通常ルート92 体育祭 前編②





「とー君大丈夫?」

「おう……ありがとな真白大丈夫だ」

「琴凪先輩心配し過ぎです。私の先輩に近寄らないでください」


 心配して近寄って来てくれた真白に対して景ちゃんは冷たく言い放つ。相変わらず景ちゃん俺以外の人への態度がキツ過ぎるな。

 他の皆とももう少し仲良くして欲しいものだ。


 だがここで引く真白じゃない。


「そういう自分の物アピール止めた方がいいと思うよ?」

「事実ですから仕方ないです」

「言ってて惨めじゃないかな?」

「はぁ? なんて言いました今? 最初に先輩のこと襲った豚がなんか言ってますね」

「あれ聞こえないかな? そういう所有物発言ばっかしてるから孤立してるんだよ? 惨めだね本当に」


 二人して他の生徒がいるというのに睨み合っている。止めてくれよ居心地悪いだろ。


「大体私の知ってる先輩ならこの程度の攻撃は効きません! 私の先輩は頑丈ですから」

「それは否定しない」

「いや否定しろよ」


 お前らはあれか、俺のことを超人と勘違いしてんのか? 確かに周りに暴走メンヘラや改造人間、暗殺者に殺し屋、帯刀巫女と爆弾魔がいるが俺は至って平凡だ。

 ノーマルタイプ舐めんなよ? かくとう以外弱点ないんだからな?


 あれ待って……?


「コイツら脳筋だから実質かくとうタイプなんじゃね?」


 ヤバくね? 俺の弱点しかいないじゃん。


「終わったわ」


 ていうかこの状況で心が何も言わないのは珍しくないか? いつもならすぐに突っかかってくるのにおかしいぞ。


「ってよく見たら心いないじゃん」

「「え」」


 二人も知り合いがいない状況に気付いたようだ。というかよく見たら姫と杏理もいない。


「ここちゃん達どこ行ったんだろう……」

「私としては邪魔な奴らがいなくて良い感じですけどね」

「ひ、景ちゃん落ち着け?」


 相変わらず冷たい態度をとる景ちゃんに呆れていると、放送から銀ちゃんの声が響いた。


『次の競技が間もなく始まりますぞ! 参加者は入場門まで集まって欲しいですぞ!』


 次の競技? そうかさっきの何処かの馬鹿の趣味全開なパン食い競争はもう終わってしまったんだ。見たかったのだけれどその気持ちを抑えて、


「次って確か二人も参加するんじゃなかったか? 任意参加のやつだろ」


 その俺の問いに真白はたった今思い出したように声を出し、


「そうだよ早く行かないと! もーここちゃんなんで教えてくれなかったんだろう!」

「さ、さあな?」


 多分心的にどんな形であれ、景ちゃんの側に来たくなかったのだろう。真白のことは言わなくてもすぐ来るだろうと思ったに違いない。


「じゃあ私達行ってくるねとー君!」

「先輩またすぐ会いに来ますね!」


 二人はそう言い残して去って行った。

 

「……」


 改めて周りを見てみるが知り合いが誰もいない。銀ちゃんは放送だし、他の皆はそれぞれ別の場所に行っている。

 そんな状況で俺はふと思った。


 あれ……俺知り合い少なくね?


 そうなのである。残念なことにこんな時に仲良く話す相手が俺にはいないのだ……そう考えたら寂しい気がす……


「いや別に寂しくないな」


 アイツらいたらなんならうるさいまであるしね。これラッキーでは? 久々に一人とか気が楽かもしれないまである。

 とりあえず同クラスの奴が動画を回していたのでさっきの天の名シーンをスマホに送ってもらうことにした。さすが持つべきは男仲間だな。


 などと考えていると放送が流れた。


『準備が出来ましたですぞ! 次の競技”借り物競争”が始まりますぞ!』


 借り物競争って意外と普通そうなのだな。

 正直少子抜けだ、先程のパン食い競争と違いわりかし普通そうな感じだろう。


 皆の想いが一つになった時『チッチッチ』と俺達の考えを見透かしたように銀ちゃんが言葉を発した。


『やればこのクジの恐ろしさが分かりますぞ……』


 そう言うと銀ちゃんは持っていたクジ箱を保険医の先生に引かせ、先生はクジを確認すると無言で校長先生の所へ行くと、


「「「「「あ」」」」」


 校長先生のズラを奪い取った。そりゃあもうなんの躊躇いなくだ。


「ひ、酷い……」

「あれが人の所業か……?」


 皆戸惑っている。校長先生は今ズラが取れた影響により心肺停止だ。

 そんな状況を無視して銀ちゃんは続けた。


『このクジにはまともなことは書いてないですぞ』


 他にも、と銀ちゃんが次にクジ箱を渡した相手を見て男子生徒は恐怖した。

 それは婚期を逃し常に殺気立っている数学女教師、今では男子生徒達すらも獲物の様に見る先生だ。男子生徒は自然と身体を強張らせてしまうのは仕方のないこと。


 そして女教師はクジを確認した瞬間____半月状に口を歪ませ不気味な笑みを見せた。


 ゾワッ……


 物凄く嫌な予感がした後、女教師は無言でスタスタ歩いて行くと生徒指導の先生に見事なボディブローを決め、気絶した生徒指導の先生を引きずりながらゴールした。

 何が書いていたかなんて考えるだけ無駄だろう。


 そして皆は理解した。




「「「「この借り物競争やべぇ……」」」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る