二、標的探しとその結果

 人里に降りた恒司は、まず化かす人間を探した。


(さてと……どこに行くかね)


 キツネ姿の恒司は、道行く人に目を光らせながら草むらを歩いた。

 すると、向こうから若い娘が歩いてくるのを見つけた。しかも一人でいるではないか。これはチャンスだと思い、恒司は人間の男に化けた。背が高く二枚目な青年である。恒司はその容姿を利用して、娘の前に立ちふさがり話しかけた。


「もし、そこのお嬢さん。少しお時間ありますか?」


 突然見知らぬ男性に声をかけられ、戸惑う女性。だがすぐに警戒心を解いたようで笑顔を見せた。


「はい。大丈夫ですよ」


「よかった。実は僕、あなたに一目惚れしてしまったんです。よろしかったらお茶でも飲みに行きませんか?」


「あら……。それは嬉しいのですが、私には婚約者がいますので……」


 女性は申し訳なさそうにしている。しかし恒司はそれを無視して強引に連れ出そうとした。ところがその時だった。後ろから声をかけられたのだ。


「おい、お前!その人に何するつもりだ!!」


 振り返るとそこに立っていたのは、一人の男であった。背丈はそれほど高くないが体格がよく、目つきが鋭い。おそらく用心棒とかそういった類だろう。


「ちっ……邪魔が入ったか……」


 舌打ちをする恒司に対し、男はさらに怒鳴ってきた。


「貴様!!俺の女から離れろ!!!」


 その剣幕けんまくに押されて、恒司は仕方なく離れることにした。そして逃げるようにその場を去った。


(くそっ……せっかく獲物を捕まえられると思ったんだがなぁ……)


 心の中で愚痴ぐちを言いながらも、恒司は次なる標的を探すことにした。


 だが、なかなか標的は見つからなかった。大抵は二人以上で連れだって歩いていることが多く、一人きりというのはなかなかいないものだ。それでも諦めずに探し続けたが、結局見つからずじまいで夕方になってしまった。


「あーあ……今日は全然駄目だったなぁ……」


 恒司は落胆して呟いた。そして、変化へんげを解く。こんな日もあるさと自分に言い聞かせたが、やはり悔しくてならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る