第35話

「田舎の平民は、そういうものなのかしらね」


 眉を寄せつつ、トリーシアは息をつく。


「今は緊急事態だからうるさくは言わないわ。けれど、気を付けなさい。貴方たち平民は国に――貴族に護られているの。だから平民は貴族に従う義務があり、敬うべきなのよ」


 考え方は魔物の群れと同じか。だが、決定的に違う部分もある。


「己の利の程度による」


 護られている実感が強ければ、言われずとも従うだろう。敬うに足る行動を取れば、自然と気持ちが生まれるだろう。


「お前たちは敬わない平民に憤るのではなく、敬われない己を恥じるべきだ」

「っ」


 言った瞬間、トリーシアはまるで予想外のことを聞いたとばかりに目を見開く。


「だから今、俺は本の選定をしてくれたお前に感謝しよう。しかし、もう遅い。休んだ方がいいと思うが」

「貴方はどうなの?」

「洗い物しかしない俺は問題ない」


 というか、一日二日寝なくとも不調をきたすほど脆くはない。魔物なので。


「それでも体には良くないでしょうに。……適当に切り上げなさい。王都に来れば、それより余程詳しい資料を図書館で自由に読めるわよ」


 トリーシアはそんな提案をしてくるが、それができるならやっている。


「それじゃあ、お休みなさい」


 そして結局、俺は一晩かけて本を読み続けた。


 起きてきたリージェとトリーシアには叱られたが、問題ない。人間だって徹夜する時はするのだと聞いた。一晩ぐらいなら怪しまれないだろう。

 朝食を済ませたら、台座の結合だ。トリーシアの表情に、時折緊張が浮かぶようになってきた。


 ちなみに、出された朝食はトリーシア、リージェ、俺の順で差があった。徹底している。それでも俺が普段食べている物より上等な素材だったが。しかし味が濃かったのであまり進まなかった。多少残念な気持ちはある。


 トリーシアが結合している間、リージェは予備の材料を準備。俺はそれに使われた器具の洗浄。

 どうやらトリーシアは、自分が結合を成功させるとはあまり思っていないようだ。

 だが、今回は大丈夫なはず。そのために手を加えたのだし。

 ……最短で成功してくれなくては、困る。


「え……。あ、ら?」

「トリーシア様? どうかしましたか?」


 思いがけないことが起こった、とばかりに不思議そうな声を上げるトリーシア。それにリージェが作業の手を止めて振り向く。


「……成功したわ」

「そうなんですか!? さすがです!」


 個人への苦手意識と実力への称賛は別らしい。リージェの素直なはしゃいだ声を受けつつも、トリーシアの眉間にはしわが寄っている。


「そんな、まさか……。こんな簡単にいくわけがない。この錬成のし易さは一体……?」


 訝しんだ声で独り言ち、ふと言葉を切ったトリーシアの視線がこちらに投げかけられた。


「な、なら早速領主様にご報告した方がいいですね! わたしも結晶を持ってきます。行こう、ニア」

「あ、ああ」


 リージェが口にした内容は実に理にかなっている。やや強引感はあるが。


「それじゃあトリーシア様、失礼します」

「え、ええ。ご苦労様」


 もう決定したこととしてリージェが挨拶をすると、トリーシアは驚きつつも流される形でうなずいた。

 そしてリージェに腕を掴まれた俺は、何をする間もなく廊下へと引っ張り出される。

 本……もう少し読んでいたかったんだが……。


「ニア。もう少し本を読みたかったなー、とか考えてない?」

「考えている」


 俺の物惜しげな視線が何を追っているか、同類たるリージェには分かっているらしい。


「そんなことしてる場合じゃないでしょ、もー。町が丸ごとなくなるかもしれないっていうのに」

「そうだった」


 町が残っていたら読む機会が……ないな。……やはり惜しい。

 だがイルミナやリージェの命より惜しいか? と問えば否だ。本にかまけて手遅れになったら、おそらく後悔するだろう。


「すまない」

「いいけど。ニアが錬金術大好きなのは知ってるし」

「お前もだろう?」

「もちろんよ」


 断言して、リージェは悪戯っぽく笑う。


「わたしが読んだことのある本ばかりでよかったわ。知らない本だったら、ニアと二人して正気に戻れなかったかもしれないもの」

「成程。幸いだ」


 腹の底から込み上げてきた何かが、喉を震わせる。出そうと意図したものではない。

 不快なわけではないが、何だ? これは。


「どうしたの?」

「どうした、とは?」


 こちらが訊きたい。


「笑ってるのに悩んでるような、奇妙な顔してるから。そういえば、ニアが笑ってるとこ見るのはじめてかも」

「……笑って、いる?」


 俺が?


 ――ああ。そうか。そうなのか。

 意識してではなく。感情が体に現れたもの。俺は今、楽しかったのか。


「どうしてそんなに不思議そうなの」

「『笑う』という反応を覚えたのが、何分初めてだったものでな。興味深い」

「え」


 しみじみと呟いた俺に、リージェは引きつった声を上げる。


「初めてって、まさか。いやでも、そっか。ニアって……」


 リージェの視線が気遣わしげに側頭部――翼のある辺りをなぞった。疑問の表情を納得のそれへと変え、大きくうなずく。


「だ、大丈夫だよ、ニア! これからもっと沢山、楽しいことしよう! わたしも協力するから!」

「別にいらないが」


 どちらかと言うと、近くに人間がいること自体が俺の平穏を脅かす。

 さくりと断った俺に、リージェは顔を赤くして頬を膨らませる。


「そこは受け止めてよ、もう!」


 拗ねた声で抗議をしてくるリージェに不思議と和んで、再度、自然と唇が歪む。


「真剣に言ってるのに断られて笑われるってどうなの? って思うのに、苦笑一つでまあいいかなとか許しちゃう自分が悔しい……!」


 よく分からない葛藤を口にして、リージェは両拳を壁に叩きつける。それは物理的な行動で解消されるものなのだろうか。

 リージェの行動はほぼ意味不明だが。

 なぜか俺も悪くない気分だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る