第254話 繋がり

「ぐ……ぐうぅぅぅぅぅうううぅっ!!??」


 焼けるような全身の痛み。

 適性もなければ信仰も違うアルテマの幼き身体では、リ・フォースを生成するだけの聖気(魔力)を錬成することができない。


「ぐ、ど、どうすればいいのですか師匠!!」


 元一の魂が、どんどん遠ざかっていくのを感じる。

 アルテマは焦り、声に出して叫んでいた。

 それを聞いたまわりのメンバーは、その声色でなにかトラブルが起こったことを悟る。しかし術が発動してしまって、迂闊に手を出すことも話すこともできないでいた。


 そんな中、占いさんだけは聞かずとも状況を理解していた。

 法力の練度で、魔力の流れが見えるのだ。

 アルテマの身体は無理に通そうとする聖気に悲鳴を上げ、いまにも崩壊しそうになっていた。

 ここに来るまでも無理をしてきたのだろう。

 すでに心身とも擦り切れてボロボロになっているはず。


『だめです。これ以上はあなたの体が持ちません。術を止めます!!』


 ジルが言うが、


「私のことなんてどうだっていいのです!!」


 アルテマが悲鳴を上げた。


「私なんて壊れようが裂けようが、それよりも元一を助けてください!! この人は関係ないんだ!! 私が勝手に世界を渡って、迷惑をかけて――それでこんなことに……死なせるわけにはいかないんです!!」


 その言葉に、節子がアルテマを抱きしめた。

 同じように小さく悲鳴をあげて。


「アルテマ……いいのよ、もういいの。あなたを犠牲にしてまで、この人は生きようなんて思っていません。思うものですか!! もう……無理を……しないで……お願いです……うううぅぅぅっ!!」

「いいや、そんなことはできない!! 師匠お願いします!! 無理にでも!! 私は耐えてみせます!!」

『し、しかし……』


 ジルとて救いたい。

 多少の無理で済むのなら、させてやりたい。


 孤児として育ったアルテマ。

 自分が親代わりに育てたつもりだったが、本当の親のように愛情をそそいでやれたわけでもない。


 いまも、この子は私を母とは呼ばず、師匠と呼ぶ。

 そんな彼女が、元一と節子だけにはすごく優しい目を向ている。

 思わず、嫉妬してしまうほどに。


 開門揖盗デモン・ザ・ホール越しに、そこだけは不思議に思っていた。


 アルテマを通じて節子の気配が伝わってきた。

 すごく柔らかく、大きく、強い。

 無限と断言できる――――強い強い想い。


 ――――限界のない、無償の愛がそこにあった。


(ああ……そうでしたか)


 その瞬間、ジルは理解した。

 驚くこともなく自然に飲み込めた。

 それだけの力が、節子とアルテマ、そして元一から感じられた。


『わかりました』


 ジルは答えた。


『容赦はやめます。アルテマ、死んではダメですよ』





 三十数年前――――異世界ラゼルハイジャン。


 帝国領の端にある、とある荒野。

 ジルは聖王国軍との小競り合いに援護として呼ばれ、馬に揺られていた。


 草木も生えぬ、乾いた土の上をコツコツ蹄を鳴らしながら進む。

 乾燥しきった草の玉が、風に運ばれ転がっていく。

 こんな痩せた土地を……どういうつもりで奪いにくるのか?

 もはや聖王国側も理由はわかっていないのかもしれない。


 すこし道を外れると〝奈落への入り口〟と噂される峡谷がある。

 不気味な雰囲気が漂うその辺りは、強い魔物も多く現れる。


「ジル様、すこし歩を速めましょう」


 それを理解している護衛がそう提案してきた。

 うなずいて、少し早足で馬を進める。

 と――――やがて視線の先に小さな影が現れた。


 ――魔物か?

 緊張が走る。


 近づくにつれ、段々とその影の正体が見えてくる。


「ツノ……? こ、こいつ……オーガの子供か?」


 オーガは頭にツノを生やし屈強な体躯を持つ人型魔物だが、魔物であるかぎり生殖能力はない。魔物とは生物が悪魔に憑依されて増えるものだからだ。

 なのでオーガの子供とは間違った表現で、いうなれば子供のオーガと表現すべき。


「待ちなさい」


 武器を構え警戒する兵士を下がらせ、ジルが前に出た。

 子供は女児で、見た目の年齢をいえば10歳くらいにみえる。


「ジル様、オーガは凶暴な魔物です!! お下がりください」


 部下たちが進言してくるが、


「……いいえ、これはオーガではありません。この子は――〝鬼〟です」

「……お、鬼……!? 鬼といえばあの……希少種の……?」

「ええ、おそらく。……間違いありません。ただのオーガでは、ありえないほどの魔力を感じます……」


 鬼と呼ばれた女児は、荷物も、羽織るものさえ何も持たず、真っ裸。

 身体の所々に小さな傷を負っていて、目は虚ろに曇っていた。

 どこから歩いてきたのか……荒野を見渡すが集落はもちろん、キャンプ一つない。

 やがて力尽きた女児はガクンと膝を折ると地面に倒れた。


「いけない」


 あわてて馬から降りるジル。

 女児に駆け寄って〝ヒール〟の魔法をかけてやる。


「……う……」


 魔法でいくぶん回復した女児は、閉じかけた瞳を開けてジルを見上げた。


「大丈夫ですか? 私は帝国暗黒神官長ジル・ザウザーといいます。あなたに危害を加えるつもりはありません」

「あ……」


 女児は言葉にならない言葉を発すると、力なく空を見上げ、周囲を見回した。


「あなたは鬼の……いえ。あなたはどこから来たのですか? 帰る場所はありますか?」


 ジルの問いかけに、


「…………………………」


 なにもわからない、判断できないといった風に目を踊らせる鬼の女児。


「……そうですか、わかりました。ではあなたの身は私が預からせていただきます。……覚えているようでしたら名前をお聞かせ願いますか?」

 

 言葉すら通じているのかわからない。

 聞かれた女児はしばらく虚空を眺めていたが、やがて目を合わせると、


有手あるで……依茉えま

「うん?」

「私…………有手依茉あるで えま

「アル……エマ?」


 それだけ言うと女児はスゥ……と眠りについた。


「アル、デェ、イマ? 帝国では聞かない名前ですねジル様」

「そうですね……。正体がわからない以上、本名を使わせるのも危険です」

 

 護衛が眉を寄せて言う。

 ジルは少し考えて、


「アル……デェマ……アルテマ。うん、あなたは私の名前を付けて〝アルテマ・ザウザー〟これからはそう名乗りなさい」


 微笑み、まるで母のように優しくアルテマの頭を撫でた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る