第10話 テルスの丘にて

 テルスの丘には、予想通り夕方ごろ到着した。

 途中で蜂の魔物に遭遇したが、アイシャが率先して倒してくれた。魔法剣の使い方も慣れてきて、危なげなく戦っている。


 採集は夜の方が、品質が良くなるそうだ。私たちは夜の採集に備え、夕食にすることに。

 私たちは昨夜作ったケーキを、五人分に切り分けて並べる。トーマ君たちも、持ち寄った野菜や肉の料理を分けてくれた。

 五人と一匹で食事を囲み、会話が弾む。


「僕たちの村では、王都とヨールティに行商に出て、帰りにこの丘の薬草を採って戻るのが、成人の儀式なんです」

「あたしたち、帰ったら自由の身なんだ!」

「リジェット、またそんなこと言って……」


 トーマ君は頭を抱えながら、ため息をつく。


「成人の儀式の終わりに、僕たちは村に残るか、出ていくか……決めることになってるんです」

「あたし、ぜ〜ったい村を出る!なのに、トーマとチバンはさぁ……」


 リジェットは二人の幼馴染みに対して、不満げに目をすがめる。その視線に、トーマ君は再びため息をついた。


「村を出るなんて、とんでもない!そんな危険なことをしなくたって、僕たちの村はそれなりの生活が出来るんだから……」


 確かに。馬車を国に納めてるって言ってたし、職人で潤ってる村なのかも。

 チバン君が口にしてるピーナッツも、市場で高値がついていたわ。変わった農産物も、色々あるのかもね。

 こうして若者に行商の経験をさせているのも、それだけ村に売りがあるってことなんだろうな。


「トーマは弱虫なんだ!賢者の拝命を受けたクセに、村で薬師になるとか言ってるんだよ!!」

「はぁ……村の人たちの生活を守るのだって、大事な使命だよ。リジェットこそ鍛冶師の拝命を受けてるんだから、ちゃんと村で修行すれば一流の――」

「ねぇ〜チバン〜」

「村の外、ピーナッツない。そんな生活ごめんだワン」

「ぐぬぬぬー!」


 全く意見の合わない二人にリジェットちゃんは、しかめっ面をして黙り込んでしまった。

 困ったように、トーマ君はこちらに話を振ってきた。


「アイシャさんとテルテさんは、冒険者なんですよね。何か目的があるのですか?」

「魔王討伐です!!」

「えぇ……」


 トーマ君の顔が、さらに困惑する。ごめんね、うちの勇者もこんな感じなの……。

 これに食いついたのは、リジェットちゃんだった。


「すごいすごーい!!魔王を倒しに行くなんて、かっこいいー!!」

「そ、そうかな?」

「魔王を倒して、それからそれから?その後、どうするの!?」

「えっ……」


 リジェットの問に、アイシャは言葉が詰まる。

 魔王討伐に全力のアイシャは、目的を果たした後どう生きたいのか?確かに、私も考えた事がなかったわ。


「故郷に……帰りたい……」

「えぇ〜結局それ〜?」

「素敵じゃないか。魔王を倒した勇者様が村に帰ってきてくれるなんて、僕だったら誇らしく思います」

「そう……かな?」


 アイシャは、ぎこちない笑顔で返す。

 彼女の村は魔物に襲われて、焼けてしまった。村人たちも、国や縁者を頼って新しい生活をしている。

 帰りたい故郷は、もう存在しないのかもしれない。


「……一緒に帰ろう、アイシャの故郷」

「テルテ?」


 不思議そうにアイシャが見つめてくる。

 おかしなことを言ってしまった。私にも、もう帰る家が無いからかな……。


「そろそろ良い頃合いですね。アイシャさん、テルテさん、見てください!」

「えっ……えぇ!?」

「わぁ……綺麗……!」


 トーマ君が丘の方を指さす。

 話に夢中になって気づかなかったけど、空はすっかり夜の帳がおりている。代わりに、地表が優しく煌めいていた。

 これは……草が光っているの?


「テルスの丘の薬草は、夜になると光るんです。光っているのが、丁度良い収穫時期のものですよ」

「そうなのね。薬草に詳しくないから、助かるわ」


 彼らに同行したのは正解だったな。良い薬草の見分け方がわかって、効率的に採集できそう。


「ねぇねぇ!誰が一番たくさん採れるか競走しようよ!あたしが勝ったら、みんなで村を出るってことで!」

「リジェットはまた、そういうこと言って……」


 勢いよく走り出したリジェットちゃんに、トーマ君とチバン君が続く。

 影空間から、私はカゴを二つ取り出す。


「私たちも行こうか。魔王討伐の資金稼ぎのために、ね」

「ピィ!」

「うん……行こう!!」


 丘の中央につくと、薬草の光で昼間のような眩さだった。足元に影が出来なくて、夜なのに影移動が出来なさそう。

 試しに薬草を摘んで、クロークの中に入れてみる。こちらは問題なく、影空間に繋がるわね。荷運びは大丈夫そう。

 私たちは、どんどん薬草を摘んでいく。星空と光る丘に挟まれ、まるで夜空の中に居るよう。


「テルテ、これも影空間に入れてもらえるかな?」


 アイシャが、薬草でいっぱいになったカゴを差し出してきた。


「ピィ!ピー!」

「もうこんなに摘んだの?すごいわね」

「明るくて、見分けやすかっ……」

「ねぇねぇー!見てよー!私がいちばーん!!」



 溢れんばかりに薬草を盛ったカゴを持って、リジェットちゃんが駆け抜けて行った。そしてトーマ君の前に、ドンッと置いて見せる。

 ……少し、採り方が雑かなぁ?


「傷ついてるのも多いじゃないか!それじゃ売り物にならないよ……」

「フン!トーマは細かいんだから!ねぇーチバンー」

「なん……ワワン!!」


 リジェットちゃんに、声をかけられたチバン君。振り向きざまに、ハデに転んでしまった。


「何やってるのよー!?ほらっ」

「ありがとワン!」


 転んだチバン君に、リジェットちゃんが手を差し出す。その手をチバン君が取ろうとした瞬間――


ガサガサガサ!!


 チバン君の地面を引きずられたと思うと、次の瞬間には空中に舞い上がっていた。


「ウワワワワーン!!」

「チバン!?」

「チバン君!?」


 宙吊りにされたチバン君の足には、蔓のようなものが巻きついていた。周囲にはそれ以外の蔓も、無数に生えている。

 そしてその先にはーー巨大な植物の魔物がそびえ立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る