応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第70話 この夏終わったらへの応援コメント

    うろ覚えですが、イスラム教は豚も牛もダメだったような気がします。

    豚は汚らわしい?

    牛は神聖? だったような記憶があります。

    安全なのは、羊や鳥ですかね?

    それで親子丼みたいに玉子と親鳥を煮るのは残酷だと思われているようです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    「牛が神聖」はヒンドゥー教ではなかったでしょうか?
    おっしゃるとおり、イスラーム(イスラム教)では豚はけがれている、ということだったと思います。

    で、インドのばあい、ヒンドゥー教徒もムスリム(イスラム教徒)もいるので、牛も豚もダメ、という。

    でも、トルコは行ったことありますけど、牛あんまりいない印象があって、やっぱり「ケバブ」とか鶏や羊が多いですね。
    羊はいっぱいいた印象が……。

    あと、イスラーム(イスラム教)は、いろいろ細かい決まりがあって、それをクリアした認証とかがあり、その決まりをクリアした食材だけを売るお店があったりするみたいです。
    ユダヤ教も細かい決まりがあるみたいです。

    またよろしくお願いします。

    編集済