応援コメント

第36話 スペイン遠征準備」への応援コメント

  • SPA装甲車は……と思ったらそもそもSd Kfz 251がなければ開発されないんだった。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!すいません。今初めてSPA装甲車について知りました。イタリアの装甲車はAB系統だけかと思っていました。今後の内容の参考にさせていただきます。


  • 編集済

    装甲兵員輸送車まあ、ハーフトラックだけど日本ではあったとはいえ数をそろえられずだった車両だけどイタリアでトライアル採用とはいえ日の目が見られるのは良いね。

    まあ、日本の場合チハこと97式中戦車があるけれどさすがにイタリアでは厳しいのかもまあ、スペイン内戦に介入ということだけどこの後どうなっていくのかだよなぁ。
    まあ、イタリアの技術力と日本の技術力は似たり寄ったりだしね。
    まあ、イタリアもオットーメララやベレッタといった銃火器メーカーはイタリアの方がだしね。日本は外洋航海可能な艦船の製造技術でだしね。だけど、空母技術に関しては日本に一日の長があるしね。多分空母技術提供や酸素魚雷、海中懸吊装置なんかの技術もイタリアに提供されそうだね。多分、零式艦上戦闘機ないしは空廠 九六式艦上攻撃機や97艦上戦闘機なんかのライセンス生産がされそうだね。
    で、リビアの油を日本も買いそうだね。まあ、スエズを通過しないとダメだから量的にはそれほど多くはなさそうだけどね

    ヘリも導入されるようだから下手するとイタリア軍が最初にヘリを運用する軍として世界にしれわたりそうだね。まあ、ヘリの有効性を日本海軍、陸軍が知ったら間違いなく使いそうだね。まあ、ドイツも似たような感じだな

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!スペイン内戦介入は大戦の前哨戦ですが、この世界ではスペイン内戦が波乱を巻き起こします。どうなっていくかは0時の投稿でご確認下さい。確かに当時のイタリアと日本の技術力は似たり寄ったりですが、それぞれに長けている部分はありますから、いいとこ取りをするのがいいですよね。日本陸海軍にヘリの有効性が知られたら、日中戦争や大東亜戦争はかなり変わりそうです。