応援コメント

第21話 開戦演説」への応援コメント

  • ムッソリーニの演説は史実でも、感情的では無く、理性的に訴えかける内容でしたね。

    ムッソリーニは、かなりの教養を携えてたから、ー。あのレーニンも称賛してたし、ファシズムの原型を作り出したのも彼だし。

    ファシズムは自由を阻害したけど、人種差別を極端にしてないから、戦後のナチズム程は悪くは言われてないから。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。
    演説って書くの難しいんですよね。今話を書くにあたってこの演説大丈夫かなぁと思って一週間の間に史実での演説の内容等を探してはいましたが、それを見るとヒトラーの人種差別ついて記者から聞かれたところや師範学校時代の第一次エチオピア戦争で敗北した時に学校でした演説等以外では余り感情的に言ってなかったのとエチオピア帝国に対する宣戦布告の演説の全文が見つかんなかったので、ムッソリーニの師範学校時代の演説と宣戦布告の演説時に言ったセリフの一部がウイキペディアにあったのでそれを含め、参考にして制作しました。内容はらしくないですけど、この話を書いている身としては、一文で宣戦布告したと書くのではなくムッソリーニの演説が欠かせないと思ったので制作した次第です。

    編集済