第二十九集 馬鹿野郎

 自分の能力を過信していたわけではないが、しくじってしまった。

「ま、まさか仙子せんし族が手に入るなんてなあ!」

 溶けた歯が痛々しい男に髪を掴まれた。

「全身バラして売っちまおうぜ!」

「おいおい、よく見ろ。こいつがなんで仙子せんしかわかったか」

 一番まともそうに見える男が、霓瓏げいろうの腕を指さした。

「……あ、血が煙だからか」

 歯の溶けた男は霓瓏げいろうの髪から手を離し、納得したように腕を組んで地面へと座り込んだ。

「何もせずに切り刻んじまったら、血がなくなっちまうだろうが」

「なんだっけ、何を飲ませればいいんだっけ」

 若い。霓瓏げいろうほどの年齢の青年が、傷口からひょろひょろと立ち昇る血煙けつえんを眺めながら呟いた。

 すると、賊の中でも一番大柄で鋭い目をした髭面の男が近づいてきた。

「そういう知識があったらこんな最低な仕事してねぇよ」

「ちげぇねぇ」

 歯の溶けた男は何が可笑しいのか、笑い転げている。

 髭面の男はそれを一瞥し、呆れたように溜息をつきながら、霓瓏げいろうの腕の傷口にあまり清潔とは言えない布を巻いた。

「とりあえず、牢にでも繋いどけ」

「慧国のどっかに仙子せんしがいるっていう噂だったが、本当だったんですねぇ」

「探される前になんとかしねぇと!」

「ここがわかるわけないだろ? だから五年以上続けてこられたんだぞ。……お前らが貴族のガキなんて殺すまではな!」

 髭面の男の怒声の先にいたのは、顔の綺麗な役者風の男。

「すまねぇって言ってるだろ」

「とりあえず、まともな格好して風呂にも入ってから、どこかの貸本屋でも行って調べてこい。くれぐれも怪しまれるなよ」

「あいよ、おかしら

 役者風の男とまともそうな男の二人がどこかへ出かけて言ったようだ。

 指示された通り、貸本屋にでも行ったのだろう。

 霓瓏げいろうは若い男に牢の中へ放り込まれ、ぐったりとしたまま、床の冷たさを頬に感じていた。

(……げ、解毒しなきゃ)

 霓瓏げいろうは忘れていたのだ。

 人間の生活領域の空気は、聖域のものとは違う。

 それにより、聖域にいた頃よりも身体が幾分弱っているのを。

 それに気づかず、作った酩酊薬を飲んでしまった。

 本当は根城を突き止めた瞬間に捕縛するはずだったのに。

 逆に捕まってしまう結果となった。

(ううっ……、痛い……)

 周囲に人の気配が無いことを確認し、くうから小さく縮めた太桃矢タイタオシーを出すと、太ももに刺した。

 解毒薬と仙術を己に施し、数十分大人しく目をつむっていると、次第に意識がはっきりしてきた。

(ふぅ……。こりゃ、あとで二人に怒られるなぁ)

 霓瓏げいろうは伝言を届ける手段を探そうと牢の中を見渡すと、あることに気づいた。

(え、ここ、地下じゃない! 座敷牢だ)

 座敷牢は、邸の中の塗籠ぬりごめと呼ばれる窓のない空間に作られることが多い。

 その証拠に、よくよく耳を澄ますと、誰かが廊下を行き来する音が聞こえる。

 今は十九時くらいだろうか。

 女性の声もする。

 ただ、助けを求めているような感じではなく、どちらかというと、楽しそうな、誘惑するような声。

(妓楼か!)

 霓瓏げいろうは漂ってくる白粉おしろいの香りと、香油や料理が混ざったにおいで確信した。

(なるほどね。ここで製造してるのか)

 夜はうるさいほどにぎわい、誰が出入りしていても誰も気にしない。

 昼間は目の前の通りも閑散とするので、人目につくことなく作業が出来る。

 裏口には料理の残飯をもらおうと集まってくる家の無い人々。

 薬漬けにして肝臓を抜くには最適な場所だ。

(権力者のお客さんも多いだろうし。こりゃ、困ったことになったなぁ。そもそも、肝臓から麻薬を抽出しようなんて考えられるのは、そういう知識がある人だろうし……)

 霓瓏げいろうは完全に体力を回復すると、太桃矢タイタオシーで牢屋の鍵を開け、そのまま出ていった。

(うわ、ものすごく賑わってる)

 客の中には朱燕軍の到着を出迎えた望灯もうとうの官僚もいた。

 霓瓏げいろうは汚れた深衣を仙術で綺麗にすると、客を装って妓楼の外まで歩いていった。

「はぁ……。焦った焦った」

 そういえば、と、腕に巻かれていた汚い布をとり、道端へとほうった。

「治療の基礎がなってないなぁ、もう」

 おそらく、捕まえてきた薬物中毒者が逃げることは想定してないのだろう。

 誰も追ってこないし、そもそも霓瓏げいろうが逃げ出したことにも気づいていなさそうだ。

 霓瓏げいろうは周囲を見回すと、そのまま祁旌きせいたちが待つ邸へと帰って行った。

 一応だが、尾行を警戒し、妖精の粉を使って途中で姿を消しながら。


「馬鹿野郎!」

 冷たい板間の上で正座させられ、霓瓏げいろうは小さな身体をさらに小さくして縮こまっていた。

 心なしか、声がか細くしか出てこない。

「うう……、はいそうです。わたしはどうしようもない馬鹿野郎です。すみません。ごめんなさい。もうしません」

「言葉では何とでも言えるんだぞ」

 祁旌きせいはまるで霓瓏げいろうの父親が烈火のごとく怒った時と同じような顔をしている。

 正直、とてつもなく怖い。

 祁禮きれい祁禮きれいで、終始冷たい微笑みを向けてくる。

 朱兄弟は大変ご立腹のようだ。

「あの、妓楼を特定しましたので、その、作戦を立てつつ、徐々にお許しいただけませんでしょうか……」

「あ?」

「ひいっ。ご、ごめんなさい」

 目の前でしおしおとしょぼくれていく霓瓏げいろうの姿に、少し胸が痛んだのか、祁旌きせいは溜息をつきながら声を抑えた。

「……はぁ。あと数分遅かったら、街中を朱燕軍で探し回るところだったんだぞ」

「はい。すみません」

「兄上も何か言ってやってください」

 現在時刻は二十一時。かれこれ、二時間近く怒られ続けている。

 頭脳明晰切れ味抜群な祁禮きれいの言葉で罵られたら、霓瓏げいろうは泣く自信があった。

「……身体は大丈夫なのか」

 思いもよらなかった優しい言葉に、霓瓏げいろうは目頭が熱くなった。

 うつむいていた頭を上げ、祁禮きれいを見つめると、ペチっと頬を叩かれた。

 そこまで痛いものではなかったが、心に響いた。

「次はこんなものでは済まないからな。祁旌きせいが海にぶん投げるぞ」

「承知しております」

「ならいい。では、さっそく成果を聞こうか」

 祁禮きれいがいつもの調子に戻ると、祁旌きせいも苦笑しつつ「さぁ、床じゃなく座布団にでも座れ」と言ってくれた。

 霓瓏げいろうは渡された座布団に座り直し、あたたかいお茶をもらうと、一気に飲み干し話し始めた。

「わたしが視認した賊は五人。特徴は……、後で似顔絵を描いておきます。ただ、会話の内容から、彼らが企てたとは考えにくいですね。そこまで医療的な知識があるとは思えません。根城となっている場所は望灯もうとうの繁華街にある一番大きな妓楼です。わたしが囚われたのは座敷牢でした」

「妓楼を隠れ蓑にするとは。古風ではないか」

 祁禮きれいはニヤリと微笑んだ。

「しかし、とても効率的だ。ふむ。最近始めた事業ではないということだな」

「その通りです。彼らによると、五年程続けているそうです」

「おそらくは、その賊らも使い捨てなのだろう。黒幕はもっと昔から続けているやも……」

 祁禮きれいは悪い笑顔を浮かべると、霓瓏げいろうの肩をそっと叩いた。

「これは女子おなごたちに聞いてみるのが一番早いかもしれないな」

「……兄上は行かないのですか?」

「妻が嫌がるからな。それに、霓瓏げいろうが行った方が面白いだろう? お前じゃ、朱燕軍の将軍として顔が知れ渡りすぎているからな」

「えっ」

「私が見立てて好い男に仕上げてやろう」

「あの、わたしは……」

「黙って従え、霓瓏げいろう

 祁禮きれいの美しくも恐ろしい笑顔には逆らえなかった。

 顔はどうにか変幻の術で変えられるが、ひょろひょろの体型はそうはいかない。

「わたし、女性の扱いなんて慣れていませんよ?」

「そこがいいのだ! ああいう妓楼の妓女たちは皆手練れ。初心うぶな男を手取り足取り自分色に染めることに興奮を覚えたりするもの。いいか、霓瓏げいろうよ。女人にょにんの前では賢く阿保あほであれ」

「か、賢く阿保……」

 霓瓏げいろうには難しすぎる格言だったが、祁禮きれいが言うのならば間違いないのだろう。

 とりあえず、従うことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る