第13話 クレープシュゼット

 リジェットちゃんたちと別れてから、私たちは宿に戻ってきた。その後は部屋でゆっくり過ごし、食堂で夕食を終えて夜を迎えた。


「テルテ、何か作ってるの?」


 アイシャが期待を込めて、調理台に立つ私の手元をのぞいてきた。部屋は甘い香りに満たされ、お菓子を作っていることは明白。彼女の声も、少しうわついている。


「オレンジたくさん貰ったから、ちょっとね」


 部屋に戻ってから、私はせっせとクレープを焼いていた。フライパンに丸く広げた薄い生地が、香ばしく甘い香りを漂わせている。

 クレープ生地を焼き終えると、ソース作りにとりかかった。


「ここからが美味しくなる魔法だからね。横で見ててよ」

「?うん」


 フライパンでバターを溶かし、そこに砂糖を溶かし入れる。しばらくすると、ほんのりカラメル色に。そこへ、オレンジを絞った果汁を加えた。

 更に火にかけて、オレンジのソースはフツフツと小さな気泡をたてる。爽やかで甘い、幸せな香りが広がっていく。


「うぅ〜良い香り……!」

「そして見せ場〜。うにぴー!」

「ピ!」


 小さなソースパンを持って、うにぴーが寄ってくる。ソースパンの中には、オレンジの果実酒。チバン君がくれた袋の中に、入っていたのだ。

 オレンジの果汁だけでもいいんだけど、これがあると一気に深みが増すのよね。ありがたく使わせてもらうわ。


「これに火をつけて……うにぴー、フライパンに入れて」

「ピ!」

「わわっ!燃えてる燃えて――あぁ、これ絶対美味しい香り!!」


 オレンジソースの中に、燃える果実酒が注がれる。青い炎がゆったりと燃え、さらに香りを引き立てていく。


「このソースの中に、クレープをいれるの」

「おおお!」


 アルコールがとんで、炎が消える。そこへ、四つ折りにしたクレープを並べ入れた。

 ソースをスプーンでかけながら、クレープに染み込ませてゆく。


「あとは盛り付けて――っと」


 白く丸いお皿に、クレープを並べる。ソースを回し入れ、最後に切っておいたオレンジとハーブを飾って完成だ。


「さぁ、クレープシュゼットのできあがりよ。食べましょう!」

「ピィー!」

「やったー!」


 想像以上の仕上がりになって、満足だわ。お茶とクレープを運んで、私たちは食卓につく。うにぴーの分は、ジェムを用意した。


「すごい……黄色いお花畑みたい……。たべるのがもったいないよ」

「ふふ、そう言ってもらえて光栄よ。さぁ、たべましょう」

「うん!」


 私たちはさっそく、クレープを口にした。モチモチのクレープから、ジュワッと染みだすソース。口の中に、オレンジの爽やかな香りが広がる。


「――すっごく美味しい!!こんなものが作れるなんて、テルテは天才だよ……!」


 アイシャも、嬉しそうにクレープを頬張っている。彼女が甘いものを食べていると、なんだか気持ちが癒されるわ。


「なんだか、村のこと思い出しちゃうな。みんな、うまくやってるかな?」

「どうかしらね」

「…………」

「ピィ……?」


 黙りになってしまったアイシャを、うにぴーが心配そうに見上げる。


「村に帰りたい?」

「そんな!私は魔王を倒しに行くんだから!」

「魔王を倒した後は、帰りたいの?」

「それは……」


 少し言葉に詰まってから、アイシャはゆっくり答えてくれて。


「どうか、な?……帰りたくても、もう村はないから」

「……そう」


 彼女の故郷に帰るという願いは、もう叶わないものなのだろうか?

 帰りたいと言いながらも、帰れないことを分かっているアイシャの表情は、どこか悲しげだ。


「どこか――アイシャが良いと思える場所があったら、そこに家を建てよう」

「テルテ?」

「長く住んで愛着が湧くと、そこが故郷だと思えるようになるよ」


 意外な提案だったのか、彼女は少し困ったように笑っている。


「へへへ。変なの。十年も眠ってたのにどうしてそんなこと、わかるの?」

「うん……なんでかな。私にもそう思える場所があるのかも」

「また靄の中?」

「そう、ね。そう、かも」


 自分でもハッキリしたことは、思い出せない。それでも思い出したい、たぶん大切なものがあるのだ。

 アイシャはそんな私の様子を、疑うこともなく受け入れている。またクレープを食べながら、楽しそうに話しはじめた。


「いつか、テルテの靄の中の故郷にも行ってみたいな。それで色んなところを旅をしながら、どこに住むか決めよう。テルテも近くに住むんでしょ?」

「まぁ、そうなるかしら」

「ピィー!」

「へへ、うにぴーも一緒にね!」


 魔王討伐の先の、まだ見ぬ故郷の話。

 他愛のない話をしながら、夜はふけていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る