第14話 我が技術を勇者に捧ぐ

 テルスの丘の依頼から一ヶ月ほど経った頃。

 私たちは拝命祭に向けて、北の大森林方面の依頼を多く受けていた。ついでに影移動の範囲を広げておけば、大森林を抜けるのもラクになるしね。


 お金もだいぶ貯まってきたので、私たちは久々の休暇をとることにした。


「可愛いー!!お花の型だけで何種類あるの!?一個三〇〇ポンデか……何個買おう……」

「ピィ〜ピピピ!」

「あぁ〜そっちのまん丸い型も、ゼリー作ったら美味しそうだよねぇ」

「ピ!」


 ここはトーマ君のお姉さんが営む、トミーザ雑貨店。色んな種類の調理器具や、食材を扱っている。

 村の職人さんたちが作っているそうで、作りがとても良い。お菓子を作るこまごまとした道具も多く、ついつい欲しくなってしまう。

 ……と思っているのは私だけで、アイシャは店内をキョロキョロ見回してるだけね。後ろで私を待ってるだけのよう。


「すごい巨大な魔物を倒した人たちって聞いてるけど、お菓子作りもするんだねぇ。こうして見てると、普通の可愛いお嬢さん方じゃないか」


 買い物をしていると、店主のトミーザさんが話しかけてきた。私が色々買いにくるのもあって、すっかり顔なじみになっている。


「夜になると、つい甘いものが作りたくなっちゃって……」

「私は食べる専門です」

「あはははは!!本当に普通のお嬢さんだねぇ。いやぁ実はね――」


 神妙な面持ちで手を口にあて、トミーザさんが顔を寄せてきた。


「トーマがね、旅のあとに村を出たんだよ」

「え……?村を出るの、嫌がってるみたいだったのに」

「そうなんだよ!私もトーマは村に残るものだと思っててさ」


 今度は大きく両腕を広げて、大げさにおどけてみせる。でもそれくらい、トミーザさんから見ても意外なことだったのね。

 それでも少し誇らしげに、トーマ君のその後について教えてくれた。


「テルスの丘で巨大な魔物に襲われて……今のままじゃ、村を守れないってね。魔法と創薬の勉強のために、留学することにしたんだって」

「留学……って、外国に行ったんですか!?すごい方針転換ですね」

「あぁ。それも、お嬢さん方の戦いを見て決めたそうだよ。よほど衝撃だったんだろうねぇ」

「そうなんですか?」


 トーマ君の動機が自分達と聞いて、思わず聞き返してしまう。するとトミーザさんはバチンと手をたたき、さらに続けてくれた。


「そうだよ!トーマだけじゃない。チバンも村を出てったんだから!」

「えぇ!?チバン君も?」

「そうそう、そっちの剣士のお嬢さんに感化されたみたいでね」

「わ……私?」


 急に話を振られて、少し驚きながらアイシャが話に引き込まれる。チバン君についても、自分の弟のようにトミーザさんが話し始めた。


「ボクも魔法剣を使えるようになるんだ!!って、王国の魔法騎士団に志願したんだよ。コボルトということもあって、特別枠で入れたみたいだよ」


 ああ、稲妻の魔法剣か。あれは確かにすごかった!けど、それで騎士に志願するなんて。相当な衝撃だったんだなぁ。


「二人とも、とても大きな目標を持ったんですね。すごいなぁ」

「本当にねぇ、そういうご縁があったんだねぇ」


 ひとしきり語り続けて満足したのか、トミーザさんはしみじみと話をまとめた。

 彼女にとってトーマ君とチバン君の成長は、それだけ大きく予想外の結果になったのだろうな。そしてそれに関わった私達に、この話を伝えたかったのだろう。

 なんだか照れくさくなってしまうわ。


「そろそろお会計するけど、アイシャは何か買うものある?」

「私は別に……あっ」


 一応、アイシャにも何か買うものがないか確認する。普段は特に何かを欲しがる様子がない彼女だけど、今日は珍しく気になるものがあるようだ。

 その視線の先には、手作りの食器が並ぶ。


「このカップ……」

「あ、可愛い!」

「あらぁ!さすが勇者さま、お目が高い!って言いたいところだけど――」


 アイシャは一つのカップを手に取り、ゆっくり角度を変えながら眺める。青い花の模様が、光に照らしだされて可愛らしい。

 トミーザさんは、まだ何か言いたげに含み笑いをした。


「それはねぇ、駆け出しの新米職人が作ったカップなの」

「そうなんですか?この青い花の飾りが、素敵だなって思って」


 装飾が気に入ったのね……そういう感想を持ったアイシャって、初めて見たかも。いつも目にする彼女は、剣や魔法の訓練をしてる姿だからな。


「その飾りは、カップを作った新米職人の紋様だね。職人たちは自分の紋様を作って、作品に添えるんだよ。その花はリュドレーといって、ドワーフの里に咲くと言われている花なの」

「へぇ」

「花言葉は『我が技術を捧ぐ』。色にも意味があってね。白い花は愛するものへ。赤い花は英雄へ。青い花は勇者へ――」

「えっ……!?」

「ふふふ」


 勇者という単語に、アイシャが反応する。そんな個人に宛てたメッセージのような紋様を作るなんて、もしかして……。


「その新米職人の名前は、リジェット!」

「えええええええ!?」

「ピピピィー!?」


 思わず大きな声をだしてしまった……。うにぴーまで、声を出して驚いている。

 リジェットちゃんは、絶対に村を出たと思ってたのに!!

 しかも旅で出会った時から一ヶ月くらいで、もう修行を始めて作品を作ってるなんて。急に方向転換したのに、すごい頑張ってるのね。


「リジェットも、あなたの魔法剣を見て決めたそうよ。あんな技を使える武器を作ってみたいって」

「そう……なんですね」


 アイシャは嬉しそうに、カップを手で包み込む。


「私、このカップ買います。未来の巨匠の作品、ですから」

「あら嬉しい!きっとリジェットも喜ぶわ」


 私達はそれぞれに、宝物を手にしてお店を出た。


「トーマ君たち、大きな決断をしたんだね」

「うん。……みんなの夢、叶うと良いな」


 日に照らされた横顔が、優しく微笑む。いつもの明るく元気な、勢いばかりのそれとは違う。安らぎのある、自然な笑顔だ。


「ふふふ。なんだか、勇者さまって感じがするね!」

「え……えー、今さらぁ?」

「だってさ」


 仲間として、友として伝えたい。

 アイシャはすごい人なんだって。


「あの夜に魔物を倒した一撃が、人の心を変えたんだよ。それもより強い生き方に、ね。それって魔王を倒すのと同じくらい、すごいことだと思う」

「ええ!?そんな大げさだよ!!」


 顔を真っ赤にして手をバタバタしながら、アイシャはまくし立てる。


「それにあの魔物を倒せたのも、稲妻の魔法剣が使えたのも、テルテがいてくれたからだよ!!」

「だとしても、すごいと思うわ」


 出会った時は、普通の剣士だと思って。魔王を倒しに行くって聞いた時は、どうなるかと思ったけど……。


「アイシャはさ、本当に魔王を倒す勇者になれるよ」

「え……あ……」


褒められすぎたのか、照れて言葉に詰まるアイシャ。それでも嬉しそうな笑顔で、言葉を絞り出す。


「ありがとう」


 一緒に魔王を倒そうね。

 彼女の信頼を込めた言葉が、すごく心地よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る