086 ヤミ、即答する



「そもそも聖女の試練とかなんて、あたし全然知らないもん! アマンダさんに案内されて洞窟に入ったら、たまたまああなっただけだし」


 そう、全ては偶然。アマンダに騙されていたことも知らず、時間の感覚を失った状態で一週間も洞窟内で過ごし、聖なる魔力に選ばれた存在となった。

 聖なる魔力の修業――その駆け出し部分だと思いきや、まさかの最終試練。流石にこればかりは夢にも思わなかった。予想すらできない事態を迎え、どう反応すればいいか分からないほどだった。

 しかしそれでも、抱いている気持ちそのものは、何も変わっていない。

 だからヤミは胸を張って断言できるのだ。


「あたしは絶対に『聖女』なんてものにはならないよ。誰が何と言おうとね!」


 その言葉が発せられた瞬間、トラヴァロムの表情は苦々しいものと化す。

 これが普通であれば叱ることができた。お前が望んで試練を突破し、聖女の資格を得たのだから、ちゃんとその務めを果たせ――と。

 しかし――


(……まぁ、確かにヤミの言い分は、何一つ間違ってはおらぬな)


 全てにおいて不可抗力。改めて冷静に物事を少し整理してみるだけで、普通ならばこのような結果になるなどあり得ないはずだった。

 ヤミの特殊な体質が、不可能を可能にしてしまったのだ。

 アマンダに対しても見通しが甘過ぎた。まさか初対面でいきなりけしかけるとは、流石に思ってもみなかった。

 これは明らかに、周りにも大きな責任がある――それを自覚しているからこそ、トラヴァロムも強く言えない部分があった。


(これでヤミが『聖女』という存在に少しでも興味があれば、まだ話の軌道を修正できる可能性はあったのだが……)


 その望みは、もはや限りなく薄いものだと思っていた。ヤミの人となりをそれなりに知っているトラヴァロムでさえ、殆ど諦めに等しい気持ちを抱いている。

 だが、色々な意味でまだヤミのことを知らない『彼女』は――


「ね、ねぇ! 本当に聖女になるつもりはないのかしら?」


 実の母親として、目の前に座る『娘』に対し、必死にそう呼びかけるのだった。


「聖なる魔力に選ばれるというのは、とても光栄なことなのよ? それを裏切るのもどうかとは思うし、不安なら私も全面的に協力するわ。だからここは、大聖堂の伝統に従う形で、私と同じように聖女を務めて――」

「勝手なこと言わないでよ。誰が好き好んでそんな窮屈なことするかっての!」


 しかしヤミは、真正面からバッサリと切り崩すように言い放つ。実母の必死な呼びかけなど、まるで通じてなどいない。

 これには流石のベルンハルトも目を見開いた。ラスターやレイも同じくであった。

 ヤミもそこは気づいていたが、それでも迷いのない表情を変えることなく、そのまま続ける。


「あたしからすれば大聖堂の評判がどうなろうが、聖女の評判がどうなろうが、正直知っちゃこっちゃない話だからね」

「……ラスターとレイのことはいいのか?」


 それを訪ねたのはトラヴァロムだった。ヤミがきょとんとしながら振り向くと、彼は厳しい表情を向けてきている。


「お前が好き勝手やればやるほど、この子たちの評判も下がり、迷惑をかけることにも繋がりかねんのだぞ?」

「うーん。まぁ、それはそれで申し訳ないなー、とは思わなくもないけどねぇ」

「ならば――」

「でも」


 トラヴァロムが何か言いかけた瞬間、ヤミの言葉が遮る。今度はトラヴァロムが視線を向ける番だった。すると改めて気づいた。

 ヤミが清々しくも強い笑顔を浮かべていることに――


「やっぱり一番に優先させたいのは、あたしが自由に動けるかどうかだから。それとこれとは話が別だよ。この子たちには悪いけど、それだけは譲れない」

「……そうか」


 きっぱりと言い切ったヤミに、トラヴァロムも思わず苦笑してしまう。


「やはりヤミは、どこまで行ってもヤミだということか」


 最初から予想はしていた。それでもわずかな可能性があるのではと思い、尋ねてみた結果がこれだ。

 どこまでも期待を裏切らない少女――それがヤミなのだと思い知る。

 こうなってはもう、何を言ったところで意味はない。トラヴァロムは改めて、覚悟を決めに入るのだった。


「分かった。流石にパーティーの開催を避けることはできんが、ヤミに不都合なことは起こさせないと約束しよう」

「――ホント?」

「あぁ。ここで無理強いをすれば、ワシもあのジジイに合わせる顔がないからな」

「やった♪ ありがとう、トムじい!」

「気にするな。ワシなりのケジメみたいなものだ」


 満面の笑みで喜ぶヤミに、トラヴァロムもニッコリと微笑む。しかしこれで話がすべて終わったかと言われればそうでもない。

 むしろ、ここから色々と詰めていかなければならないと言えていた。

 改めて周囲に視線を向ける。

 双子たちは安心したように笑っていたが、ベルンハルトやアカリ、そして他の貴族たちは、皆揃って苦々しい表情を浮かべていた。特にヤミが忖度することなく発言し始めてから、よりその空気の濃度は増したのは確かだった。


(もしもヤミが普通に聖女を目指し、この結果を得たのであれば――生き別れていた聖女の娘という点を、存分にアピールできたのだがな)


 ふと、そんな妄想をしてしまう。しかしそれこそあり得ないものでしかない。

 それはそれとして、もう一つ懸念事項がある。


(問題は……件のパーティーに、他国の王族や貴族を招待するという点だな)


 ヤミに王族や貴族と渡り歩くような振る舞いができるか――それこそ考えるまでもないことだ。今しがたこの目で見た食事風景が、それを物語っている。今からどんなに訓練したところで、望む結果が得られないことは目に見えていた。


(そこらへんも含めた上で、これからこの者たちと話していかなければならんか)


 ヤミとシルバ、そして双子たちを除いた緊急会合――その開催が、トラヴァロムの中で決定づけられた瞬間であった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る