5 太郎の玉手箱

 太郎は玉手箱を両手で捧げ持って祈りました。


「これ、玉手箱。乙姫様に、太郎が今すぐお目に掛かりたいと伝えよ」


 玉手箱は何も言いません。


「聞こえたか。玉手箱。乙姫様に伝言を頼む」


 玉手箱は何も言いません。何度話しかけても同じでした。


「ええい、返事をせぬか。この無礼者!」


 太郎は、玉手箱を地面に叩きつけました。



 * * *



「だからあ、汎地球測位システム……GPS発信器なんですってば」


 亀は子どもたちに、もう幾度目かの説明をしていました。


「だからあ、なんちゃらジイパッパって、なんだよ」


 勘八が櫂で甲羅をつつきました。


「やめて。コンコンしないで。――ですから、GPSを持っている限り、太郎さんがどこにいても居場所がわかるんですよ」



 * * *



 西暦2300年代、タイムマシンの開発に成功した人類は、荒廃し尽くした地球から逃れるべく、過去の自然豊かな地球に移住を開始しました。但し居住地は、人里離れた山中もしくは無人島などに限られました。そして自然環境に影響を及ぼさない為に、動力は昔ながらの水車や、もしくは移住者自身の人力が頼りでした。それと現地に住む動物に脳手術を施し、人間の命令を聞く生体ロボットとして使役しました。


 またGPSを利用する為に小規模な人工衛星を打ち上げたのが、後の未確認飛行物体の正体です。過去の人類に接触することは厳禁でしたが、なかにはルールにいい加減な人もいたようで、世界各地に不思議な伝説が残っているのはその為です。



 * * *



 傾きかけた西日を背負って、太郎はとぼとぼと岬の突端へと向かっていました。

 龍宮の玉手箱は白煙を噴いて粉々になってしまいました。どうやら取り返しのつかないことをしたようです。たった三日と思ったら三百年が過ぎていて、故郷に暮らす者の言葉は可笑しなものに変わり果て、大事な母を失意のうちに亡くし、友だちは最初からおらず、乙姫様に見捨てられたとあっては、もはや生きている意味が見いだせません。

 太郎の眼差しは、人生にみ疲れた老人のようでした。



 * * *



「なんで太郎さんの居場所がわからないんだ!」


 勘八が亀の鼻の穴にワカメを突っ込みました。


「ほがあ。やめて。――どうやら。太郎さん、GPS壊しちゃったみたいでして」


「とにかく、お前と太郎さんが今朝ここに来たのは間違いないんだな?」


 三吾が亀に念を押しました。


「……そうです」


「それなら、ここの村を探してみよう!」


 ぐったりした亀を波打ち際に残して、子どもたちは白い砂浜を駆け上がりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る