第308話 天秤

「ジル様……」


 じっと黙っていた真子が口を開いた。


「ジル様は私を異世界へ返せるかもしれないとおっしゃいました。それは……?」

「はい。これはカイギネス様への答えにもなるのですが……」

「ほう? 申してみよ」


 ジルはカイギネスの腰にぶら下げられている剣を見る。

 1000年ものあいだ、時には飾りとして時には実用武器として存在し続けていた魔剣は、しかし傷ひとつなく輝きを失っていない。


本家開門揖盗ナーガオリジナルを消すには本体を消滅させるしかありません。そしてその手段は聖魔対偶の剣、すなわち聖剣ボルテウス、魔剣ジークカイザーの共鳴を引き起こすしかないのだろうと、サイラス様は記されております」





 狭い通路は、大きく下った後に緩やかに上っていく。

 これまでいくつかの古臭い罠が仕掛けられていたが、その全てを婬眼フェアリーズは事前に察知し、作動すらさせず、かいくぐっていた。


難陀なんだめ……ふざけているのか?」


 落下床、吊り天井、矢、巨大な刃。

 どれもこれも子供騙しな仕掛け。苛立つアルテマ。


「いや……その魔法がなければ危なかったぞ?」


 偽島が苦笑う。

 元一もうなずく。


「あの天使を退けられる者に対しての仕掛けとしては……安っぽいと感じている」

「そうじゃの……。しかしこれを作ったのが人間ならばあり得る話じゃ。盗人は正しい道など使わんからな。気を利かせたのかもしれん」

「ってことは人は人でも難陀なんだの手下……いや、あの妙な催眠術で操りでもした連中の考えってわけか? 元一さん」

「どっちでもいい。どうやら目的の場所についたようだ」


 アルテマの視線。

 その先には扉のない入り口があって、奥は小さな部屋になっていた。

 中には石の祭壇があり、その上に枯れた人間が横たわっていた。


「げ……源次郎……か?」


 偽島が喉を鳴らす。

 アルテマと元一は罠を警戒しながらゆっくりと近寄った。

 人は――――おそらく源次郎は、木乃伊ミイラ化し、まるで化石のような姿になっていた。

 左腕がない。

 しかし装備している鎧と、何より腹に刺さった聖剣は見覚えがあった。


「……聖王国の紋章だ」


 聖剣は鎧を貫き、祭壇までも突き刺さっている。

 これが難陀なんだの言っていた封印の剣。

 これを抜けば源次郎の呪縛が解除され、やつは自由になってしまう。

 アルテマは剣に手をかけることなく周囲を見渡した。


「ぬか娘!! いるのか!? いたら返事しろぬか娘!!」


 しかし声は無情に反響するだけ。

 返事が返ってくる気配はなかった。


「……こっちじゃ……なかったのか?」


 そうだとすると、いよいよ難陀なんだの考えがわからない。

 やつは何のためにぬか娘を誘ったのだ?

 私たちをおびき出すためじゃなかったのか……?


「アルテマ殿。この剣、抜かないのか?」


 厳しい顔で偽島が聞いてくる。


「……ああ、言ったはずだ。……そのつもりはない」

「しかし、抜かねば異世界との関係は絶たれ……真子は二度と戻れなくなってしまう……」


 偽島の手が聖剣の柄に触った。


「おい」


 元一がライフルを向ける。


「なんですか有手あるでさん? 自分の娘が無事だったから私の娘はどうでもいい、とでも言うつもりですか?」

「言っとらん。冷静になれと言っておる」


「みなで決めたことだろう? 少なくともカイギネス皇帝の返事を待つと」

「その判断が『抜くな』だったらどうするつもりですか、アルテマ殿?」

「……従う。もちろん」


「それでは話にならない。俺は帝国兵ではないし、今こうしてお前たちといるのは利害が一致しているだけだからな。真子を見捨てるというのならば……おれはお前たちも……全世界も敵に回せるぞ」


 ぐぐぐ……。

 聖剣の柄を握りしめ、力をこめる。

 この手のものは選ばれしものしか抜けないのが定石だが、


 ――――パキッ……ジャリッ……。


 土台が小さく欠けた。

 抜けそうな感じである。


「……誰もお前の娘を見捨てるなどと言っておらん!! 別の手を考えると言っておるんじゃっ!!」

「考えてなどないだろうがっ!!」

「考えに来たんじゃっ!! 難陀なんだと話しに!!」

「通じるものか!! 怒りを買い、へそを曲げて眠られでもしたらどうする!? 1000……いやもっとはるか昔から生きているバケモノだぞ!? 再び活動するのはいつのことか!?」


 奈落の峡谷は一度閉じれば100年は開かない。

 たしか帝国の賢者がそういっていた。

 それが難陀なんだの休眠期を指すのであれば、今回の交渉に失敗すれば次のチャンスは100年後。


 ――――つまり無い、ということだ。


 そのとき。

 ――――から~~んころ~~ん、から~~んころ~~ん。

 電脳開門揖盗サイバー・デモン・ザ・ホールが作動した。


「!?」


 さっきまで無反応だった電波が一本だけ立っていた。

 ピラミッドの中心に位置するこの部屋だけは、かすかに電波を拾っていた。


「師匠、判断は!?」

『!? ――――抜いてはなりません』


 アルテマの声色で緊迫を悟ったジル。

 よけいな挨拶と確認は抜きに、答えだけを簡潔に言った。


「俺は抜くぞっ!! 世界などどうなっても知ったことか!! 私は真子が、娘だけが全てなんだっ!!!!」


 ――――ジャリッ!! ――――チャッ!! ――――ドッ!!!!


 聖剣が抜かれる音。

 ライフルが向けられる音。

 黒炎竜刃アモンの炸裂する音が同時に、狭い部屋の中に響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る