第114話

「一週間ぐらい前、アトリエにいなかったときも魔物の軍の所に行ってたんでしょ? 多分、今日の儀式まで魔物の足を止めるために」

「結果的に成し遂げたのは俺じゃないけどな」


 魔王軍は昨日の遅くに王都近辺に辿り着き、今は町から少し離れた場所に陣を張って休憩している。

 ここまで足が遅くなったのは、リーズロットによって消耗したゴブリンとオーガを補充していたからだと思われる。

 軍勢の規模がリーズロット襲撃前と同等になっているから間違いない。


 奴らがダンジョンを支配下に置きたいのは、これも理由の一つだろう。雑兵の補充がとにかく容易くなる。

 魔王軍本拠の魔王城もダンジョンであるはずだが、多くて悪いことはないのと、中継地点としてあると便利なのは分かる。


 現在、魔王軍に動く気配はない。疲労を抱えたまま動くよりも、リーズロットのダンジョンデュエルの結果を待つつもりだ。

 純聖神製の結界を持つ町に仕掛けるのは、それだけ嫌だという証明でもあるな。

 だがたとえ嫌でも、必要であればやるだろう。戦力を整え直してまでここに来ているのがその証。


 ただ、奴らは人間を甘く見ている。緊張感がない。自分たちが攻められることは考えていない気配がする。

 国王はじめ首脳陣はどうか知らんが、フレデリカ王女は結界が拡張され次第打って出る気だ。


「それで、ニアはどうするの」

「出る」

「やっぱり!」


 持論を肯定されたリージェは、眉を下げて俺を見上げてくる。


「どうしてもニアが行かなきゃ駄目なの? だって危ないし……。そりゃあ、採集とかで魔物と戦うこともあるけど、基本、錬金術士って戦闘従事職じゃないよ?」

「勿論分かっている」

「ニア見てると、言葉通りに受け取れない……」


 分かっているのは本当だ。必要だと思うことをしているだけで。


「リージェ。お前は城から出るなよ」


 ここは町の中心だから、何かがあっても一番最後まで護られる場所だ。


「本当に、どうしても行くの? ここは王都で、強い騎士の人だっているし」


 俺の意思を確認しても、リージェはまだ引き留めようとしてくる。そこにあるのは純粋な心配だ。


「そうだな。騎士の多くは俺よりも強いだろう」


 そんな中に実力の劣る俺が行く意味があるのか? と問われれば、きっと答えは否だろう。誰かが求めているわけでもない。


「だが、出来ることはあるはずだ」


 行って足手まといになるようであれば自重するべき。だが邪魔にまではならない自信もまたある。


「だから、行く」


 俺が大切に想うのは、イルミナやリージェといった一部の人々だけだ。

 だが俺にとっては大切でもなんでもない誰かもまた、きっと誰かの大切な存在だろう。そして大切に想う誰かを辿っていけば、究極、繋がりのない者などいないのではと考えている。


 ダンジョンで生じて、縁も所縁も持たなかった俺でさえ、生きているうちにこれだけの繋がりを得た。

 生じた瞬間から繋がりを持つ世の生き物たちが抱える絆は、どれほどのものがあるだろうか。


「……分かった」


 ややあってリージェはうなずき、手を引いた。


「でも、無理はしないで。わたしにできることはある?」

「ある」

「えっ。なになに?」


 即答した俺に、リージェは勢いよく食いついてきた。お前も大概献身的だと思うぞ。

 知っているけどな。初めて会った、ノーウィットでのダンジョン討伐のときから。


「戻ってきたとき、無事で出迎えてくれ」

「――っ」


 リージェは思い切り顔を赤くしてから、うなずく。


「分かった。……あのね、ニア。こんなときに言うのもどうかって感じだけど」

「何だ」

「わたし、一人じゃなくてもいい。それでもニアを愛していい立場が欲しいし、愛してほしい」

「そうか」


 リージェの言葉は本心だ。その関係に耐えられるかどうか不安も感じているが、覚悟の方が強い。

 それだけ、俺の側にあることを望んで決断した。


「お前が俺を選んでくれたことを後悔しないよう、俺も務めよう」

「愛してくれる?」

「ああ」


 答えてリージェの体を抱き寄せる。抵抗はなかった。触れるだけの口付けを落とし、離す。


「お前を愛しく思う気持ちに嘘はないつもりだ」

「……うん」


 それで納得できるかどうかは、リージェ自身も試してみなければ分からないといったところだろう。

 だが今は俺を選んだ。ならば俺も俺のできる限りでリージェを愛そう。


「行って来る」

「行ってらっしゃい。――きっと無事に戻ってきてね」

「そのつもりだ」


 リーズロットのダンジョンを護り、王都前に陣取る魔王軍を蹴散らし、二勢力間に停戦を結ばせる。


 やってやるとも。

 俺自身がその結末を望んでいるのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る