第8話 ケーキを焼く夜

 ギルドでは採集の依頼を受けた。依頼の薬草は、西のテルスの丘に群生しているらしい。

 テルスの丘までは、徒歩で二日ほどかかる。私たちは宿に戻り、旅の準備に取りかかった。


「テルテ!見て見て!!」


 アイシャの差し出してきた手には、旅の初日に渡した魔法具が握られていた。魔力操作を表す魔石は、火と風の石が均衡を保って輝いている。


「ピィー!!」

「すごい上達したじゃない」

「えへへ。魔王を倒すために、もっともっと強くならなきゃいけないからね」

「ふぅん」


 勇者の拝命とは、そんなに強い使命感を抱くものなのかしら?

 旅の間も宿に着いた日も、アイシャは毎晩欠かさず魔力操作の練習をしていた。実際に魔法を使わなくても、それなりに疲れるはずなのに。

 がんばり屋さんなのはいいけど、無理はしないで欲しいわ。初日みたいに、大ケガされるのもイヤだし。


「なんか良い匂い……テルテは何を作ってるの?」

「ちょっとケーキを、ね」

「ケーキ!?テルテ、ケーキが焼けるの!?」

「そんな……お店で売ってるような上等なものじゃないわよ。ただの焼きっぱなしケーキだから……」

「それでもすごいよ!!わぁ……」


 まるで宝物がそこにあるかのように、アイシャはオーブンを見つめた。

 そんなに期待されると、緊張してしまう。その反面、彼女にも好きな物や欲しい物はあるのだと思えて安心する。


「そろそろかな?うにぴー、お願い」

「ピッ!」

「もう焼けるの?」

「まだよ。山型に割れるように切れ目を入れるだけ」


 オーブンを開けて、うにぴーに鉄板を引っ張り出してもらう。ケーキの表面に切れ目を入れると、いい感じに表面が広がる。

 切れ目を入れ終わったケーキを、再びオーブンに戻す。


「ケーキが……こんなにいっぱい……!」

「焼けるまで、まだ時間かかるよ」

「うう……楽しみ……。ケーキが作れるなんてすごいなぁ。テルテはどうして作れるの?」

「どうしてって……」

「ピィ…ピィ?」


 どう説明しようか、少し言葉につまる。


「お母さんが毎日のように、お菓子を作ってくれて……一緒に作ったりしてたから……」

「そうなんだ。テルテのお母さん、ステキだね!」

「うん……」

「ピ!」


 長い眠りから目覚めた娘との、それまでの時間を取り戻すかのような温かい日々だった。わずか二年で、今度は母が長い眠りについてしまったが……。


「さて、と。待ってる間に、面白いこと教えてあげる。アイシャの剣、ちょっと貸して」

「うん?」


 アイシャは不思議そうに、自らの剣を渡してきた。初めて見たときから業物だと思っていたけど、やはり魔力紋の加工がされている。

 だとすると……


「うっ……結構重い……うにぴー、手伝って!」

「ピ!」


 一人では剣が構えられず、うにぴーに手伝ってもらう。アイシャは普段、片手で振り回してるんだけどな。

 構えが安定した状態で、剣に水の魔力を込めた。


「えっ!えええぇ!?」

「やっぱり。これ、魔法剣よ」


 私の魔力に反応して、剣は氷の刃をまとった。難しい魔力操作をしなくても、剣の形状になるようね。

 魔力操作の上達した今のアイシャなら、簡単に使いこなせそう。


「すごい!私全然知らなかった。テルテはなんでわかったの!?」

「こういうの、部屋にいっぱい転がってたか……ら……?」


 自分で言いながら、また記憶にモヤがかかる。

 私の治療費を捻出するために、生家には高価なものはほとんど無かった。だとしたら、魔法剣のような物がいっぱい転がっていた部屋とは……?

 矛盾が生じるのに、どうしても記憶が辿れない。


「ねぇ!私もやってみたい!」

「えっ!?」


 アイシャから怖い発言が飛び出す。まぁ、予想はしていたけど。


「ダメダメ!アイシャの魔法って火属性でしょ!?こんな木造の建物が密集してる場所で使うなんて!明日、街の外で使いなさい!!」

「えーっ!!そんなぁ……」

「ほら、そろそろケーキ焼けるわよ!うにぴー」

「ピ!」


 うにぴーは待ってましたとばかりに、オーブンから鉄板を取り出した。ケーキはキレイな山型に仕上がっている。

 テーブルの上に網を置くと、うにぴーがケーキを型から出して並べていく。こういう熱いものを平気で触ってくれるから、本当に助かるのよね。


「ケーキが四つも……」

「こっちは甘いケーキ。こっちは食事用のしょっぱいケーキ」

「食事でケーキ食べていいの……?」


 うっとりとケーキを見つめるアイシャ。それを遮るように、私はケーキに布巾を被せた。


「……え?」

「こうやって冷ますと、しっとり仕上がるの。完成は明日の朝よ」

「えええぇ!?味見とかないの!?」


 予想以上の良い反応だわ。

 料理の主導権を握るというのは、こういう顔を見るためといっても過言ではない。


「余った生地を、カップに入れて焼いたのがあるんだけど……食べる?」

「た、食べる!!」

「焼きたてで激熱だから口の中、火傷しないようにね」

「うん!!」


 私たちはもう寝るという時間に、甘い悪事をはたらくのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る