風に揺蕩う硝煙と……

「たーまやー!!!!」


 違和感のないように、花火を楽しんでるのを装い、隙を作る。


「牡丹!」

「こっち!」


 僕はこちらに走ってくる彩華の手を、しっかりと握りしめた。


 そのまま、元来た道を……屋台の立ち並ぶ方へと駆け抜ける。


 皆が足を止めて空を見上げる中、その背後を通り去る。


 足音や呼吸音はすべて花火の音でかき消されて、きっと誰も僕達には気が付かないだろう。


 それでも、まだ足を止めるべきではないと、そんな予感と焦燥感に駆られる。


 全速力ではないにしろ、苦しくなる呼吸は、火薬の匂いを纏いながら必死に――




僕の心に問いかける。





 しばらく走った先、明かりの少ない道を、速度を落としながら進む。


 関係者以外立ち入り禁止、そう書かれた看板の横を通り、港へと進んで行く。


 この先で、花火打ち上げの為、兄さんや師匠が今もせっせと動いている。


 人のいない堤防の方へと歩み、やっと二人きりになることが出来た。


 その場に腰を下ろし、ぜぇぜぇと上がる息を整える。


「ご、ごめん……走り過ぎた……」

「ううん、平気」


 少し落ち着いてくると、未だに繋がれたままの手に気がついた。


「……あ、手……」

「だめ、離さないで……」


 ぱっと離そうとした手がぎゅっと握られる。彩華は俯いたままで、身体が微かに震えていた。





◇◇◇



 思い出したのはあの日の翌日の事。



 彩華が大火傷を負い、救急搬送された翌日。彩華と僕の両親は、医者に呼ばれて病室にいなかった。


 僕は二人きりの空間で、眠っている彩華の手をずっと掴んでいた。


 火傷痕が痛んでいたらしく、さんざん泣いたのちに疲れて寝てしまった。と、後に聞いたが、当時の僕はそれこそ死んでしまうのではないかと思っていた。


 包帯の巻かれた腕を見て、自分の行動を悔やんでいた。


「ぼ……たん……?」


 その声の方を向くと、彩華がこちらを見ていた。


「いろはっ!」

「痛っ……」


 目を覚ましてくれた事に、思わず強く握ってしまって、僕はぱっと手を離した。


「あ……ぼたん、だめ……離さないで……」


 その消えてしまいそうな微かな声と、ズキズキと痛むはずの包帯が巻かれた右腕を、ゆっくりとこちらに伸ばそうとする彩華。


「……ごめん、次からは離さないから」



 僕は、その手をゆっくりと握った。



◇◇◇





 離さないと約束したはずの手は、気持ちは、いつの間にか離れていた。


「ごめん、あの時離さないって約束したのに」

「はぁ……やっと思い出した?」


 あぁ、きっと待たせていたんだろう。彩華の安堵にも似たそのため息が、その事を伝えてくる。


 その言葉に応えるように、僕は手を握り返す。俯いていた彩華の顔が上がり目が合う。


「信用してくれるかはわからないけど、今度こそ離さないから。」

「……もういいよ、牡丹は私に罪悪感を感じているだけ。本当は私が悪かったのに……」


 ぐすっ、と彩華の目から大粒の涙が零れ落ちる。


「罪悪感……そうだね、罪悪感をずっと感じてた、あの時手を放してまった事を……」

「だからもう……」


 罪悪感、片時も忘れたことはないこの感情のそばに、それよりも大きい感情が、大きい想いがあった。


「ちがう、好きなんだよ」

「っ……!」


 罪の意識は彩華から逃げる方へと進んで行ったが、それでもなお今僕が隣にいること、それは誰にも・・・見つかるはずがなかったの恋情によるものだった。


「ずっと好きだった、君をこんな目に合わせたのも、責任の一端は僕にある」

「そんな……」

「でも、それでも好きなんだ」


 真っ直ぐと見つめ返す彩華の瞳は、先ほどの悲しみの色とは違う色を示していた。


「……私も好き、ずっと好きだった。でも、あなたの罪悪感に浸っていたのも事実」

「……うん」

「それでも許してくれる……?」


 そう言って君は瞳を閉じた。


今打ち上げられた大玉の菊の花が、長く淡い片思いに終わりを告げる。



瞬く光の爆発と、


世界揺るがす爆音と、


この身に響く振動と、


風に揺蕩う硝煙と……



甘い甘い、恋の味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る