第9話 村人パーティ

 翌日、私たちはテルスの丘に向かって出発した。

 ヨールティ近郊は兵士や冒険者による巡回がある。だから、ほとんど魔物に遭遇することはなかった。


 昼食と休憩をとり、さらに進んだあたりで、幌馬車が蜂型の魔物に襲われていた。馬車の外では、ハンマーを持った女の子が応戦している。


「この!あっちいけっ!どりゃー!!」


 彼女は、大きなハンマーを軽々と振り回していた。小柄な女の子に見えるが、他種族の大人の女性なのかもしれない。

 しかし飛び回る蜂の魔物に届かず、苦戦してるようだ。それどころか、少しずつ魔物が増えてる気もする……。


「助けなきゃ!!」

「えっ、ちょっ」


 止める間もなく、アイシャは駆け出していた。彼女の剣は、炎を纏い始める。


「はあぁぁぁっ!!」


 高く飛び上がり剣を一振すると、炎の波動が飛び回る蜂の魔物を一掃した。蜂の燃える残骸が、バラバラと落ちていく。


「いやぁっ!!うにぴー!水!みずー!!」

「ピィッピィィーッ!」


 うにぴーは馬車の上空にすっ飛んで行き、傘のように触手を広げた。そして水魔法を雨のように、馬車の周囲に降らせる。

 幌馬車の幌は塗料が塗られて耐火性があるけど、さすがに火の雨には耐えられないだろう。


「なによこれー!めっちゃ雨なんだけどー!!」

「どうしたワン?」

「僕たち、助かったの……?」


 女の子が喫驚していると、幌馬車の中から赤毛のコボルトと男の子が出てきた。


「ピ!」

「はあぁ…ありがとう、うにぴー」


 消火を終えたうにぴーが、私の元へ帰ってきた。アイシャも魔法剣が使えたー!っと、駆け寄ってきた。

 強くなったらなったで、もう少し周りを気にして欲しいわ……。


「ちょっとあんたたち!どういうことよコレー!!」


 先ほど戦っていた女の子が、威勢よく怒鳴り込んでくる。


「もちろん勇者として皆さんを助けうごあぶぶ」

「獲物が見えたから仕留めたんだけど、横取りしちゃったかしら?」


 私の合図でうにぴーが、アイシャの口を塞ぐ。村人や冒険者を助けると、謝礼報酬が発生する。

 正直、手続きが面倒くさい上に揉め事も多いのよね。あまりお金もってなさそうな子たちだし、無かったことにしたい……。


「はあ!?あんなのあたしだって――」

「リジェット!……あの、僕たちの手に負えたかわかりません。お譲りしますので、おきになさらず」


 男の子の方は意図が通じたようだ。女の子を引っ込めると、タダで助けてくれるって事だよと耳打ちしている。


「なんだー、ちょーいい人じゃん!ありがと!」

「いい人?ありがとワン!」

「えぇ……」

「あ……あははは」


 素直すぎる女の子とコボルトに、頭を抱える男の子。なんだか彼、共感できてしまうわ。


「アイシャも助けるのはいいけど、あまり公言しないの!経済的に苦しめちゃうかもしれないんだからね」

「そ、そうなんだ……気をつける!」


 こっちもこっちで、頭を抱えたくなっちゃう勇者様なんだから。


「あのぅ……」


 おずおずと男の子が話しかけてきた。


「お二人はどちらに向かってるのですか?」

「テルスの丘です。採集の依頼を請け負っていて」

「ああ、それなら!僕たちと同じです。良かったら一緒に馬車で行きませんか?」


 丁寧に提案してくれたが、これは護衛としての同行を求められてるわね。


「ふぅん。どうする?アイシャ?」

「ねぇねぇ一緒に行こうよー!楽しそう!」

「ピーナッツもあるワン!」


 女の子とコボルト君も、誘ってくる。こちらは、純粋に一緒に行きたそうだ。


「うん、楽しそう!一緒に行きたい」

「そう。ならご一緒しようかしら」


 私達は三人に歓迎されながら、彼らの馬車に乗り込んだ。馬車は思いのほか、快適で速い。


「自己紹介がまだでしたね。僕はトーマ。彼女はリジェット。御者をしているのはチバンです」

「よろしくね!」

「ワン!」


 三人は元気に挨拶をしてくれた。

 トーマ君はハーフリンク、リジェットちゃんはドワーフ、そしてコボルトのチバン君。三人は同じ村の幼馴染みだそう。


「アイシャです!」

「私はテルテパナ。この子はうにぴー」

「よろしく!アイシャ!テルテファ……テルテフォ……んんっ」


 種族問わず、私の名前って呼びづらいのね……。


「あの……テルテでいいわ」

「えへへ。テルテ、うにぴー、よろしく!」

「ピィ!」


 リジェットは早速、うにぴーをつついて遊んでいる。そこにアイシャも参加して、うにぴーも嬉しそう。


「幌馬車ってこんなに快適なのね。昔乗った荷馬車は酷いものだったけど……」

「素材は質素ですが、村の職人が作ったものです。村では国に納める馬車も作っているんですよ。それにチバンは村で一番、馬の扱いが上手いんです」

「そうなのね。二日かかる予定だったけど、夕方には到着しそう」


 明日は朝から採集かぁ……。

 そうつぶやくと、知らないんですか?とトーマ君が続ける。


「テルスの丘の薬草は、夜に採ると品質が保たれるんですよ」


 僕たちは夕食をとったあとに採集を始める予定ですと、トーマ君が教えてくれた。


 それじゃあ私達も、お楽しみのケーキを食べて仕事をするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る