第二十六集 幽霊の声

「依頼を持ってきてやったぞ」

「……え、祁禮きれい殿ではなく、祁旌きせい殿が?」

「なんだ、悪いか」

「いえ別に……」

 冬の合間に訪れる陽気に目を細めながらお茶をたしなんでいた霓瓏げいろうは、意外な展開に暫し思考が停止した。

「その恵まれた容姿と筋肉で解決できないことなどそうそうないでしょうに」

「お前は俺を何だと思ってるんだよ。依頼人は俺じゃない。友人だ」

「ああ、朱燕軍の幼馴染さんたちの誰かですか?」

「いや、琳櫻りんおう軍の琳 季翠りん きすいだ」

「将軍仲間ってやつですか」

季翠きすいは兄上と同じ軍配者だ。俺なんかよりも相当頭が良い」

「そんな聡明な方がわたしに何を依頼したいと?」

 祁旌きせいは少し悩みながら話し始めた。

「なんというか、季翠きすいには昔から霊感のようなものがあってな。そのせいで、よく寝るときにうなされるらしいのだが……。最近、同じ夢のようなものばかり見るらしくて」

「夢のようなもの?」

「どうやら、その……、幽霊? みたいなやつは実体があるようでないようで……」

「はあ」

「とにかく、一度相談に乗ってやってくれないか。一か月後には遠征に出てしまうんだ。今のうちに解決してやりたくて」

「いいですよ。わかりました」

「じゃぁ、さっそく明日頼む」

「今日は駄目なんですか? わたし暇ですよ」

「いや、季翠きすいが忙しくてな」

 祁旌きせいが目を逸らした。

 霓瓏げいろうは「なるほど」と頷きながら、事情を察した。

「……季翠きすい殿も結婚を先延ばしにしているのですね?」

「うっ。よくわかったな……。そうだ。あいつもまだ独身だ」

「最近の若者は晩婚化が進んでますねぇ」

「お前もいずれそうなるだろ」

「失礼な!」

 霓瓏げいろうは「わたしは早々に可愛いお嫁さんと出会って幸せな家庭を築くんです!」と言いながら、横で干している薬草の乾き具合を確かめた。

 祁旌きせいはそれを見て「まぁ、暫くはそんなことにはならなそうだな」とつぶやいて自室へと戻って行ってしまった。

「まったく。困った男ですね……。はっ!」

 霓瓏げいろうは薬草たちに「君は良い香りがするからお茶用にしようねぇ」などと話しかけながら作業している自分に気づき、少し反省した。


 翌日、祁旌きせいに案内され、季翠きすいが住むやしきへとやってきた。

 琳家と朱家は同じ規模の軍を擁しているとはいえ、その立ち位置的なものは少し違う。

 琳家の夫人は長公主、つまりは、皇帝陛下の姉妹なのだ。しかも、宗室。

 陛下も長公主も太皇后から生まれた正当な血統ということ。

 皇帝家とのつながりは朱家よりも強く、その分、しがらみも多い。

 苦労の絶えない家なのだ。

「おお! 来たな」

季翠きすい様、お久しぶりです」

 祁旌きせいがわざとらしく礼をすると、季翠きすいは思いっきり顔をしかめた。

「……様なんてつけるのやめろよー」

「あはははは。わかってるよ。ちょっとからかっただけだ」

「いいから、二人とも早く入ってくれ」

 季翠きすいの家は琳侯府のすぐ近くにある。

 末子であるが、幼い頃は身体が弱かったため、長公主の願いで近所に建てられたのだ。

 祁旌きせい霓瓏げいろうは大きな門をくぐり、敷地内へと入って行った。

「とても風情のあるおやしきですね」

 建物に取り囲まれるようにして存在する庭はとても手入れが行き届いており、季節に合った植物が誇らしげに咲いている。

 邸自体も、床や梁、柱は艶やかな光を内包しており、大切に住まわれているのが想像に容易い。

「ありがとう、霓瓏げいろう。あ、霓瓏げいろうって呼んでいいのかな?」

「もちろんです。好きにお呼びください」

「この庭は父上の趣味でね。うちは四人兄弟なんだが、全員の家の庭の草木はすべて父上が選んでいるんだ。まったく。戦場で見る鬼のような姿とは正反対だよ」

季翠きすいのお父上は毎年江湖こうこが定めている達人格付で、首位になったこともあるんだぞ」

「それはすごいですね」

「そんな、十年以上前の話だよ。今はただただ顔が怖い強いおじさんって感じ」

「仲がよろしいんですね」

「まあね。そういえば、霓瓏げいろうはどうして人間の世界へ?」

「うっ……」

 霓瓏げいろうは思い出したくもない両親からの仕打ちを、ぼそぼそと話した。

「聖域とやらを追い出されたのかぁ。大変だな」

「愛の鞭ってやつらしいですけど、酷いですよね」

「まあ、いいんじゃないか? 楽しいだろう、人間と関わるのも」

「それはそうですけど」

 話しているうちに部屋へとたどり着いた三人は、用意されていたふかふかの座布団に座り、向かい合った。

「それで……。なにやらご相談があるとか」

 霓瓏げいろうが話を切り出すと、季翠きすいは少し困ったように眉根を寄せ、ため息をついた。

祁旌きせいから少し聞いたと思うが、私は少し霊感のようなものがあってね。昔から見えるはずのないものを感じ取ることがよくあったんだ」

「……そのようですね。力があるのがわかります」

 霓瓏げいろうが視たところ、微弱ではあるが、季翠きすいには霊能力があることがわかった。

「やはり……。それで、最近困っているんだ」

「なにやら、実体がある幽霊だとか」

「そうなんだよ。女性だとは思うのだが、毎夜現れては『気づいてください……、助けてください……』と言われるんだよ。一度なんか身体を揺さぶられてね。さすがに怖かったよ。でも、居場所を聞こうとすると途端とたんに雑音のようなもので聞こえなくなってしまう」

「ううん。それは妙ですね」

「だろう? 困っているのなら助けてあげたいのだが……」

 季翠きすいとは初対面だが、この時点ですでにかなりの善良な人間だということが感じ取れた。

 祁旌きせいと気が合うことにも合点がいく。

 霓瓏げいろうは力になろうと決めた。

「……今夜泊ってもよろしいですか?」

「え? いいのか⁉ むしろ、こちらから頼もうと思っていたところだ」

「おそらく、その女性の周囲、というか、行動範囲にいる頼れそうな霊能力者が季翠きすい殿しかいないので話しかけてきているのだと思います。わたしがいれば、きっとわたしに話しかけてくるでしょう」

「なるほど。では、その女性を救いに行けるんだな?」

「本当に困っているのであれば、はい。ただ、季翠きすい殿はこれ以上関わらない方がいいかもしれません」

「なぜだ」

「霊能力というものは、己の中で肯定すればするほど強まっていってしまうものなのです。今はこの程度で済んでいますが、もし幽霊と関わり続けたら、四六時中彼らの声が聞こえるようになってしまいますよ」

「な、なるほど……。たしかに、幼少期視えはしても聞こえなかったのに、成長するにつれこうなってしまったからな……。わかった。私は手を退こう。ただ、手伝えることがあれば遠慮なく言ってくれないだろうか」

「もちろんです。あ、祁旌きせい殿も一緒に泊まるんですか?」

「え、俺は幽霊とかまったく視えないからいても無意味だぞ」

「呑もう! せっかくだし」

「それなら泊まらせてもらおう」

「どうぞお二人は飲酒してください。わたしは楽しくお仕事しますのでっ!」

「拗ねるな、拗ねるな」

 霓瓏げいろうが頬を膨らまして口をとがらせていると、二人は「じゃぁ、つまみの材料でも探しに行くか」と言い出した。

「ほら、お前も行くぞ。なんでも好きなもの作ってやるから」

「……それならいいですよ」

 酒は飲めないが、祁旌きせいが作るものが食べられるのならそれでいい。

 霓瓏げいろうは機嫌を直し、二人について行くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る