夏に鳴くなきがら 3

 一晩寝ても熱波は留まることを知らない。

 天気予報では、三十五度にまで達するとのことで、自宅から職場まで無駄に汗をかいた。

 朝礼後また先日と同じ部屋に行き、箱を並べ、店舗名記載のシールを貼り付けていく。

 屋内とはいえ、これだけで汗だくになった。

 ほうれい線の女と別の女が、部屋の隅で賢人を横目にひそひそと話している。

「急かしてもおせー、怒鳴ってもおせー。ほんと使えなくて困るわ」

「ねえ、大変よねえ。どうしたら速くなってくれるのかしら」

 そろそろかという頃合いで、仕分け係が用意した山積みの箱が運ばれてきた。

 パンをスキャンしたほうれい線女が、ほれほれ、やれやれ、と口で促しつつ、三等分した箱を台車に載せ棚の前に流していく。

 そうしていつものように作業員たちは、箱へ品物を入れてはスイッチを押し、を繰り返していく。その都度、賢人の分だけ最後に残るため、同僚二人が手伝うことになる。

 申し訳ない気持ちと、自分のいたらなさが汗まみれの肥えた体を削いでいくようだった。

 この暑さをしのぶ、冷たいコーヒーを――。それか子供の頃に飲んだ、水と氷で割ったカルピスを。または母がこさえてくれた味の濃い麦茶を……。

 急がなければならない場で、賢人の思考は懐古的な風景に入れ替わりそうになった。

 ゴクリ、と飲み込んだのは自分の汗か、少ししょっぱかった。

「おせーって言ってんだろ、デブ!」

 罵詈雑言を放ちながら、ほうれい線の女が賢人の近くまで来た。

 賢人は、喉を通ったばかりの唾を、喉ごと吐き出すように、

「うるせえんだよ! クソババア!」

 しん、と賢人の悪罵に室内は静まり返る。

 わあああっ! と賢人は叫びちらした。

 菓子パンを詰めたばかりの箱を次から次へとなぎ倒し、床に散乱させた。

「くそおっ! 俺を馬鹿にしやがってっ! 馬鹿にしやがってえぇぇっ!」

 憤慨の爆発は後先を考えず、誰かの不幸さえもこのときの賢人には、思い及ばなかった。

 床に散らばったできたてのパン、なぎ倒された箱に、沢山のパンが出荷前に下敷きになった。

 再度作り直し、検品作業もやり直すことになる。時間も金も労力も無駄に費やすことになるだろう。

 そして賢人は、ほうれい線の捨てゼリフに対抗するように、パンを一袋、ほうれい線に投げつけ、出口の方へ向かった。ほうれい線はパンを落とさずキャッチしていた。

「俺はお前の道具じゃねえ! 社会の道具でもねえ! こんなとこ辞めてやるよ! それがお望みなんだろ!」

 部屋から出、更衣室に向かい、着替え始めた。

 そのまま私物を置いて出るのもよかったのかもしれないが、そこまで怒り心頭ではなかった。

 憤激で真夏の熱気のように火照った頭でも、まだ理性は働いていたらしい。

 更衣室の外から声がした。

「ねえ、帰るの? 辞めるの?」

 物腰柔らかなその言い方は、時折ほうれい線と何やら陰口を叩く、刈り上げた頭の天辺がつるつるになっている中年男性だった。

「辞めるんなら作業着と鍵置いてってね。鍵はロッカーのね」

 うるせえハゲ! と、賢人は胸中で罵った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る