●●相談人【1】


 本日の相談者は……西園寺さいおんじさん、でよろしいですか?


 はじめまして。相談人の真田さなだ じょうと申します。


 はい? 人相が悪いからヤのつく稼業の方だと思った?


 よく言われます。


 さて、西園寺さんの相談は……『家族が会いに来てくれない』ですか。


 お盆・お彼岸のときはよく来てくれたのに、ある日を境に来なくなった……と。


 あのですね、西園寺さん。


 こういう相談、多いんです。


 はっきり言ってしまいますと、現代いまは昔と違って暑いんです。


 私が子どもの頃よりヤバいです。


 これで会いに行くのは酷ですよ。


 すぐ熱中症になります。


 あとですね、子どもたちら自分たちの生活でいっぱいいっぱいなんです。


 日曜日くらい休ませてほしいって言ってましたよ。


 それから西園寺さん。先代が墓を三つ購入していましたよね。


 娘さんたち……西園寺さんのお姉さんたちに『おまえたちが入る分だ』とか言って。


 お姉さんたち、その墓には入らないようです。


 嫁ぎ先の家の墓に入るそうです。


 え? だったら孫に入ってもらう?


 いや、お孫さんたち『墓には入らない』って言ってます。


 死んだら火葬して砕いた骨の粉末を山だか海だかに流してくれればいいそうです。


 だって、墓の維持費がかかるから。


 わが子に負担をかけさせたくないそうです。


 なんのために買ったんだって?


 いや、私に聞かれましてもね。


 先代の頭がお花畑だったとしか言えませんよ。


 え? そんな言い方はないだろ?


 ですが、先代がしょーもない理由で墓を三つ買わなければ、こんなややこしいことにはならなかったんですよ。


 ちなみに私の知り合いの墓は2万です。


 雪が積もったら埋もれてしまうタイプですけど。


 墓には入ってもらえないですが、永代供養はすると言ってたので、ありがたいと思いましょう。


 え? たたってやる?


 私の話、聞いてました?

 

 知るか。とにかく祟ってやる……ですか。


 やれやれ。頭がカチコチな御人だなァ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る