side 杏里 鏡の中

 あたしのは、あるマンションの片隅にある。二百四号室、思い出せない頃からずっと、この扉を開けている気がする。

 そうはいっても、あたしは忘れているんだ。高校生になる前のことを。もっと正確に言えば、去年の三学期くらいからしか記憶がない。

 やっぱり幽霊には記憶細胞とかないんだろうな。それは自然に消えていって、しかも無意識の間の出来事だから、覚えてないことが当たり前になっているんだ。

 記憶は戻ってこない。だから、あたしが今名乗っているこの名前――島田杏里だって、本当の名前なのかもわからない。

 じゃあ、あたしって、何者なんだろう――考えても仕方ないのに。部屋の扉の前で立ち止まる。溜息を吐きながら、ドアノブに手を伸ばす――と。

 手に、何も触れた感触がなかった。

 ちゃんと見てなかったからかな。そう思った。思ったんだけど――あたしの手は、ドアノブをするっとすり抜けたんだ。

「――ウソ」

 うそうそ嘘。

 背筋が急に冷たくなるのが分かった。信じたくなくて、あたしは何度も試そうとする。ドアノブに手をかけて、かけようとして、すり抜けて……何にも手に触れない。

 ――まさか。

 はっとして首元に手をやる。”体を維持するペンダント”を、必死で探す。

「――ない」

 なくした。

 目の前がどっと暗くなった。絶望に近い気持ちが冷たく体中を這いずり回る。

 なくしてしまった。

 ……あたしが偽りでも、”人間”であれる唯一の手段であるペンダントを!

 悪い夢でも見ているんじゃないだろうか。体がふわふわして、現実味が全然ない。

 あたしは震える手で、扉を手で押してみた。そのまま扉に向かって歩けば、あっけなくあたしの体は扉をすり抜ける。恐ろしくなったのも束の間、あたしは慌てて家に上がった。

 ――問題は、どこで落としたか、ってことだ。

 思い当たるとしたら場所は一つ。あの――何故か落ちていってしまった、あの場所。転んだ拍子か落ちたときに落とした、とか?

 頭がキンキンと痛かった。記憶がないのと同じくらい当たり前に、あのペンダントはあたしのところにあったから、まさか失くすなんて思いもよらなくて。

 ……同じくらい普通に、これがあるからあたしが人間に紛れ込めるんだと、どこかで本能的に解っていたんだ。

 見慣れた部屋に走り込んだ――つもりだったんだけど。

 そこには家具が一つもなかった。

「嘘でしょ⁉」

 この部屋にだって机の一つくらいあった。それなのに、なんにもなくなっている。ただ壁の白い空間がからんと広がっているだけで、そこに人が住んでいそうな様子は少しもなかった。また、いつもと違うこと。見つけてしまって、何もかも壊れてしまったような気分になる。

 ――何が起こっているのか、分からない。

 頭を振る。もう嫌だ。もう何だかわかんない!夢から覚めない夜みたいに、怖くて怖くて仕方がない。まるであたしが、みたいで。

 とにかく、あのペンダントを見つけるのが先だ。そうすれば、元の状態に戻れる、よね⁉

 深呼吸。自分の手を見る。……まだ、あたしはここにいるよね。まだ死んでないよね?違う、、よね。

 また深呼吸。あたしは今、何者なんだろうか。

 いくら幽霊だったとしても、引き下がるほど納得はしていない。

 持ちっぱなしだった鞄を床に放り出し、もう一度玄関に向かう。その時、洗面台に備え付けられた鏡が目に入って――。

「……?」

 見慣れた、三面鏡。

 本当に息が止まりそうになった。

 とんでもないことが映ってるんだ。違う、んだ。あたしの姿が――⁉

「うそ、うそ、嘘でしょっ」

 あの強烈な目眩を思い出した。ふらついているのを自覚しながら、鏡の前に立つ。

 鏡にあたしが映っていない。自分の存在に自信が持てなくなって、あたしは鏡に指を押し当てる。変わらず輪郭の曖昧なあたしの指は、冷たい金属の感覚でさえも感じ取ってくれない。不安で涙が出そうになる。悔しくて何度も手を鏡に打ちつけた。

 汗かと思ったそれは、本当は涙だったのかもしれない。どうしたってあたしはもう鏡に映らないんだから、確かめようもないけれど――。

「嫌だ、やだやだもうやだ……っ」

 鏡を拳で殴った。そのまま力が抜けて座り込む。

 もう駄目だ。どうしたらいいの?あたしは今、どんなふうに見えてる?

 それでも希望にすがりたくて、あたしはさっき放り出した鞄を引き寄せた。

 鞄を開けて、手鏡を取り出す。あの三面鏡がおかしいだけで、他の鏡なら映るかもしれない。きっとそうだ。

 無意味だって解ってるのに、手が震えてしまう。泣きたい気分で、あたしはさっきと同じように鏡に指をつける――すると。

「ひゃっ」

 思わず手鏡を放り投げた。かしゃん、と高い音が響く。

 今――あたしの指が、触れた分だけ、鏡に吸い込まれたような?

 何が起こったかわかんない。だけど、頭ではちゃんと追いついていた。はっとして手鏡を拾い上げる。は、水か靄みたいに反射する表面をゆらゆらとさせていた。――まるで、鏡が溶けているかのように。

 ずきん、とこめかみが痛くなる。だってこれ、ってことでしょう⁉

 試しに掌を押し付けてみた。その途端、あたしの手はあたしを映していない鏡の中に入ってしまう。思い切ってその小さい鏡に体重を乗っけてみれば、あたしは穴に落ちるように鏡の中に入っていた――。

 次の瞬間、あたしはまた落ちていた。

 ただ一つ違うのは、さっき落ちたときとは逆に光が大きくなって近づいてきてる……事?

 ってことは、ぶつかるんじゃないの⁉

 近づいてくる光は、あたしの顔を映し出している。……やっぱりあれは鏡なんだ、鏡だったんだ。

 そのとき、視界の端に青いものが過ぎった。

「あっ」

 まさか、あれって――ペンダント⁉

 ふわふわと浮いているそれに手を伸ばした途端、視界が光で白く色が飛んだ――。

「!……つうっ」

 光から飛び出したあたしは、勢い余って壁に激突した。……痛い。ってことは?

「現実だ……」

 慌てて側の手鏡を掴む。そこに、あたしはちゃんと、写り込んでいた。

 あんまり絶望的な目をしてるから、思わず自分で笑ってしまう。……良かった。あたしはここに、たとえ幽霊であっても居られてるんだ。

 はっとして家中を見て回った。大丈夫。家具も全部あるし、あたしはドアをすり抜けることはできない。ようやくほっと息をつけて、また座り込んでしまった。

 ならば、あたしは――。

「鏡を――通り抜けたってこと?」

 口にしてみても現実味がなくてどうしようもなかった。だけど、さっきいた家とは――世界とは、確実に何かが違うんだよな。認めたくないけど、あたしは”本当”に幽霊だった。

 もしかして……鏡の向こう側だったら、あたしはもうとっくにことになってるの?

 ぞっとして鳥肌が立った。今のあたしには”体を維持するペンダント”もない。じゃあ、あたしがあの世界は、未来――だったりしないよね?

「もういや」

 怖くって、誰にともなく呟いてしまう。

 もしかしたら、鏡の中で浮いていたペンダントには届いたかもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る