べっ紅飴

あたりまえ

かがやくきせつにめをむけず


なにをうつしてなげいたか


かがやくきせつにめをむけて


せつなのうちにわすれさる


あたりまえのひびは あたりまえのみらいで


あたりまえのみらいは あたりまえにくる


けれど


あたりまえのような あたりまえのことは


あたりまえのように あたりまえじゃない


いつかだれもがきづくこと なくしてからわかること






あたりまえがあたりまえじゃなくなるのは


とてもこわい


だけどそれよりこわいのは


あたりまえにしてはいけなかったことが


いつのまにかあたりまえになってしまうこと


あたりまえじゃなかったことをわすれてしまうこと


わたしにとって くにがうそをつくのはあたりまえ


あなたにとってはちがうかもしれない


わたしにとってふけいきはあたりまえ


でもあなたは こうけいきをしってるかもしれない


わたしたちにとってせんそうをしないことは


とてもあたりまえのことで


だけど それこそが


あたりまえのような あたりまえじゃないこと







あたりまえってなんなんだろう


かんがえるほど わからない


てんのうへいかはあたりまえ


そうりがえらいのはあたりまえ


さんけんぶんりつはあたりまえ


しょうひぜいはあたりまえ


ますくをするのはあたりまえ





もしもわたしがあたりまえのことを


おかしいって そういったら


おこられるだろうか


あなたのいってることはおかしいと


けなされるだろうか


あたりまえ あたりまえ


くちをそろえてそういうけれど


あたりまえってなんなんだ


わたしはそれがわからない


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

べっ紅飴 @nyaru_hotepu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る