Ep0 エピローグ

「なあ、聞いた?」


「え?」


「ほら、あいつ。退学するってよ」


「は!?こっから逃げんのかよ!!」


 貞凪高校の昼休み。修学旅行目前のその日、二人の男子生徒が話をしていた。


「声でけぇよバカ。……つか俺らやばくね?」


「なにが?」


「あいつの親父にゲームどうだって提案したの俺らじゃんよ」


「あー……でものったの親父じゃん」


――ゲームか!そうかだからずっとバイトしてたのか。その考えは盲点だったよ。ありがとう!!


 その二人はタカカミの父親にゲームを買うことを進めた仲間の内の二人だった。


「黙ってればいいんだよ。そういや『ボス』とその仲間許されたらしいぞ?」


「まじ!?結構ヤバイって聞いたぞ?」


「それなんだが恋人が死んだのスポーツの成績がどうだのもあったし……後、ボスの親がPTA関係者じゃん?それで色々手をまわしたそうだぜ?」


「うわー……マジであいつボスじゃん。逆らったら死ぬわ」


「ちなみにリーダーとサブリーダーはボスの復学、賛成したってよ」


「そーなん?」


「ああ、なんでも今回の件でアイツが悪いやつってのを理解したってさ。ネットとかテレビで言ってたじゃん。万引き常習犯だのやくざの弟子だのって知ったかららしい」


――流石に裏社会の人間はちょっと庇えないよ


――リーダーに同意見。あいつ勉強しかできないクソ野郎だったってことじゃん


「だとさ」


「まあそれならな。あいつまじざまぁだわ」


 げらげらと笑いながら二人の会話は昼休みの終わりまで続いた。





「ほらもっと早くやれ!!」


「すみません」


 その日の昼。タカカミは家から少し離れた工場で日雇いではあるが仕事に励んでいた。工場長の罵声を受けながら彼は仕事に励む。


「ったく……これだから若いのは。しかも十七でここ選んだってことはアイツろくでなしか?」


「かもしれませんね」


 工場長の横を別の作業員が通りかかる。


「よし。使えなかったら給料なしでいいか!」


「工場長。それ今アウトです」


「チッ。冗談だよ」


 二人の聞こえる嘲りを無視しながら彼は荷物運びに従事した。


(これ終わったらえーっと……英語優先で勉強しないとな)


 寒い冬の中を彼は汗水を垂らしながら遅くまで務めた。

 そうして時間は平等に過ぎていく。






「そうして学校辞めてからさ。一年が過ぎ……ああもう少し経過してからか。高卒資格手に入れて、後は各地でバイトを転々としてたよ。手に職つけようといろいろやった。でも中々身につかない。何故かって?視線だよ。周りの視線。せっかく取れそうな資格やらがあってもそれがあってか中々取れないし、何なら普通に仕事ができないときがあった。周囲のなんて事のない笑い声が俺のことを笑ってるように聞こえるんだよ。わかる?」


 ベッドから起き上がるとテーブルの上に置いてあった煙草に手を伸ばした。


「それからはずっと夜勤とか工場とかでバイトしてたさ。下水道を這うネズミの気分だったよ。皆が楽しく学校生活送っている中で俺はせかせかアルバイトさ」


 ベランダに出たタカカミはタバコに火を点けた。


「そうして三年目が過ぎて……ああ、そうだ。給料日にファミレスに言った時か明らかに怪しい連中が来たんだ。ありゃあマスコミだろ。俺がいるって嗅ぎつけたんだろうな。そいつらこっちに来た。事件の犯人の息子Aを知らないかって。俺はわからないと答えた。そいつらは機嫌悪そうにして去っていきやがった。楽しみにしてたランチセットを飲み込むように食って店を出た日を忘れねえよ」


 タバコを二回吸って吐く。


「ああそうだ。五年目にギャンブルやりだしたんだ。トイレに隠れようとしたんだ。またアイツらみたいなのが来て。いつまでも臭いトイレにいるわけにいかなかったからな。近くのマシンに金突っ込んだんだ。そしたら千円が十万円に早変わり。なんかもう笑っちゃったよ。その快楽が忘れられないのとアイツらがこっち来ないのを言い訳にバカスカ金を入れたよ」


 喫煙の傍らで彼は髪の毛を掻き毟る。


「そしたらよ……もう十年が経過してた。そうだ。お前が来たんだよスズノカ」


 居間のリビングに設置された食卓で縮こまるように彼女は座っていた。


「はい。タカカミさんの昔話はこれでおしまい。二度の看病の礼にしては軽かったかな?」


 吸ってたタバコを片して彼はその匂いを纏って彼女に近づく。


「……ひどい」


 彼女は絞るような声でタカカミの昔話に対して言葉を漏らした。


「ああ、ひどいもんだろ?人間ってのは。嘘と暴力で踊れちゃうのさ」


「あなたは……いえ、システムはなぜあなたを悪人側に選んだのです!?」


「それ俺に聞くか?まあシステム様ってのもアホなんだろ。『父親に自分の代わりに世間への恨みをぶつけさせた悪人』って認知したのかもな」


「……あなたはどうなんですか?」


「あ?」


 スズノカは彼の方を向いた。その目に覚悟を持って。


「自分を……悪い人だと思ってるんですか?」


 その問いにタカカミはため息を漏らす。そして重い沈黙が両者の間に走り――


「そんなわけねぇだろ!!」


 突如、タカカミが怒鳴り上げた。


「俺が誰かを殺したか?!傷つけたか!?俺は何もしていないんだ!!あの日も!!アイツがやらかしたあの日までも!!俺はただ夢を掴みたかった!!見ていたかった!!それをアイツらは面白半分と嘘で全部壊しやがったんだ!!お前にわかるか!?俺がどれだけ必死に生きてたのか!!それを夢もなく信念もないアイツらは娯楽感覚で俺の夢を、糸を引きちぎやがったんだよ!!その痛みがわかるか!?お前に!!」


 叫び続けて息が切れるほどの鳴って彼はスズノカを見た。


「わかりませんよ……そんなの」


 彼女は泣いていた。タカカミは悲しみを訴えるその目を見た。


「だから俺はこの儀式に参加した。失敗したら死ぬこの儀式に。どうせこのまま生きても笑われるだけだ。だから俺は乗った。この儀式で蒼き星の王とやらになる提案に……お前の提案に!」


「私じゃない!!」


 大きな拒絶にタカカミは体をびくりとさせて驚く。


「私は……私はただこれを……儀式を遂行しないと殺すってシステムに言われて……それで……ずっとこうやってきた。でも……そうよ。私も人殺しよ。貴方の言うように――」


「俺は人殺しなんて言ってねぇよ」


 タカカミは泣き崩れる彼女に食い気味に言った。


「俺が言ったのは……ああもういい。とにかく今日は戻っていいぞ。ほら」


 タカカミが近くにあった何かを彼女に投げた。タオルケットだった。


「ひどい顔だ。化粧とか知らんが……ああひどい顔だ」


「誰の……誰のせいだと思ってるんですか!」


 泣きじゃくる彼女に新鮮さを覚えたのか自然とタカカミは笑ってしまった。


「何で笑ってるんですか!!」


 またスズノカが大声で彼をしかりつけた。それはタカカミが人生の中で耳にした彼女の声の中で一番大きな声だった。


「そりゃあお前……俺が悪人だからだよ。忘れたか?お前が悪人側だと……悪人って言ったのを」


 タカカミの語ったその言葉に『あっ』と声を漏らして彼女は涙を拭く。


「……ええそうですね。貴方は悪人です!!」


 二人はそうして会話を交わす。この時、スズノカは自分がなんだかおかしくなったと思っていた。


(この人の愚痴を、内面を見たのに……なんでこんな感情になるんでしょう。これは……怒り?悲しみ?)


 そうして感情のジェットコースターとでもいうべき乗り物に乗りながら時間を過ごしていく。






「スズノカ。ちょっといいか?」


 時間が経過してスズノカが落ち着いた辺り。

 去り際の彼女にタカカミが何かを言おうとしていた。


「何でしょうか」


 すっかり落ち着いたのか彼女は元のペースに、表情としぐさを最初に出会った時のように、無表情でこっちを見ていた。


「俺は後、三人殺す。どういうわけかそれでお前は自由になる。だから――」


「責任は俺にある。でしょうか?」


「ああ」


 不機嫌そうな顔でタカカミは口ごもる。


「なんとなくわかりました。貴方の言いたい事」


「……そうか。それじゃあな」


「はい」


 その瞬間に彼女がはにかんでいるように見えた。その一瞬がタカカミの内に何かを突き刺した。消えた彼女が、さっきまでいたその場所をタカカミはただじっと見ていた。


――ああそうだ。蒼き星の王もある。夢は……そうだ、まだあるんだ。こんな風に見つかっていくんだ。生きてれば……でも俺にはその資格はないんだ。だからまずは蒼き星の王になるんだ


 煙草を片し、彼は夜空を見上げた。暗闇の中で輝く北極星を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る