04

 ドゥルソリヤ魔法学院の定期試験は、他の学校とは一味違う。

 筆記にプラスして、現地派遣を含めるからだ。

 

 二人以上五人以下でパーティを組み、迫りくる魔獣どもを蹴散らしながら、指定された宝具を持って帰る。


 棄権せずに宝具を持って帰れるかどうかで点数がつくが、上位五チームにはボーナス得点が付くらしい。上を狙うチームは今からやる気満々で、注意深くライバル達を見つめている。


 けれども、全員が闘争心むき出しってわけではない。

 本校はあくまでお坊ちゃまお嬢様学院。

 揃いも揃って騎士を目指しているわけではなく、名門校だから卒業するのは当たり前というスタンス。親に言われたから、親戚に言われたから、そんな感じだ。


 特に13歳なんて、先日まで温かいお家の中で愛でられてきた影響がもろに出ている。


「怖いよー!! 帰りたいよぉ」


「む、無理だ! だってお父様とお母様には、暗い道を通ってはいけないと教えられてるんだ!! 僕は棄権する!! こんなの、伯爵家の次男がするものじゃない!」


「わ、わたしも……。筆記試験の成績、そんな悪くないし」


 続々と教官に棄権を申し出る生徒たち。

 慣れない外、獣臭い匂いと夜の雰囲気におびえて、大抵の生徒は腰を抜かしてしまう。俺だって、貴族だったらそうなっていた。


 まぁ、中には全然怖がらない女もいるんだけどね。


「ね、ネフィリア様!! わたし、もう無理ですぅ!」


「えーん、お家に帰りたいよぉ!」


「私の背中に隠れていてください。大丈夫、私がみなさんをお守りしますから」


「「「ネフィリア様ぁあ!!」」」


 すげぇ。

 ネフィリアの背中に隠れようとする女子の数は優に十人以上。みんなに慕われている学年一位様はやっぱ違う。

 

 しばらくして。


「はい、注目!!」


 初老のペトラディカ教官が、いかめしい顔をことさら厳しくして声を張っている。


「これより定期試験、実技部門を開始いたします! いいですね、これより先に棄権すると減点扱いになります。もう棄権する者はいませんね!」


 しーんっ、と。

 ここにいるメンバーは全員参加者らしい。

 それを見たペトラディカ教官は、大きな杖でガツンッと岩肌を叩いた。


「ルールはさきほど説明足したとおりです。みなさん、パーティは組み終わりましたか?」


 俺には、一緒に定期試験を乗り越えてくれる者はいない。

 表立って俺と一緒に行動したら、痣持ちと一緒にいたことが噂になるからだ。

 好んで組むやつなどいない。


「あの、一人ですか?」


「え? いや、そりゃそうだろ。俺は今でもみんなから敬遠されるんだぞ」


 凛々しい修剣士を身にまとったネフィリアは、俺に対して「ならちょうどいいですね」と小さく笑む。


「私と一緒に行きませんか?」


「このあいだの実技のときも言ったけどさ、取り巻きB子ちゃんは? いつも仲良さそうにしてるじゃん」


「残念ながら、みなさん棄権してしまって……」


 ネフィリアの見つめる先で、ガタガタ震えるお嬢様たち。まぁ、そうだよな。


「私一人だけですが、不満ですか?」


「むしろ良かったよ。俺も、変に三人以上になってハブられるの嫌だし」


 ネフィリアだって、俺と二人でなければ別のやつと喋るに決まっている。

 皇帝の娘と奴隷上がりの俺。

 傍から見ただけでも違和感が半端ない。


「では、行きましょうか」


「あいよ」


 教官に持たされた懐中魔法灯の明かりをつけて、軽く走り始める。

 俺とネフィリアの意見は一致している。

 上位5チームに入ってボーナスゲットだ。俺はもっと上にいって、奴隷というハンデを覆すくらいの強烈な成績が必要なのだ。でないと、とてもじゃないけどネフィリアの隣には立てない。


「魔獣のレベルは大したことないな」


「低学年向けですからね。仕方ないですよ」


 俺もネフィリアも、この程度ならあくびしながらでも倒せる。

 安心感、というのだろうか。もちろん彼女が実力者という意味もある。けれどそれより、一緒にいて心地いい。ずっと隣でこうやって歩いていたい。

 

 他愛のない話で盛り上がって、変なことで喧嘩して、面白い映画で笑ったり、泣いたりして。

 子ども、三人くらい欲しかったなぁ。

 俺、子どもが大好きなんだよなぁ。 


「────伏せて」


「いでぇ!!」


 強烈な力で頭を押さえつけられたもんだから、思わず漏れたそんな声。

 なんだなんだと顔をあげてみる。


「崖の下。あれ、なんだと思います?」


「ん……?」


 不自然に前に突き出た鼻は、まるで棒で殴られたかのような団子状。丸太を思わせる膨れ上がった上腕二頭筋と、逆三角形の体が月夜に照らされてぼんやりと浮かび上がる。

 

 ぼふぅ……。


 かの荒い鼻息は、何に対する苛立ちなのだろうか。

 錆びた野太刀を肩で担ぎ、暗い川を渡って、向こう岸の闇へと消えていく。


「ミノタウロスッ!? ここ、弱い魔獣しかいないんじゃなかったのかよっ!?」


 こんな森にいるはずがない。  

 しかも、なんだあのデカさは。三メートルは優に越していた。


「幸い、こちらの存在には気づいていないようです。いい機会です、今のうちに教官に知らせましょう」


 肩から提げていたショルダーバックから、小さな花火を取り出すネフィリア。

 緊急時に教官の助けを求めるものだ。

 これを使ったら棄権したようなものだが、あんな化け物がいるなんて試験どころの話ではない。


「っ待て、ネフィリア!!」


「え……!?」


 勢いのままにネフィリアを押し倒すと、その頭上を何かが通り過ぎていき、着弾。

 木に穴が空くほどの威力。もし彼女に当たっていたらと思うと、コレを仕掛けてきたアイツらを絶対に許すことが出来ない。


「どういうことだ、おまえら!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る