side 美来 海の追憶

 ぼんやりと、靄のような夢を見た。

 遠い、遠い昔のような気もするけれど、本当はそれほど前でもないのかもしれない、そんな記憶の。

 ――最早、記憶かどうかもわからないけれど。

 海にいた。波打ち際で一人ぼうっと立っていて。

 現実味のまるでない、真っ青な空と海を眺めていたのだ。

「――誰?」

 突然、声をかけられる。振り返る間もなく、声の主は私の斜め前に歩いてきた。男の人。誰だ?

「私?」

「そうだよ」

 ふわりと風が吹いた。その人の短い髪が一緒にさらりと流れる。顔は、見えない。

「……わかんない」

「駄目だろ。自分のことくらい分かってないと」

 振り返った。そこで、思い出す。この記憶の結末を。嫌だ、見たくないと願っても、夢は覚めてくれない。

 何が起こったのかはわからない。ただ、その人が波にさらわれてしまったのだ。

 きっと、まだ幼かった。だから、私は、その人を助けようと迂闊にも手を掴んでしまったのだ。

 生き物に素手で触れると、殺してしまう。それは、救おうとした人間にだって例外ではない。

 その瞬間、どくんと心臓が飛び跳ねて、頭が殴られたような痛みを覚えた。

 それはきっと、命を消してしまった重みだったんだろう。

「っぁぁあああ」

 声を出していた。恐怖のあまり、思わず逃げ出してしまった。背を向け、目を閉じて走り。

 その後、彼がどうなったのかを私は知らない。殺人も同然なのに、事故――溺れたことになったのかもしれない。とにかく、私は自分のことで精一杯になってしまった。

 ……最低だ。いくら神様だったとしても、こんなことが許されるはずもない。

 それなのに、謝りたいのに、私はあの人の名前も、……顔すらも思い出すことができない。じくじくと痛む胸に追い立てられて、私はこの記憶を封印してしまった。

 人を助けもできない私。

 杏里の自殺を止めることができたなら、せめてもの罪滅ぼしになるのだろうか。

 彼は言った。自分のことを、分かっていないと。

 分かっている、だから苦しいんだ。

 いつかと同じように、私は祈る。

 ――許さなくてもいい。だから、私が何者なのかを、教えてほしいんだ。

 鳴り響くアラームの音と、反響する蝉の音の中で、また私は目覚める。

 ……久しぶりに嫌な夢を見た。汗がびったり張り付いて気持ち悪い。こんな夢を見たのは、この前海を見て思い出してしまったからだろうか。

 ぼんやりと部屋を見渡す。隅に置かれた、赤い着物が目に入った。これは……気づいたら部屋に置いてあった、よくわからない代物だ。桜が咲き、川が流れ紅葉の色づく雪の景色が鮮やかに、かつ丁寧に縫い取られ留まり続けている。

 深く息を吐きだすと、私は立ち上がった。今日は一学期最後の日だ。――時間はまだ、ある。

 目を閉じる。頭にはない、体の記憶に身を委ねて、私はひらりと片手を上げる。

 そっと目を開くと、目の前の姿見に舞を舞う私が写り込んでいた。

 憶えていないのに、私の中枢を成すもの。そういったものがいくつか、私にはある。きっとこの舞もその一つだ。

 埃っぽい朝日が射す中で、手が柔らかく円を描き、足が知らないポジションを取って全身をふわりと回す。結んでいない黒い髪が視界を覆い、それでも私はがむしゃらに舞い続けた。こうしていれば、少しだけ冷静になれる。だけど、それも一瞬だ。舞もいつかは終わる。

 ほんの少し整理のついた頭に飛び込んできたのは、有無を言わせない託宣だった。

 覚えている最後の動き。すとん、と終わってしまった瞬間、言いようのない恐怖が代わりに落ちてきた。 

 ……怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る