力では無理だ貴咲は雷蔵に敵わない。

 自然にアルコールが抜けるのを待つのは悪手、絶対に誤解したままで。

 故に、――彼女は大輪の花のように微笑み。


「…………貴咲??」


「あら、嫌だわ旦那様? どうして離れるの? もっと側にいて欲しいわ?」


「ええっと、その……なんで??」


「何で、とは? さ、貴方の顔をもっと近くで見たいのよ、――近くに来なさい」


 刹那、雷蔵の酔いはいっきに醒めた。

 もはや職業病と言っても過言ではない、そして同時に大きな困惑に襲われる。

 何故ならば。


(うえええええええええええッ!? 僕には分かるッ、殺す気だよこの雰囲気!! よく知ってるよこの殺気!! 今日も散々浴びてきたし!!)


(――――殺す、殺す気で挑むわ)


(そんなに憎まれて……いや憎むよね普通!! 僕だったら憎んで殺す算段してるだろうし!!)


(嗚呼、なんて憎たらしいのでしょうね旦那様?? 私が初めて、そう、貴方に初めて――自分からキスしようとしてるのに)


 貴咲は彼を正気にするため、人生産まれて初めて己からキスしようと意気込み。

 その意気込みは今までの鬱憤や過去の慕情、何より大いなる恥ずかしさが混じり合い殺気となって。

 殺気を向けられたなら、雷蔵としては殺し屋家業として正気に戻らずにはいられず。


(ど、どうするッ!? 逃げる……何処へ? 僕はこのまま殺されるべきでは? いや、でも、貴咲にさせるの? 何も罪を犯してない貴咲に、僕を殺すという罪を見逃すのか??)


(きっとチャンスは一度だけよ、まだ体はアルコールが残って動きが鈍いはず、向こうは不破が生み出した最高傑作、――殺す気でキスしないと、キスさせてくれないわ)


(何か反撃、い、いやどんな攻撃か確かめてからでも――??)


(ええ、ええ、ええ、この部屋から逃げ出しても世界中追いかけてキスしてやるわよ!! 私のプライドにかけて!!)


 貴咲は大きく美しい目をギンギンに見開き、じわじわと近づく。

 包容を強請るように差し出された両の腕は、雷蔵には死神のそれに見えて。

 一歩彼女が踏み出すと、彼はそれに合わせて一歩後退する。


「ね、ねぇ貴咲? 僕達は話し合う必要があると思うんだ!」


「あら奇遇ね、話し合う為に側にいて欲しいのよ旦那様??」


「――――愛してる貴咲、僕の言葉なんて信じちゃ貰えないだろうけど。心の底から愛してる」


「では雷蔵、貴方はこの指輪を私に送った時そう思ってくれてましたか?」


 え、と彼は思わず足を止め思考がそちらへ割かれてしまう。

 指輪、あの玩具の指輪は雷蔵が送ったらしい。

 本当にそうなのか彼にその記憶などなく、しかして彼女が嘘を言っている様には見えない。


(どういうコトだ?? 僕がアレを? 何時何処で? そんな関係じゃなかったし、昔は惚れてるとか思って――)


(動きが止まったわっ、今!!)


「――ぁ、しまっ――――ッ」


 貴咲の腕がふわりと雷蔵の首に回される、隙をつかれた。

 普段なら、素面の時ならあり得ない意表を突かれ。

 思わず目を瞑り硬直、痛みを覚悟し反撃の時を待ち。


「……………………あれ?」


「ふふっ、――――ちゅっ」


「………………………………んん?? んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんッ!?」


「正気に戻るにはまだ足りない? なら……ちゅっ、わ、私からキスするのはこれでお終いなんだからね!! もう二度としないんだからっ!!」


 キスされた、しかも二回も。

 今まで貴咲から一度もなく、無理矢理キスしては冷たい視線を送られてきた。

 その彼女が、恥ずかしそうにもじもじして。


(どうなってんのコレぇッ!?)


 事実を認識したとたん、雷蔵の脳味噌はオーバーヒートしてフリーズしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る