109 黒竜のリーダーとは仲良しです



「そっかー、ラマントかー! うっわ、また随分と懐かしいねー!」

『あぁ。まさかこんなところでそなたの顔を見るとは、我もまるで思わなんだぞ』


 黒竜のリーダーと楽しそうに会話するヤミ。その様子は完全に、昔馴染みとの再会を祝している形そのものであった。

 するとそこに、別の黒竜が降りてくる。


『リーダー! 突然下りたと思ったら何やってんですか?』


 その黒竜も青年らしき声を発してきた。そしてその口調からして、ラマントに対し不満を抱いていることは間違いない。


『こんなニンゲンの女と喋ってるヒマがあるんなら、さっさと襲撃を――』

『バカモノが。お前こそ、こちらの小娘のことを忘れたのか?』

『はぁ? 一体何を言って……』


 そしてその黒竜が視線を傾け、ヤミの存在を確認した瞬間――


『あ……』


 目を丸くし、みるみる表情を青褪めさせていった。そのまま硬直すること数秒、どうしたんだろうとヤミが首を傾げていると、その黒竜がゆっくりと動き出す。


『す、すみませんでしたっ! アネさんっ!』


 そして勢いよく頭を下げてきた。人で言う土下座をする勢いで。


『アネさんとは気づかず、大変失礼なことを申しました!』

「いいよ。それよりも随分と威勢が良かったね?」

『とんでもないッス! 自分、まだまだケツの青い未熟モノに過ぎないッスから!』

『全く……お前というヤツは……』


 すっかり態度を変えてしまった黒竜に、ラマントが深いため息をつく。


『威勢がいいのは結構だが、調子に乗るのは大概にしろと、何度も言ってるだろう』

「まぁまぁ。それがこの子のいいところでもあるんじゃないの?」

『……あながち否定はできん。まぁ、以後気を付けろ』

『へへーっ! 寛大な措置を感謝するッス!』

『小娘に免じてでもあるからな?』

『分かってるッス! アネさんの寛大なお心には、感謝してもしきれないッスよ!』

「あはは。そんな気にすることないって」


 軽く笑って流すヤミ。しかしそれとは別に、少しばかり思うこともあった。


「にしても『アネさん』か……そういえば最後はそう呼ばれてたっけかね」

『あれだけの大立ち回りをすれば、無理もない話だろうよ』

「いや、実を言うと結構忘れてたんだよね。もう二年くらい前の話だし」

『そうか。我らからすれば、二年など昨日みたいなものだがな』

「そりゃまぁ、あんたたちドラゴンからすればねぇ」

『というより小娘の場合、毎日のように何かしらの騒ぎに巻き込まれているから、そう思っているだけの話ではないのか?』

「あー……そうかも」


 そう言われると否定はできず、ヤミも苦笑するしかない。ついでに言えば、若手騎士たちから『姐さん』と呼ばれるのに抵抗がないのも、黒竜たちが大きな理由だったりするのだが、それはあくまでここだけの話だ。


「……ねぇ、ヤミ?」


 するとここで、ずっと黙っていたヒカリが遠慮がちに問いかけてくる。


「知り合いってことで……いいんだよね?」

「うん。昔ちょっと色々あってねー」


 あっけらかんと笑顔で答えるヤミ。完全にいつもの空気を取り戻しており、二人の腕の中にいる二匹の小さな竜も、緊張が解けているようであった。

 するとここでヤミが、思い出した反応とともに、黒竜のリーダーへと話しかける。


「ラマント。この子がヒカリ。あたしの弟分だよ」

『おぉ。そなたが……ヤミからは話を聞かせてもらっておるよ』

「ど、どうも。ヒカリと申します」

『こちらこそだ。我のことは気軽にラマントと呼んでくれ。よろしく頼むぞ』


 互いに自己紹介をしあう一人と一匹。その姿は中々にシュールであり、周りは戸惑わずにいられない。周りの騎士たちは勿論のこと、幾多の修羅場を潜り抜けてきたはずのベルンハルトでさえも、唖然としているほどだった。


(うーむ……もはや何をどう判断すればいいのか、まるで分からんな)


 顎に手を当てながら、ベルンハルトは顔をしかめている。


(そもそも黒竜というのは、ドラゴンの中でも特に人と触れ合うことが難しいと言われている。数多くの竜を従えている調教師でさえ、黒竜は無理だと諦めている者も珍しくないくらいだ。なのにこれは……)


 どう見ても普通に仲良しの図そのものだ。ヤミと黒竜のリーダーは、それほどまでの関係だということを示している。

 一体どのような経緯を通り抜ければそうなるのか。

 あっけらかんとしている彼女は、これまでどのような道のりを進んできて、どんな修羅場を潜り抜けてきたのか。

 確かに以前、彼女の口から軽く話してくれたことはあった。

 しかし到底それだけではない。本人でさえも覚えていない『何か』が、刻み込まれている記憶の中に眠っているのではないかと、ベルンハルトはそう思えてならず、自然と身震いをしてしまう。

 すると――


「ねぇ、ラスター?」

「ん?」


 そこに双子たちの話す声が聞こえてきた。本人たちなりにひそひそ声のつもりなのだろうが、風に乗ってしっかりとベルンハルトの耳に届いている。


「お姉ちゃんって、ホント何者なんだろうね?」

「さぁね。しいて言うなら……」

「言うなら?」


 ラスターがどこか楽しそうに、小さく二ッと笑った。


「――『姉さんだから』っていうのが、一番の答えなんじゃない?」

「あーなるほど……それならなんかわたしも分かる気がする」

「でしょ?」


 納得し合う我が子たちの様子に、ベルンハルトは軽く驚きを見せていた。同時にどこか腑に落ちた気もする。


(なるほど。ヤミ君だからこその結果ということか。そしてそこには、細かい理屈など必要ないのだと……)


 あれほど狼狽えていたベルンハルトの表情は、すっかり落ち着きを取り戻し、冷静に様子を観察できるようになっていた。


(ヤミ君に細かい理屈など無用か……どうやら俺はまた一つ、この子たちに教えられてしまったようだ)


 ベルンハルトは目を閉じて小さく笑い、そしてしっかりと顔を上げ、ヤミと談笑している黒竜の元へ向かってゆく。


「――ラマント殿、と申しましたか?」


 その声にヤミ共々反応を示し、視線を向けてくる。やはり多少なりの緊張は拭えなかったが、それを表に出すことなく、ベルンハルトは呼びかけた。


「私はベルンハルト。この大聖堂で騎士団長を務める者です。貴殿らの突然の襲来、何か深い訳があるとお見受けします。ここは一つ、冷静に話し合う方向で収めていただければと思うのですが」

『……そうだな。我としても、無暗に騒ぎを大きくするつもりはない』


 ラマントから同意をもらえたことに、ベルンハルトは心の中で安堵する。


(とりあえず、最悪の事態だけは避けられたようだな……)


 落ち着いて話せる環境を作れただけでも、この場では儲けものと言えるだろう。改めてベルンハルトは、ラマントから事情を聞くこととなったのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る