第2話 勇者ちゃん(16)

「ええ、今まさに初めての仲間探し中です」

「よかった!そんな感じだなぁって思ったんですよ」


 女の子はニコッとしながら手を自らの胸に当て、続けて言った。


「私はアイシャ。ランジャ村から来ました!北の地を目指すために、冒険者になったの」


 アイシャはハキハキとした口調で自己紹介をしてくれた。すごく明るくて、眩しい子だぁ……。


「私はテルテパナ、ここ王都バルコアの生まれです。日々の糧のため、冒険者となりました。私も北へ向かうつもりです」


 バルコアは大陸南端の国。王都より南は農村が点在するだけなので、冒険者は基本的に北を目指すのだ。


「あと、この子はうにぴー。私の友達」

「ピィー!」

「わわ……なんかキラキラしててキレイって思ってたんですけど、生き物だったんだ。可愛い!」

「ピピピッ」


 うにぴーをキレイで可愛いと思うなんて、なかなか良い人だわ。照れてしまったのか、うにぴーはくるくると回りながら触手で顔を隠している。


「ところで日々の糧って、魔物退治とかなさるんですか?」

「ええ、そのつもりです」

「それじゃあ、あの、その、よかったら……私とパーティを組んでくれませんか!?」


 私としても、同じ年頃の子とパーティを組むのはなんとなく望んでいたこと。そしてなにより、うにぴーを可愛いと言ってくれたのが嬉しい。


「私からもお願いするわ。よろしくね、アイシャさん」

「やったー!」

「ピピッ!」

「へへ、うにぴーもよろしくね!じゃあ早速、パーティ登録に行こう!!」


 そう言って彼女は私の手をとると、足取りも軽やかに受付へと向かった。


「ねぇ、テルティっ……あっ、テルテファ……んん」

「テルテでいいよ。私の名前、呼びにくいでしょ?」

「わかった。ねぇ、テルテは何歳?」

「十六」

「同い年だ!!」


 アイシャは私の手を握ったまま、嬉しそうに両手を振り上げた。こんなに嬉しそうにされると、なんだかむずがゆくなってしまう。


「ミーアさん!パーティ登録お願いします!!」

「はい、こちらにどうぞ」


 ミーアさんはニコニコしながら、すぐに必要な書類を用意してくれた。


「えっと……登録料に同意事項と……」


 ブツブツ言いながらアイシャは書類に目を通していく。


「あ、同行者欄のサインは本人の直筆必須なんだ。テルテ、ここにサインお願い」

「わかったわ」


 渡された書類にサインをして、返した。

 アイシャはどんどん書類を書き進めていく。なんというか、迷いの無い子だな。


 その様子を見ながら、ふと先ほど声をかけようと思った女性のことを思い出す。ラウンジの方を振り向いたが、すでにその場から立ち去ったようだった。


「パーティの目的は……」


 すごく強そうな人だったから、声をかけてもパーティは組んでもらえなかっただろうな。

 アイシャに声をかけてもらえて良かった。これから彼女と一緒に頑張っていこう。


「魔王の討伐です!!」


「なんて?」


 登録完了しましたーと、ミーアさんの明朗な声がカラッポの私の脳に響いていった。



■■■



「アイシャ、そこに座って下さい」

「ピッ」


 不機嫌を全開にして話し合いの席に着くも、対するアイシャはキラキラとした瞳をしている。


「魔王討伐って、どういうことなの?」

「はい!人類の平和のため、勇者の名のもとに魔王を打ち倒す所存です!!」

「勇者って……はぁ……」


 彼女の身分証明書を見せてもらうと、拝命欄にはしっかりと勇者と記載されている。

 信託によって拝命は与えられ、戦士や魔法使いといった具合に伝えられる。私の闇魔法使いも拝命だ。

 拝命についての考え方は人それぞれで、職業適性程度に思う人から、人生をかける使命と信じている人まで様々。


「魔王なんて本当に倒せると思ってるの?きっとものすごく強いはずよ」

「でも、だからこそ!勇者である私が戦わなきゃならないんです!!」


 目の前の少女は、勇者の運命を全身全霊で全うしようとしている。


「それにその、安そ…弱……軽装で戦うなんて危険よ」

「それはこれからお金を貯めて、良い武器や防具を揃えます!魔王打倒のため、自己の研鑽も怠りません!!」


 ぐぐぐ……圧が強すぎて心がツラい……!

 拝命で勇者と命じられたからって、そこまで邁進できるものなの?


「それに魔王領ってすごく遠いのよ。領地に到達するだけでも、早くて2・3年はかかるわ。もしかしたら、故郷に帰って来れなくなるかもしれ……」

「テルテ!!」

「きゃっ!」


 アイシャは私の両手を握り、じっと目を見つめる。なに……?もしかして、言いすぎた?だって魔王討伐なんてあまりにも……


「すっごい詳しいんだね!!」

「え?」

「テルテが仲間になってくれて、心強いよ!!」

「ん……ん〜??」

「ピィ〜……」


 言葉を失う私を見て、うにぴーも諦めたような声を上げる。私のうにぴーは、状況理解ができる賢い子なのです。


「でも……」


 アイシャはゆっくり私の手を放し、俯きながら続けた。


「私、テルテにちゃんと説明できてなかった。急に魔王を倒しに行くなんて言われたら、困っちゃうよね」

「え、いや、まぁ……」

「無理に魔王城へ連れていくなんてできない。行きたくなかったら今からでもパーティを解散しよう」

「えぇ……」


 さてはこの子、思いつきと思い込みで突っ走る子だな?

 とはいえ、魔王討伐かぁ……。


「アイシャ」

「はい」

「魔王討伐はともかく、魔王領には興味があります。だから北を目指していたので」

「え……それじゃぁ!!」


 光を取り戻した瞳で、再び見つめられる。

 こんな子と一緒に旅をしたら、苦労しそうですが……


「魔王領へ、一緒に行きましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る