5−2

 善は彫金師である希咲の弟子だが、彼がこの家にやってきたのは3年前で、彼女に弟子入りするよりも前のことだ。

 善の両親は彼が7歳の時に離婚したが、どちらも彼の引き取りを拒否したため、知人であった希咲が善を引き取ることになった。

 最初は頑なだった善も、希咲の人柄に触れるうちに次第に心を開き、今では実の母親以上に彼女を慕っている。それでも、希咲の息子である亙とはどうにも打ち解けられず、距離感を掴めないまま今日まで寝食を共にしてきたのだった。


「それじゃあ、私は出掛けるから、2人とも留守番をお願いね。もしお客さんがいらしたら、私が不在にしていると言って帰ってもらって」


 希咲が亙と善に向かって言った。彫金の材料とする鉱石を採掘するため、希咲は1人で火山に向かうことになっていた。


「わかりました。でも師匠、どうして火山なんですか? 鉱石なら鉱山でも採れるのでは?」


 善が尋ねた。街の付近には火山の他に鉱山もあり、大抵の職人はそこへ鉱石の採掘に行く。火山は耐火性の服でないと入れない上に、足元に溶岩が広がる非常に危険な場所であるため、誰も好き好んで行こうとは思わないのだ。


「ううーん、そうねぇ……。もちろん危険なのはわかっているんだけど、あそこの鉱石は質が違うのよね。純度が高い分、輝きが増して見えるというか……」希咲が顎に手を当てて答えた。


「そんなもの素人にはわかりませんよ。些細な違いのために命の危険を冒すなんて馬鹿げてます」


 善がにべもなく言った。一見辛辣な物言いに思えるが、彼はただ、敬愛する師匠が帰らぬ人になることを心配しているだけなのだ。


「……素人考えだな」


 亙がぼそりと口を挟んだ。善が亙の方に視線を向ける。


「俺達彫金師は、優れた作品を作るためにその命を捧げている。そして優れた作品を作るためには、その基となる鉱石も純粋なものでなければならない……。お前は経験が浅いから、俺達の考えが理解できないのだろうがな」


 善はむっとして亙を睨みつけた。確かに自分は彫金を始めてまだ半年しか経っていない。亙は自分と出会った時点ですでに彫金を学んでおり、彼と自分の間に経験の差があることは事実だ。だが、作品作りのために命をも顧みないような発言をするなんて、善には亙が正気だとは思えなかった。


「ほら、喧嘩しないの。夜までには帰ってくるから、それまで2人で仲良くしてるのよ?」


 希咲はそう言って息子達を交互に見つめたが、善も亙も互いに視線を合わせなかった。希咲は心配そうにため息をついたが、そのまま荷物を取り上げて店を出て行った。希咲が行ってしまうと、店の中にいっそう気まずい沈黙が漂った。


「……これからどうしましょうね。作業に取りかかりたいところですけど、店を空っぽにするわけにもいかないですし」


 善が呟いた。希咲の店は住居の一角を店として改装しており、1階手前が店、1階奥が作業部屋、2階が居住スペースになっている。だから、善も亙も作業部屋に引っ込んでしまうと、店番がいなくなってしまうのだ。


「俺は奥にいる。お前はそこで作業をすればいいだろう」亙が店台の方を顎でしゃくった。


「また僕が店番をするんですか? たまには変わってくださいよ」善が不服そうに言った。


「表には閉店の看板を出しているんだろう? 間違えた客が来たとしてもせいぜい2、3人。大きな支障はないはずだ」


「そうですけど……」


「ならば話は決まりだ。客が来たらなるべく手短に追い返せ。静かな環境でないと作業が捗らんからな」


 亙はそれだけ言うと、踵を帰して店の奥に引っ込んでしまった。善は大袈裟にため息をつく。


「……仕方ない。師匠が帰ってくるまで、お客さんが来ないのを祈るしかないな」


 善は独りごちると、自室へ工具を取りに行くために階段を上って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る