#1-4

「笹山は高校を出てから進学していませんでした。それどころか毎日遊んでいるような生活らしくって。吉良島君から聞いた限りですけど。さっきの不良グループとまだつるんでいたらしいんです。吉良島君との子供を妊娠しながら」


「それは……なんというか度し難いわね」


「あの女のことだからきっと何かをしたんだと思います。でも……」


 カップを握る力がさらに強くなった。


「吉良島君もどうしてあんな女を抱いたのか……それがわからなくて」


「結局何者なの?その吉良島君ってのは」


「あ、えっとですね。顔がよくて、文部両道で……私にもよく話しかけてくれた男子だったんです。もちろんいろんな女子からも好かれていました。だけど……」


「最終的にはその場違いな女にとられたと?」


「……はい」


 華菜がその事実を認めたとき、彼女の目から涙がこぼれた。


「おかしいじゃないですか!なんであんなのと結婚して!吉良島君ならほかにいくらでも似合う女子がいるのにどうしてあいつなんかと……その……抱いたというか――」


 勢いよく声を上げて笹山美沙について批難しようとするも性的な話が入り混じった途端に彼女の声は詰まった。未だに生娘である彼女にはそれはどうにも恥ずかしい話題だった。


「それは確かにそうね。それで預かっている理由は何なの?」


「吉良島君は仕事の都合で家を休みでも空けることが多くて。母親は家を空けては朝に帰ってくることもあるとかで……。あの時あった時には面倒を見てくれる人を探していたんです。ある時会社の仕事を請け負ったんですがその取引相手の会社に吉良島君がいたんです。そこで息子の世話をしてくれる人を探していると。母親もその時に知らされました」


「母親がどういう存在か知っていながら預かることにしたの?」


「……渡りに船だと思ったんです。アイツから吉良島君を引き離すチャンスだと。部屋も一つ空に近い状態だったのでいったん空にしてあの子を受け入れるための部屋にしたんです」


「なるほど。そこまでして母親らしく振舞えば吉良島君も離婚をしてくれるかもって思ったのね」


 得心のいったメセキの前でカップを置いて華菜は話を続ける。


「実は私、吉良島君に――」


 そういうと彼女は席を立って仕事部屋に入る。そして手に箱を持って戻ってきた。


「これをもらったんです。ひと月前に」


「それは……首飾りかしら?」


「ええ。猫をモチーフにした首飾りなんですが……調べてて驚いたのがこれ、数量限定でそれで値も張ってて。値段はともかくそんなのを渡してくるってことはきっと……助けを求めているんじゃないかって思ってるんです」


「そうかもしれないわね。それにしても――」


 微笑みを見せてネックレスを見ながらメセキは彼女にこう言った。


「本当にあなた、その吉良島君が好きなのね」


「え?ええ、だってかっこいいというかその……ほら私みたいな地味な女子に話しかけてくれてアイツに会うまではこう勉強に上手く手が付けられない時期があったというか。出来ることなら結ばれたいなって思っています。あんなのと結びついた後でも……」


「一途なのね。貴方」


 メセキは急に勢いのついたしゃべりをするようになった華菜を見て微笑む。


「ええ。でも、あの子を世話するようになってから……それからが大変でした。アイツは、笹山は家の鍵を渡せと何度も言ってきてて。なんで他人に自分の家の鍵を渡さないといけないのかって思いながら」


「ええ、確かにそうね。私なら渡さないわ」


「吉良島君から美沙を引き離すと言っておきながら、結局は何もできないでいるんです。それどころか家に、私の領域まであの女は入り込もうとしていて」


「やられっぱなしというやつね。嫉みを感じたのは彼女に愛する人の隣を奪われたことが理由かしら」


「……そこ気になります?」


「ええ。まあ嫉妬の神様ですしね」


「あの、嫉妬の神様って……メセキ様って何をなさっているんですか?」


「私?私はね、さっきも言ったようにあなたのようなタイプの妬み嫉みを持った子を救いたいのよ。救われるべき嫉妬の心を持った存在をね」


「それは具体的にどうやるんです?」


 救いたいというその言葉に反応するように華菜はメセキに聞いた。メセキはニヤリと笑うと手元から火を出した。


「この炎を、つまりは私の力を一部を与えることができるのよ。あなたにはその資格があるわ」


「その炎って……でもそれってつまり」


 不安げな表情で見る華菜に対し、メセキはにやりと笑った。


「ええ、大方あなたの予想通りよ。復讐。それで彼女を燃やしてしまいなさい。それで貴方は想い人の愛を掴めるわ。」


 復讐による幸せの獲得。それは品行方正で秀麗な生き方をした華菜にとっては苦い顔で返すしかなかった。しばらく固まる華菜だったが一呼吸おいて華菜は答えをだした。


「すみません。今の私にはそれは……無理です」


「うーん。やっぱりそう。そうよねぇ……」


 落胆して手元の炎を消すとメセキはすっと立ち上がってテーブルの上に置かれたカップのセットをいそいそと片付け始めた。


「あ、台所使いますか?」


「そうね。助かるわ」


 ティーセット一式を洗うために台所へと運ぶとメセキは華菜からスポンジと洗剤をもらうとそれらを掃除し始める。


「あ、テーブルの所なんだけど」


「ん?」


 水音の流れる中、テーブルのほうを向くとそこには一枚のいつの間にかに置かれていた。華菜がそれを手に取るとそこには電話番号が記されていた。


「それ、もし何かあったら連絡して頂戴。いつでも電話してね」


「あ、ありがとう……ございます」


 復讐の提案をしてきた者にしてはどこか丁寧な対応で華菜は困惑したが華菜にとっては神様という存在はよくわかっていなかった。それが悠久の時間を生きる神達にとって普通なのかもしれないと思っていた。


「じゃあね。物事、できるだけ穏便に済むといいけど」


 洗い物がひとしきり終わるとメセキはそれを持ってきたトランクケースの中にしまい込み、玄関まで向かう。


「それじゃ。また縁があったら会いましょう」


 彼女は靴を履いて華菜に向かってお辞儀とあいさつをすると途端に蒼い炎に包まれて姿を消した。


「……夢じゃないのよね?」


 手元の紙を眺めながら自分が神にあった事実を認めるのにどこか華菜は困惑していた。


「でもその方法じゃあ……私そんなことしてまで吉良島君に手を取ってもらいたくないですよ。神様」


 そして自分の抱える問題に終止符が打てるようにと願っていた。







「おかしくないですか?」


「何が?」


「いやだって……他の女と結婚してて。子供まで持ってて。そんな人が今でも好きっての。俺には理解できないですよ」


「愛っていうのはね。そういう面があるのよ。永遠のように続く感触というか……『やっぱり好き』ってやつよ」


「はあ……そうなんですかね?」


「そうなんです」


 電話の向こうの人物はどこか腑に落ちな感じでいた。

 逢埼華菜と別れて一時間後。メセキは彼女について電話である人物とやり取りをしていた。


「うーん……それにしても聞いた限りじゃその子はこちら側に来るようには見えませんね」


「そうでもないわよ。割と多いから。経験上」


「……それは数千年を生きるあなたの経験というやつですか?」


「そうね。ところで私と話をするとき、やたら数千年って言っている気がするのだけれど気のせいかしら?迂階君(うかいくん)?」


 電話の向こうにいたのは迂階灯谷(うかいとうや)。メセキが魔人にした一人の若者で男性。今は画家として生きている。電話の向こうで彼は筆の手入れをしながらメセキ神の電話に応対していた。


「気のせいですよ神様」


「……まあいいわ。嫉妬する相手がこれ以上笑っていられるのが許せなくなったとき、特にそれは恋愛事で多いわね」


「そういや嫉妬って聞くと真っ先にイメージするのが恋愛関係な気がしますね」


「愛ってのはね迂階君。思ったより人間を狂わせるわ。特に嫉妬にはよーく響くわよ。実際私が見た中では結構多いイメージよ。本当にね」


「そうですか。そういや有名な画家もそれが原因で刺されたような……ああ、あれは才能関係か」


「なんにせよ彼女、こっちに来るとみていいわ。経験上ね」


「ええ、信じますよ。数千年歳の経験をね」


 電話の向こうで迂階は柔和に微笑んだ。一方、数千年歳という言葉にどこか皮肉を感じた神様は複雑な顔で電話を切った。


「……数千年ね」


 浮かぶ月を見ながらメセキは思いを馳せていた。


「もうあの日から数千年は立っているのよね……」


 自らの昔をどこか彼女に寄せて思いながら浮かぶ月を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る