4. 彼の変化

 毎日のように迎えに来ていた彼女がこなくなり、


 彼が定刻になると走って出て行くようになり、


 しばらくすると

 退社時間ピッタリに仕事を終わらせるようになった。


 今週になったら

 仕事中にぼんやりしていることが多くなって

 残業になることが多くなった。


 私だって残業の多いから声をかけて仲良くなることは可能だ。

 でも彼らの中は部署の中で公認のようなものだ。

 理由があってのことだろうし、略奪にはなるのだろうか。

 法律的にはまだセーフだけど、心の中にチクリと違和感。

 これでいいのだろうか。


 彼をよくいえば、素直でわかりやすい人。

 悪く言えば仕事とプライベートを分けられない子供。

 朝峰は仕事ともにやってくる。


「それでも気になるんだ。あの先輩のこと」

 残業書類片手にやってきた朝峰に見透かされてしまうぐらいには、

 周りにただ漏れしているようだ。私の気持ち。

「……まぁね」

「いい加減あきらめなって。

 仕事とプライベートの区別のつかない奴、将来有望じゃないぜ」

 まるで自分が有望株であるかのいいようだ。

 やはり職場恋愛は難しい。いろいろと。切り替えも気持ちを隠すのも。

「そうね。合コンでも行こうかな」

「俺とかどうよ?」


「ノーサンキュー。友人の伝手で今度お食事どうかって言われているの。

 イケメンで大企業勤めらしいわ」

「え? おれはどーなんの?」

 純真な朝峰には優しい彼女を見つけてほしい。

 略奪を一度でも考えたことのない女性と。

「次に入社してくる新人に期待するのね」

「……羽を授けるドリンクは今日から無しな」

「えっ? ケチすぎません? そんなんじゃモテないわよ」

 もしわたしが先に恋人ができたら、

 朝峰に独身で美人な知り合いでも紹介してあげよう。

 凹んでいた同僚にドリンクをおごってくれたお礼に。

 そんな会話をしていてやっと吹っ切ろうとしていた。



 そんなある日、憧れの彼に声をかけられた。

「桜木君、相談があるんだ。今日の夜、いいかな」

「どのようなことでしょうか?」

「仕事にかかわることなんだ。ビル内のレストランで、

 そう遅くまでかからないから頼む」

「ええ、まぁ」

 やっと諦められるとおもっていたのに。

 一つため息をついて残りの仕事に向かいあう。

 今日は残業は無しだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る