5-3


「レオーニ神父と同じイタリア系の出身でね、大学生だった。お前と同じ、ちょっと癖っ毛の黒髪で、青い目の……。なんの理由もないのに授業中に失神する、引きこもっているかと思えば人が変わったように暴言を吐く、精神科医にみせても原因がわからない、良くならないからといって、心配した両親が教区の司教に相談して……それで私のところへ紹介されたんだよ」

「ちょっと待って、紹介されたって言ったよね。クリス、悪魔祓いしたことあるの?」

「あるよ」

 私を祓魔師に任命したのはフランチェスキーニ司教だ。

「その人には本当に悪魔が憑いてた……?」

 私はうなずいた。

「といっても、ダニエルと同じように、ずっととりついているという感じのものでもなかった。何度か悪魔祓いを行ったあと、彼はふつうに教会にやってくるようになった。そのころには、私たちは友人になっていて……彼は私に告解をしようとはしなかったけどね」

「そりゃそうだよ。ニックのやつ、よくあんたに面と向かって犯罪を告白しようって気になるよな。まあ、あいつの場合は自慢話に聞こえなくもないけど」

 ディーンが大げさに顔をしかめたので思わず笑みがこぼれた。

 子供みたいなふるまいと率直な物言いに、レオーニ神父を失ったあと私がどんなに慰められているか神に感謝していると言ったら、彼は言うだろうか――「神じゃなくて俺に感謝しなよ」と?

「……あ、ゴメン、続けて」

「でも」私は一呼吸おいて吐き出した。

「彼は大学四年のときに自殺した」

「……どうしてさ?」ディーンがおずおずと尋ねた。「悪魔のせい?」

「いいや」

「それじゃ、クリスは腕のいいエクソシストってことじゃないか。なんで、バスの中で、ほかのやつを紹介するなんて言ったのさ?」

 不思議そうな――ちょっと悲しげですらある――ディーンの顔立ちが、一瞬、“彼”のそれに重なる。

「……私は逃げ出したんだよ」

 司教からも、自分の教区もすべて投げ出して、ここにはいられないと訴えて、そうして、行ってみろとすすめられたのがレオーニ神父のいるこの教会だった。

「じゃあさ……その人、もしかして、クリスのことが好きだったりした? それで、フラれたとか」

「彼が同性愛者ゲイだったのは事実だけど、彼が恋したのは私じゃないよ」

 なぜだかディーンはほっとしたように息を吐いた。

「彼が亡くなったのはね……両親に、同性愛者であることが知られてしまったからだよ」

 ディーンはよく吞み込めないという顔で首をかしげた。

「知って……って、それでそいつの親がどうしたっていうのさ?」

「彼を拒絶したんだ」

 話そうと思ったのに、ひとつひとつの言葉が鉛の塊のように喉に詰まる。私は彼の両親も知っていたし、とても気さくでおだやかな人たちだったからだ。人種差別的なほのめかしの言葉すら、口にすることはなかった人たちだったのに。

「司教と私の前で母親が泣き叫んでね……あの子はわたしたちの子供じゃない、あんなのはわたしの息子じゃない、あんな子を産んだ覚えはない、なんて汚らわしい、どこで間違ったんでしょう、神様……と言ったんだ」

「……クリスはなんて言ったの?」

「なにも言えなかったよ。彼女は私も疑わしいと言ったんだ。動揺のあまりね。後日謝罪されたよ。誰だって……気持ちがふつうでないときには、心にもないことを口にしてしまうことがあるからね。……でもそんなことはどうでもいいんだ。私が恥じているのは……」

 長い沈黙がおりた。

 私は黙って耳を傾けているディーンの目を見ることができなくなっていた。

「……私が恥じているのは、家を追い出された彼が訪ねてきたとき、教会と母親の言葉にとらわれて、話を聞くのもうわの空でいたことと、本当の気持ちを言わなかったことだ」

「……本当の気持ちって?」

 ディーンの大きな黒い眼はなぜか涙で潤んでいるように見えた。

「教会がなんと言おうと私は彼を愛しているし、主もまたそうである、と。もしあのときそう言えていたら、彼は思いとどまったかもしれない……。でも彼は自分の両親を愛していたから、教会と両親に背いて生きるのは辛かったんだろう……」

「そいつの親父とおふくろは自分の息子を追い出したの?」ディーンは涙声だった。

「ゲイだってバレただけで? 家族はそんなことしちゃいけないんだよ。だって家族だろ。そいつがどんなろくでなしでも、家族なら守ってやらなきゃ……」

「みんながお前のようなら……」思わず手を伸ばして、ディーンの寝癖のついた頭を撫でていた。

「子供扱いするなよな」

 振り払われた。

 ディーンは洟をすすって続けた。

「俺には神様のことはよくわかんないけどさ、その、レオーニ神父もクリスも、ゲイだろうがなんだろうが神様は気にしないって信じてるんなら、その人たちにとってはいいことだよね」

「……」

 そう思えたらどんなにいいだろう。

「……どうしたの、クリス?」

 またあの底冷えのする冷たさが戻ってきていた。

「……墓からよみがえった死者の中に、レオーニ神父がいたんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る