第25話

「神殿に祝福を喚んでくれたの、貴方だよね? フォニアは神々に寵愛された種だって聞くから……。あんなに強力な祝福、人間の祈りじゃ与えてもらえない」

「そうなのか?」

「そうなの」


 フォニア下級種の頃から、頑張れば声は届いた。中級種になればある程度簡単に力を貸してもらえた。今は請われることさえある。

 神はずっと身近だったから、どうも想像がつかん。


「ありがとう」

「――……」


 心から安堵した、イルミナの微笑。

 憔悴したイルミナを見るのが落ち着かなくて、それが嫌だったから原因を取り除くことにした。彼女が浮かべた笑みは、俺の行いが目的に叶っていたことの証明である。

 しかし今俺が抱いたのは、満足感ではなくむず痒さだ。

 これはこれで、不快だ。何だこれは?


「……俺がやったとは言ってないだろう」


 イルミナの眼差しから逃げたくて、つい、否定的な言葉を口にする。


「そうだね。でも、こんな時にこんな所で、神の寵を受ける存在が都合よく沢山いるとも思えない。それに」


 自信ありげににこりと笑って。


「今、わたしがお礼を言ったとき、照れたでしょう? 無関係ならそんな反応しないよね」

「……照れた?」

「違う?」


 俺が? あの何とも言えないむず痒い感覚が『照れる』というものなのか?

 初体験なので、そうだとも違うとも言えない。


「分からん。しかしこれが照れるということなら、そうかもしれんと納得できるぐらいの説得力はある」

「自分で分からない?」

「分かるわけがない」


 他人の名前を覚えるほどに関わり合ったのすら初めてだ。感情が動くのも……どれぐらいぶりだろうか。


「そっか」


 どういう対応をすべきかも分からなくて、突き放したような口調になった。だというのに、イルミナは気にした風もなくくすくすと笑う。


「可愛い」

「はァ?」

「貴方は無垢なんだね。魔物であることの方が不思議な感じさえするよ」


 正真正銘ダンジョン生まれの魔物だし、無垢って何だ。同族も人も殺したことがある俺が無垢? 笑わせるな。


「馬鹿にしているように聞こえるが」

「褒めてるよ。もしくは、愛でてる?」

「いい加減にしろ」


 何にしたって腹が立つ。


「ん、ごめん。多分少し、ほっとして……気が抜けたのかな。わたしの力じゃあ、足りなかったから。沢山の人が亡くなってしまうんだろうなって、思ってたから。助けてくれて、ありがとう」

「だったら、さっさと帰って休め」


 お前が休まないと、俺がそうした理由がなくなるだろうが。


「うん。貴方のおかげで力が残ってるから、周辺の魔物を倒してから戻って休むよ。……あ、ニアさんにお礼言わないで出て来ちゃったな……。謝らないと」

「!」


 いきなり自分の名前が出てきて、びくりとする。


「どうしたの?」

「……虫が羽に留まっただけだ」

「ああ、顔とかに留まられるとびっくりするよね、あれ」


 咄嗟に適当なことを言ってみたが、共感された。誤魔化せたようだからよしとする。


「ねえ。貴方から見て、ノーウィットが生き延びるにはどうすればいいと思う?」

「まずは町の結界を作り上げること。そして迅速なダンジョン討伐だ。どこの町でも同じだと思うが?」


 可能か不可能かで言えば限りなく不可能だと思っているが、生き残りたいならそれしかない。

 外からの増援を期待できない現状、町の戦力だけでダンジョン討伐を果たす必要がある。それはつまり、町の防衛から手練れを抜くということ。

 その状態で町を守るなら結界は必須。それも大氾濫に耐えられるような強力な奴だ。


「町の結界装置か……作るのはすごく難しいって聞いたことがある。でも、ニアさんならできる気がするんだけどな」


 作れる。作れるが――なぜ俺だ?


「……王宮錬金術士がいるんだったな」

「知ってるの?」

「聞こえてきただけだ」

「そっか。皆トリーシアさんに期待してるもんね。一人で抱えるにはきっと重たくて、心細い気持ちでいるかも。あとでトリーシアさんの様子も見てこよう」


 他人に弱味を見せるタイプには見えなかったが、だからこそイルミナの来訪を拒みはしないだろう。適任かもしれないな。


「でも、さっき言ったのはトリーシアさんのことじゃないんだ。この町にいる、錬金術士の男の人。多分、とても高い技術を持ってる」


 イルミナの口調は確信を持ったもの。それが分かるだけの錬金術の知識がこいつにもあるか。

 仕方がない。これは王都の――人間のレベルを正しく計れていなかった俺の失敗だ。基準としていたあの老女が、歴代最高の人物だと知っていれば……。

 いや、しかし、そう考えると俺はかなり運がよかった。もし出会ったのが彼女でなければ、俺は錬金術の魅力に気付けなかったかもしれないのだから。


「フォルトルナー?」

「!」

「急に意識が他所に向いたみたいだけど。気になることでもあるの?」

「いや、何も」

「そう?」


 イルミナは深く突っ込んでは来なかったが、妙な反応を見せてしまったのは俺自身の話題で二回目だ。三回目は気を付けないと、怪しまれる気がする。

 ……まあ、イルミナは俺を討伐しようとはしないだろうが。それでも不自由にはなる気がする。フォルトルナーとニアを繋げさせるべきではない。


「結界ができるなら、俺もそろそろ他の所へ行くか。魔物大氾濫に巻き込まれるのも御免だしな」

「ああ、そっか。貴方も魔物だもんね。結界に例外処理はできるって聞いたことあるけど……トリーシアさんやリージェちゃんじゃ難しそうかな。……ニアさんなら、どうだろう」

「ずいぶん買ってるんだな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る