毒殺


 「よっしゃあぁっ!! エリどいて!!」

 興奮した子どものようなバタバタとした足取りで、アリスはエリオットを押し除け、床に倒れたロイの側に膝をつき、慣れた手つきで脈を取る。

 その様子を見て、エリオットは確信した。

 これは『事故』などではなく、『故意』によるものだ。

 「ああ……またかよ……」

 床にうずくまるように転がったロイの身体が、いつもよりも小さく見える。

 色白の顔からは血の気が消えている一方で、微かに開いた口元からは真っ赤な血が流れ出ていて、見ているだけでも痛々しい。

 感情表現が豊かではないロイとは言え、感じているであろう苦痛は、決してロイが自称している『人形』が味わえるものなどではない。

 おそらく、もう手の施しようはない。もうすぐロイは死ぬ……。

 そして案の定、まだ残っていたロイの微かな呼吸と小さな呻き声が、消えた。

 「あ、死んだ」

 そう呟くアリスは、動物実験を淡々とこなす科学者さながらである。

 「あぁ〜……」

 エリオットは、処理が追いつかない状況を理解するための頭の回転を止め、諦めたように天を仰いだ。

 「よ〜し! これで『戻ら』なかったら、わたしたちのお仕事が一つ完了だよ? その時には、みんなでパーティーしよう?!」

 アリスは天使のような無邪気さで、天真爛漫に笑った。

 対してエリオットは、気難しい顔でアリスに向き直る。

 「『戻らなかったら』って、今まで散々試してきたんだろ? それでもロイが毎回ちゃんとから、『これ以上方法がない』って行き詰まっている最中なのに、まだやるのか?」

 「だって、まだ試したことない毒をゲットできたんだもん?!」

 「だとしたって、もう毒が効かないって分かってるだろ!」

 「チッチッチだよ、エリぃ? 『〇〇が無い』ってことを証明するのは難しいの。数学と同じ。『ロイをぶっ殺す方法が無い』っていう証明のために『背理法』が使えるならばそれでも良いけど、そういうわけでもないじゃない? だから、片っ端から試すしか無いってこと」

 アリスは「ふんっ」と鼻を小さく鳴らして自信満々に答えた。

 これほど合理的にものを考え、それを冷徹に実行に移してしまう人間を、エリオットはあまり多くは知らない。しかも、自分より一回りも年下のその年齢で。

 「わかった。わかったよ……お前の熱意は。でもせめて、食事くらいは安心して食べさせてやってもいいんじゃないか? こう何度もやられるんじゃ、ロイがかわいそうだ」

 「だって、食べ物に混ぜないと毒盛れないし。なんのために一緒に住んでると思ってるの? 方法がわからないからって、こいつの側にいながら何もしないなんて嫌! わたしがやらなきゃいけないの!! だって、こいつの変な身体の存在がバレて、死なない人間兵器が量産されでもしたらどうなると思う?! そのせいで、また戦争が始まりでもしたら嫌だもん!」

 アリスは、小動物が威嚇するかの如く、キンキンとまくし立てた。

 まだ遠い昔のことではない戦争の記憶を、エリオットはもちろん、開戦当時はまだ幼かったアリスも持っていた。

 そのトラウマによる平和な世界への強烈な執着が、『ロイの抹殺』に対するアリスの狂気的な熱意を駆り立てていたのだ。

 「……ああ、それは俺も嫌だよ」

 それを理解していたエリオットは、頭に血が上ったアリスの肩を優しく抱き寄せて、悲しげに呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る