第63話 偽島組⑤

「な、なんじゃなんじゃ、どうしたというのじゃ!???」


 ただならぬ爆発音に、元一は家を飛び出し表に出た。

 アルテマもそれに続く。

 見ると、蹄沢ここと隣の集落をつなぐ唯一の道路、木々に囲まれたその奥からモクモクと土煙が上がっていた。


「な……なにが起こったんじゃ!?」


 充分に注意し、元一は道路を奥へと進んで行く。

 アルテマはこの先には行かないようにと申し付けられていたので、律儀にそれを守り集落との境界線を越えようとはしない。

 しかしそこからでも何が起こったのか見ることはできた。


「ぬぅ……」


 元一が低くうなる。

 山と崖に挟まれた細いその道は、先の方で途切れ、通れなくなっていた。


「……土砂崩れ……か?」


 途切れた道路は長さにして10メートルほど。

 ずれ落ち、崖に流れていた。


「なんじゃ……雨も降っとりゃせんのに……いきなり土砂崩れとは……?」


 崩れ落ちた土砂は乾燥していた。

 地震でも起こらなければ崩れることなどないはずなのに……。

 そう首を傾げる元一の鼻に、火薬の匂いがツンとした。


「これは……発破はっぱか?」


 崩れた道路跡を観察すると、自然に崩れたにしてはどうにも不自然なところが多々見える。

 変に切れ込みを入れられたアスファルトや、飛び散った破片など。

 これは……どうにも誰かが意図的に起こした災害に見える。


「……誰が一体こんな事を……」


 元一が呆然とつぶやいたとき、

 ガァンガァンガァン――――……と遠くの方で何やら鉄骨を叩く音が聞こえた。

 それはぬか娘たちの住む『鉄の結束荘』の方向から聞こえてきた。





 鉄の結束荘。

 そう名付けられた旧小学校の校舎裏は、小さな林を挟んで川が流れている。

 蹄沢をぐるりと回るように流れるその川は西山川と言う。

 川幅はわりと広いが普段はそれほどの水量はなく、幅の半分ほどが砂利で出来た河川敷になっていた。

 そこにドカリと、長く巨大な鉄骨の支柱が渡され、それに乗っかるように分厚い鉄板が敷かれていた。


 川を横断するそれは工事車両用に作られた簡易的な鉄橋だった。


 ガァンガァンガァンと、鉄板を繋げる工事の音が鳴り響く。

 鉄板は、もうほとんど川を渡りきる所まで張り進められていた。

 その光景を見ながら、ぬか娘はじめ鉄の結束団のメンバーは呆然と川辺に立ちすくんでいた。


「ちょ……なんなの? 一体なんの工事これ?」


 土のうを積まれ、部分的にせき止められる西山川を見ながら、ぬか娘があんぐりと口を開ける。


「……なにもクソも……橋だろ。……奴らなんでこんな所に勝手に橋など渡しているんだ」


 偽島組とプリントされたショベルカーのアームを睨み、つぶやくモジョ。

 安眠を邪魔されて苛ついているようす。

 と、橋の途中に昨日の現場監督が立っているのが見える。


「あい、あんた!! これはどういうことですか!? どうしてこんな所に勝手に橋なんか作っているんですか!?」


 ヨウツベが監督に向かって叫んだ。

 すると監督は面倒くさそうにこっちを視線を向けると、


「ここしか通れる道がなくなったんだからしょうがねぇだろ。……許可ならここの村長に貰ってるよ、詳しく知りたいんならそっちで聞いてくれ」


 相手している暇はねぇんだと、くわえていたタバコを川に投げ捨てた。


「な!? 道がないって……どういうことです!??」


 言っている意味が解らなくて困惑するヨウツベに、


「奴ら……蹄沢ここの玄関口を爆破しよったわ」


 そう答えたのは元一だった。


「ゲンさん!?」


 みんながその声に振り返る。

 そこには静かな怒りを蓄え込んだ元一と、同じく怒りのオーラをにじませた巫女姿のアルテマが立っていた。


「ば、ば、ば、爆破されたって、どどど、どういうことなんだな??」


 汗を撒き散らしながらアニオタが狼狽える。

 そんな彼にアルテマは、


「そのままの意味だ。村内に繋がる唯一の道は爆裂系魔法で一部崩され、とても人が通れる状態じゃなくなった」

 と説明し、

「いや、魔法じゃない火薬だ」

 と元一が修正する。


「火薬!? じゃあさっきの爆発音って……。え? どうしてそんなことするの!??」


 意味がわからないと、ぬか娘は偽島組の連中をにらむが、


「おいおい、人聞きの悪いこと言うなよ? そっちの道がどうかしたって? そんなもん俺たちとは関係ねぇよ」


 現場監督はすっとぼけてきた。


「ふざけないでもらおう。あんな爆発なんぞ、だたの素人が起こせるわけがないじゃろう。……貴様ら……ワシらを閉じ込めておいて兵糧攻めにでもするつもりか?」


 あそこの道を壊されてしまっては、この集落に出入りするのがかなり不便になる。

 山を越えてぐるりと回り込むか、それとも川を渡るかの二択だが、山は急で道が細い上に熊が頻繁に出没する。川は流れこそ穏やかだが、深く、荷物などを持ってはとても渡れない。安全に生活するためにはどちらも使えないルートである。


「だからぁ、知らねえって言ってんだろ? 俺たちもあそこが通れなくなって困ってるんだ、だから急いで橋を作ってるんじゃねぇか」


 白々しく肩をすくめてみせる現場監督。

 しかしその顔はあきらかに笑っていて『自分たちがやりました』と自白しているようなものだ。

 ぬか娘は、


「だったら橋が出来たら私たちもそこを通らせてもらおうよ」


 と、ムクレて提案するが、


「おいおい、そりゃねえって。これは俺たちが工事用に作っている専用橋だ、お前たちを通すつもりはねぇよ」


 当然そう断ってくる。


「なんでよ!! 困ってるんだから使わせてくれたっていいじゃないケチ!!」

「なんだと、この三つ編み田舎味噌娘」

「誰が田舎味噌よ!! 私はぬか娘よ!!」

「変わらんだろうが馬鹿かお前!?」

 

 川をはさんでにらみ合う現場監督とぬか娘。

 モジョらも加勢にと並んで睨みつけてやるが、その視線の奥に近づいてくる一人のスーツ姿を見つけた。

 それは偽島と名乗った昨日の営業マンだった。


「あ……昨日の七三眼鏡……」

「やあどうも、昨日はお世話様でしたね。ところで、この橋を利用したいと言いましたか? ……でしたら」


 鉄橋の端まで歩みを進めると、彼は勝ち誇ったように嫌味な薄笑いを浮かべる。


「通行料をいただきましょうかねぇ――――……。一人片道1万円ほど」


 くくくくく……と嫌らしく笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る