第十二集 美麗

 宵の宴も終わり、次の日、族長たちに挨拶も終えて出発した祁旌きせい霓瓏げいろう

 家に帰れるとあり、朱燕軍も兵部侍郎の一団も、足取りが軽かった。

 祁旌きせいは警戒していたが、兵部侍郎は特に朱燕軍に嫌がらせすることもなく、道中は大人しく過ごしていた。

 それもそのはず、霓瓏げいろうが「草原の民の女性から兵部侍郎殿に渡してほしいと頼まれました」と嘘をついて渡した香袋には、精神を鎮静させる効果のある薬草を入れておいた。

 さすがに食事に薬を混ぜるのは卑怯すぎるかなと思い、やめたのだ。

 五日後の朝、無事に都に到着。

 祁旌きせいは兵部侍郎とともに陛下に報告へ行くために皇宮へ。

 霓瓏げいろうは先に家へと戻った。

「あら、おかえりなさいませ、霓瓏げいろう様。お一人ですか?」

 祁旌きせいの屋敷を切り盛りしている侍従長のばんが出迎えに来てくれた。

祁旌きせい殿は陛下のところへ……」

「もしや、また甲冑のまま⁉」

「ちゃんと正装に着替えていましたよ。そうしないとばんさんに怒られますからね」

「ふぅ。安心いたしました」

「わたしは部屋に戻るところなのですが、何か困ったことはありませんか?」

「いえ。頂いた関節痛に効く軟膏はまだありますし、よく効いているので元気です。いつもありがとうございます」

「いえいえ」

 霓瓏げいろうばんへ「では」と会釈し、部屋へと戻ろうとしたその時、前から来た美麗な男性に肩を掴まれた。

「な! 祁禮きれい殿!」

霓瓏げいろうに仕事を持ってきたぞ!」

「ひぃえ……」

 祁禮きれい祁旌きせいの兄で、朱家の世子せし――跡継ぎだ。

 母親に似たのか、甘い顔立ちはどこぞの姫のように美しい。

 幼い頃はよく女児に間違われていたようで、他国の貴族から「ぜひ息子の嫁に!」と求婚されたこともあったほどだという。

「な、なな、何のお仕事ですか? 薬術師として? それとも仙子せんしとしてでしょうか?」

「もちろん、仙子せんしだ!」

「ひぃえ……」

 祁禮きれいはとても勘が鋭く、頭も良い。

 祁旌きせい霓瓏げいろうを連れて帰って来た時、なぜかすぐに仙子せんしだと祁禮きれいには露見してしまったほどだ。

「お仕事はまぁ、いいのですが……。何故弟君の屋敷に?」

祁旌きせい霓瓏げいろうに会いに来たに決まっているだろ」

「は、はあ……、左様ですか」

「まぁ、会いに来たというのは建前で、祁旌きせいからは直接馬市のことを聞きたいし、お前には頼みたい仕事がある。会いに来ればいっぺんに済んで簡単だろう?」

「そ、そうですねぇ」

「それで、だ。私の親友が営んでいる妓楼ぎろう玉梓楼ぎょくしろうで妙な事件が多発している」

「ぎ、ぎぎ、妓楼⁉」

 霓瓏げいろうはたちまち顔を真っ赤にして狼狽えだした。

「おい、まさか行ったことが無いのか」

「な、ないですよ! お給金もそこまで多くないですし、そ、そんな、び、びび、美女だらけの高級な場所、目もお財布も疲れてしまいそうです!」

「あはははは! お前、初心うぶだなぁ。あの祁旌きせいですら、私と一緒に数回行ったことがあるのに」

 祁禮きれいの言葉が心の中の何かに引っかかったのか、霓瓏げいろうはとたんに真顔になった。

「そりゃ、色男が腕を組んでいけば妓女ぎじょのみなさんも嬉しいでしょうね!」

「なんだよいきなり、拗ねるな霓瓏げいろう。仕事の話をさせろ」

「え、あ、はい……」

 祁禮きれいに扇子でぴしゃりと額を叩かれ、不服ながらも大人しくなった霓瓏げいろう

 祁禮きれい霓瓏げいろうの不満げな表情などお構いなしに、話し始めた。

「怪異だ」

「怪異? 幽霊は、まぁ、そりゃ出るでしょうね。どこにでも出入りできるようになったら、まずは妓楼に行くって奴もいるでしょうから」

「いや、それがな、実体があるようなんだ」

「では、妖怪の類でしょうか」

「それはわからないが……。まだしとねに入るような稽古を終えていない新人の妓女が、三人も妊娠したのだ。ちなみに、三人とも購入したばかりの生娘きむすめだったらしい」

「……え。まだ客もとっていないのに、ですか? それでも、妓楼なんですから堕胎薬があるでしょう?」

「飲んでもダメだったらしい。月のものが一向にくる気配が無く、お腹も膨らんできているのだとか」

「では、手術は?」

「そこがさらに奇妙でな。堕胎手術をしようと専門の医師を呼び、妊娠した妓女に近づいたら、どういうわけか全員熱病に侵されてしまったのだ」

 原因不明の妊娠に、熱病。霓瓏げいろうの好奇心が揺り動かされた

「……通常の薬が効かない異常な妊娠で、さらにはなんらかののろいがついている、ということですね。その、失礼なことを聞くようですが、本当に生娘だったんですか? 故郷の恋人か誰かとの間に秘密裏に子供を作っていたとかではなく?」

「それは保証できるそうだ。なんせ、元貴族の娘たちだからな」

「……ああ、親が投獄されてしまったから、国が管理する奴婢ぬひとなってしまった女性たちなのですね」

「そうだ。貴族が大罪を犯せば、成人している男は皆牢獄へ。女性と子供は皇宮のすぐ近くにある寒扇廷かんせんていに幽閉され、奴隷としての仕事を教え込まれる。掃除洗濯とかな。その中でも、見目の良い者は男女年齢関係なく歌や踊りを訓練され、宴にいろを添える役割につく。妓楼に売られたり、貴族に情人愛人として買われることも多いな」

「……わかりました。調査に行きましょう」

「頼んだぞ!」

「……え? 祁禮きれい殿は行かないのですか?」

「私は忙しいからな」

「ぐぬぬ……」

 たしかに、祁禮きれいは忙しい。なにせ、朱燕軍の軍師にして世子。

 それはもう、あらゆるところから仕事が舞い込んでくる。

「で、では、一人で妓楼に行けと?」

「私の親友が案内してくれるから安心しろ」

「では、いつ……」

「今夜頼む」

「こ、今夜⁉」

「ああ。じゃぁ、親友には言っておくから! 私は祁旌きせいを迎えに皇宮へでも行くとするかな」

「え、え!」

「ほら、いろいろ準備があるだろう? 昼寝とかもしておかないとな!」

「ひぃええ……」

 爽やかな美しい笑顔で去って行く祁禮きれい

(なんなんだ! 顔の良い奴っていうのは、人生で断られたことが無いんだろうね! けっ!)

 心の中で悪態をつきつつ、霓瓏げいろうは離れへと向かった。

 言われたとおり、準備しなくてはならない。

 人間の女性を生殖行為無しで妊娠させ、やまいを操る怪異はきっと手ごわい。

 服も良い物を用意しなくては。

 初の妓楼。

 霓瓏げいろうとて、少しくらいちやほやされてみたいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る