第3話

 突然扉が開いた。現れたのはクラスメイトの三浦くんだ。

「あれ、涼香ちゃん、早いね。」

 三浦くんは、中学生にもなって女の子を下の名前で呼ぶ。また、三浦くんは少し太っているということもあってか、よく女子たちの間でキモイと話題になっている。しかし、私は全く気にも留めず言葉を返す。

「私、今日日直だから。」

「そかそか、お疲れさん。」

 私が三浦くんに背を向けたまま黒板を消し続けていると、彼はまた口を開いた。

「涼香ちゃん、抜毛症って知ってる?」

 ドクン。心臓が大きく跳ね上がる。

「え、突然何を言い出すのよ。知らないわ。」

「昨日テレビでやってたんだ。なあ、涼香ちゃんってさ、」

 三浦くんが近づいてくる足音が背後から聞こえる。うしろでかなり近い距離に三浦くんが立っていることが、気配でわかった。

「まつ毛、ないよね。」

「そ、それがどうかしたの?」

「涼香ちゃんってさ、抜毛症だよね?」

 三浦くんは私の視界に飛び込んできた。そして私の目をまっすぐ見つめながら言う。

「俺見てるからね。授業中、涼香ちゃんがメガネ外して目いじってるところ。」

「それは、たまたま目にゴミが入っただけで、、」

「ゴミが入ったのなら、普通は目をいじるんじゃなくてこするだろうさ。

 昨日見たんだよ、髪の毛やまつ毛をプチプチ抜くことがやめられない病気があるってことを。それで思い出したんだ、涼香ちゃんのこと。いつも静かで真面目な涼香ちゃんだけど、ときどきメガネ外して授業が上の空になってることあるよね。そういう時、決まって君は目をいじってた。ずっと不思議に思ってたんだよ。何してるんだろうって。昨日のテレビで見た患者さんの再現ドラマと、涼香ちゃんのそれは、すごく似てた。」

「全部、三浦くんの勘違いよ。」

 私はしどろもどろになりながらも、なんとか取り繕おうとする。うまくいっているかどうかは、私自身もわからない。涙がじわじわと溢れ出してきて、今にも泣きそうだ。

「何か辛いことがあるなら、言った方がいいよ。俺に対しては無理かもしれないけど、必ず誰かに打ち明けるべきだよ。だって、涼香ちゃんが苦しんでいるということを知りながら見て見ぬフリをするなんて、俺にはできない。」

 私はその場にしゃがみこんだ。顔を隠すためだ。三浦くんに泣いているところを見られたくない。それに、自分は病気なんだって頭ではわかっているけど、心が認めたがらない。

「涼香ちゃん、俺が言ったこと復唱して?」

「なんで?」

「いいから、とにかく復唱して。はい、『た』」

「た」

「す」

「す」

 私はか細い声で三浦くんの指示に従った。

「け」

 分かった。三浦くんは私に無理やり「たすけて」と言わせようとしているんだ。たすけて、たすけて、たすけて。私はその言葉を頭の中で反芻する。そして、私は口を開いた。

「た、た、たすけて……」

 言えた……。初めて、言った。

「よくできました。」

 視線だけを移動し、そっと三浦くんを見上げる。彼はにっこりとほほ笑んでいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

綺麗な瞳をください。 紫田 夏来 @Natsuki_Shida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ