第15話 南側防衛(1)
更に2週間後、地道な積み重ねで次のステップに行くための条件が整った。
ついに俺のレベルが3になったのだ。
はっきり言って結構長かった・・・。RPGゲームだったら、序盤はサクサクレベル上がるもんだろう!
その夜、休息を取りつつ、【力】へステータスポイントを振るか【配下】をDランクへ上げるか悩み続けた。
「俺の勘が正しければ、5刻み毎にランクアップに必要なポイントが増える………はずなんだよな。
ただ、可能性としては倍の可能性もある・・・。でも、ランクアップに必要なポイントが倍だったら、この陣取りバトルは鬼仕様だな。」
【俺の想定】
+5ポイント(計5): Fランク→Eランク
+10ポイント(計15): Eランク→Dランク
+15ポイント(計30): Dランク→Cランク
+20ポイント(計50): Cランク→Bランク
+25ポイント(計75): Bランク→Aランク
名前 葛城 風馬 (支援スキルLv1)
レベル 3
クラス なし
ステータスポイント 15
能力値
力 D (15)
魔力 F (0)
配下 E (5)
創造 E (5)
「なので力にあと15ポイント振れば、Cになる!はずだ・・たぶん・・・。
やってみないと分からん!躊躇してても、チャットに乗って無いし、やってみるか!」
ポチポチ・・・14回目、15回目。
「よし来い!……っえ。来なかった。・・・倍だったかぁ。」
名前 葛城 風馬 (支援スキルLv1)
レベル 3
クラス なし
ステータスポイント 0
能力値
力 D (30)
魔力 F (0)
配下 E (5)
創造 E (5)
「配下を上げとけばよかったかな・・・・もう、悔やんでも仕方ないか。」
……と、ベッドから起きた。
「あれ……夢か?」
急いでステータス画面を確認すると
名前 葛城 風馬 (支援スキルLv1)
レベル 3
クラス なし
ステータスポイント 15
能力値
力 D (15)
魔力 F (0)
配下 E (5)
創造 E (5)
ポイントを振る前のままだった。
「夢だったようだ………。
なんで根拠のない自信から力に振ってしまったのだろう。」
夢だったから感覚がおかしかったのだろうな、改めて今後を考える。
これまで、序盤はスタートダッシュが必要で、これはある程度できたと思う。
ミレーネを仲間に加える事が出来て戦力UPする事ができたし、何より仲間に美人がいるとやる気になる!
そして、エルフたちとの死闘も何とか乗り切った。
今後は「継続したレベル上げ」に「領地拡大及び防守」だな。
レベル上げはモンスターなどを倒して経験値を手に入れるんだよな。
これは領地拡大及び防守によって行えるから一石二鳥だな。
なお、配下が敵を倒しても俺に経験値が入るのはチュートリアル時に確認済み。
「そうなると、俺が死亡するリスクを下げる為、防守で敵を倒してレベル上げるのはありだな。
俺の力ランクを上げると俺自身が強くなるので、死亡リスクは低くなる、これもこれで必要なんだよな・・・。」
「ただ、四六時中俺が敵を相手するのは不可能だ。
更に敵の配下が強くなって、集団で攻撃されたら、ジリ貧になり結局死亡のリスクが高くなる。
そうなると、現時点では配下のグレードを上げるのもありだな。」
そして、結局はこうなった。
名前 葛城 風馬 (支援スキルLv1)
レベル 3
クラス なし
ステータスポイント 5
能力値
力 D (15)
魔力 F (0)
配下 D (15)
創造 E (5)
配下をEからDへ上げたのだった。
そうなると、新たな配下を召喚して戦力を試す検証タイムだ。
・コボルトナイト (DP120)
コボルトを一回り大きくした感じだが、腕が太く体の筋肉量も多いパワータイプ。防御力が高そうな感じで頼りがいがありそう。
・ゴブリンアーチェ (DP120)
ゴブリンを一回り大きくした感じだが、器用さが段違いに高い。腕の力も強くなっており、大きめの弓でも弾け、弓での命中率補正が掛かっているかの如く的確に当たる。
・スネーク (DP150)
全長2~3mほどの大型の蛇(個体差で長さが異なる)。俊敏性が高く、締め付け攻撃、噛みつき、毒霧などに優れている。
・デビル (DP300)
1.7mほどの人タイプ。ただし、容姿は牛のような馬のような顔をしており、手の指は3本、背中に翼、お尻に尻尾が生えている。飛行もできる。魔法が得意で、個体差により闇、火、風をランダムで扱える。
・ウジザル (DP150)
アジザル、イジザル、ウジザルとなるにつれて一回りづつ体格が大きくなってきている。性格も荒っぽくなり、攻撃力も俊敏性も徐々に高くなっている。
・コンバット (DP150)
60㎝ほどの大きさのコウモリ。空中を自由自在に飛び回り、素早く、超音波で敵の妨害や、噛みつきなどの攻撃を放つ。
・プチフォックス (DP100)
70㎝ほどのキツネ。見た目も可愛らしく、性格は温和だが、戦闘になると荒々しくなり、俊敏性を生かした攻撃をする。
・ベアー (DP200)
プチベアーより一回り大きくなった熊さん。2mを超える身長で、二足歩行が可能。四足歩行でスピードののったタックルは軽トラックに跳ねられたくらいの衝撃だ。攻撃力と防御力はDランクトップクラス。
・プチタイガー (DP300)
2mほどのトラさん。四足歩行でスピードにのると止められない。攻撃力と物理防御力は、Dランクのトップ。ただし、魔法耐性があまり高くない。
・フェアリー (DP100)
40㎝ほどの人型タイプ。背中に羽が生えており、飛行している。物理攻撃力は皆無。魔法によとり多少攻撃が可能。また、Dランク以下で唯一の回復系魔法が使える。
・リザードマン (DP200)
1.7mほどで全身鱗に覆われているトカゲ人間といった感じ。水辺での戦闘では能力補正が乗り能力値UP。水系の魔法攻撃に耐性が高い。装備品も器用に扱い、知能もある程度高い。
モンスターのみで戦わせると、俺がいなくても土地lv2は余裕で攻略でき、更に土地lv3はギリギリだが倒せる状態にまでなった。かなりの戦力アップだった。
更に俺がレベル3になり、3部隊出撃できる様になった。
【部隊編成】
第1部隊 (180/180)
葛城 風馬 (リーダー)
~~~~
第2部隊 (180/180)
~~~~ (リーダー)
~~~~
第3部隊 (180/180)
~~~~ (リーダー)
~~~~
俺が自ら部隊を率いて3部隊で土地lv4へ攻め入ると、半数の配下が被害を受けるが、どうにか占領できるほどにまでに戦力がアップした。
今後も足踏みせずに、一歩づつ日々成長するためには、今は土地lv4を占領する事が必須である。
そのために土地lv4を確保するのになるべく被害を出さずに工夫してみた。
・1つ目の対策は、【支援スキル】だった。
これを使う事で、5割程の被害が3〜4割程へ減った。気休め程度だと思ってたが、目に見える効果はあった。
・2つ目の対策は、壁部隊として、配下ランクが低いモンスターを織り交ぜるながら、高ランクのモンスターの被害を減らす事に成功した。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます