第238話 霊鳥タクヒ②

 女の顔を持つ不気味な巨鳥。

 魔物はアルテマたち目掛け、一直線に急降下してくる。


「で!! な、なんで私たちを襲ってくるの!?」

『ケェエェェェェェェェェェエエェェーーーーンッ!!!!』


 巨鳥は大きく雄叫びを上げると周囲に空気の渦を創り出す。

 それらは4っつ5つと数を増し、

 ――――バッバババッ!!!!

 大翼の羽ばたきに弾かれるように射出された!!


「魔物は本能的に魔素に惹かれる。このあたりで一番美味そうなのは私だと嗅ぎつけているのだろう」


 ――――ズバッ――――ギャキャンッ!!!!

 空気の渦は真空の刃となり、途中に羽ばたく他の鳥たち、さらには鉄塔をも切り裂いて向かってきた!!

 ぬか娘は、


「じゃ、じゃあ私、一段落つくまで離れてるから!! ごめんね、頑張ってね!!」


 バタバタと犬走りでアルテマごちそうから離れようとする。

 そんな薄情者のパンツを掴み、半ケツを出させながら、


「いいからここにいろ。でなきゃかえって怪我をするぞ!?」

「で、で、で、でもアルテマちゃん!! なんか漫画みたいな円盤飛んできてるんですケド!! アレ当たると真っ二つになるやつでしょ!? 地球人最強の修行僧が使う必殺技みたいなヤツでしょ!? フリ◯ザにだって通用するやつでしょぉぉおぉぉ!!??」


 とある気功波に酷似しているそれを見て、原作の大ファンであるぬか娘は威力を想像して大パニック。しかしアルテマは落ち着いて、


「ふん、あれはただのスキル攻撃だ。魔力を応用した魔物個別の能力。とはいえ所詮は鳥頭。我ら魔族が練り上げる魔術とは練度が違う。ですよね師匠?」


 アルテマの言葉に、こちらも落ち着いた様子でジルが応える。


『アルテマの魔力を通じて感じ取りました。あれは〝斬森波キル・フェレス〟霊鳥タクヒの持つ固有スキルですね』


 魔の森を根城に、異世界に巣食う霊長タクヒ。

 興奮時に放つ対空地兼用スキル斬森波キル・フェレスは、住処の森ごと、レッサードラゴンすらも切り裂き、周囲全てを崩壊させる荒業。

 並の兵士や冒険者などは近寄ることもできず、ただ刺激を与えないように巣を避けて行動するしかない。


「……その程度の相手だ」

「充分!! 充分だからそれ!? そんな物騒な魔物がなんで日本にいるのよ!?? ぎゃぁああぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーっ!!??」


 ――――ゴゴッ!!!!


 言ってるうちに、すでに目の前まで迫ってきている斬森波キル・フェレス

 山や林の木々をなぎ倒し、地面を低空飛行。

 電柱や家屋をもバラバラに、コンクリートやアスファルトすらも巻き上げて水平に襲いかかってきた!!

 それに合わせるようにタクヒも上から同時攻撃で突進してくる。

 大きく鋭い鉤爪がギラリと光る。


 ――――もうだめ!! 避けられない!?

 ぬか娘がちょっとだけチビったとき、


『――――聖なる使徒、守護天使カマエルよ――――……』


 ジルが静かに呪文を唱え始めた。

 それに呼応して、アルテマの体が白く輝く。

 と、周囲の地面から無数の光槍が突き出るように現れ、


 ――――ザザザザザザザザザザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッキンッ!!!!


 整列する熟練の兵士のように、その穂先を天に向けた。


『――――〝聖なる逆槍シャイン・ランサー〟!!』


 唱えられる結びの力言葉。

 それに応えて、槍たちは一斉に――――、


 ドカカカカカカカカカカカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!

 

 射出された!! 


「――――んなっ!?」


 槍たちが放つ光で、周囲の視界が一瞬消えてしまう。

 アルテマの体から弾き飛ばされ、尻もちをついてしまうぬか娘。


 ――――バシュシュシュシュッ――――バギュキャァアァァアァンッ!!!!


 聖なる逆槍シャイン・ランサーは迫りくる斬森波キル・フェレスを意に介さず貫通すると、一瞬にして霧散させた!!

 そしてさらに勢いを増し、タクヒへと襲いかかる!!

『――――っ!??』

 タクヒはその槍を本能でヤバいものだと感知し、アルテマを襲うのを中断。

 屋根をかすめるように急旋回するが、


 ――――ドドシュシュシュシュシュッ!!!!


 聖槍の速度からは逃げられず、


「ぐけあぁぎゃぁああぁぁああぁあぁぁぁぁああぁぁぁぁっ!!!!」


 文字通り――――串刺しに。

 肉体を散り散りの肉片に変え、空に飛び散った。


 響く断末魔。

 アルテマはすぐに魔素吸収ソウル・イート使い、タクヒの魔素を吸収した。


「な……が、ああああうあうあうあ……」


 一瞬で終わってしまった戦闘。

 並の戦士ではとても敵わないほどの魔物相手。

 ジルが放ったのだろう魔法の威力に、ぬか娘はしばらく震えが止まらない。


「――――ふぅ……さすが師匠、戦闘は苦手などと、よくも言ったものです」


 手を見つめるアルテマの体からは黒い煙が上がっていた。


「え? ……だ、だ、だだだ大丈夫アルテマちゃん!?」

「ああ、これか? ……問題ない。師匠の使う神聖魔法と、私の魔族の体が反発しあっただけだ」

「だけって……へ、へ、へ、平気なの!?」

「痛みと消耗さえ我慢すれば問題ない。……それよりも」


 アルテマは周囲に神経を研ぎ澄ませた。

 四方八方から得体の知れないものが、ゴソゴソと這い寄ってくる気配がする。


「……囲まれているようです」

『そうですね。かなりの魔物がアナタを狙っていますよ?』

「ど、ど、ど、どういうことアルテマちゃん? か、囲まれてる??」


 これ以上さらに何かあるのかと涙目で怯えるぬか娘。

 その背後から、カタカタカタカタと不気味な音が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る