6-4

 数分後。昏仕儀タカカミは目的地の林エリアに入る。そこは他のアトラクションを繋ぐ道と道の合間にできた個所で木々によって景観をよくするための場所だろうとタカカミは推察する。近くからコーヒーカップ、VRシアター、ジェットコースター乗り場と道の先にはアトラクションが点在していた。


(ここで道の両サイドを監視。ライフルは……今回はよそう。消費量もばかにならんし回避用の魔力の残しておかないと。第一使ったことのない武器だ。扱いが難しかったら――)


 そうこう考えている内に左側の道から誰かが通ってきた。いや誰かじゃない――


(来たか!!)


 儀式の最中は自分と敵だけしかいない。ならば来るのは敵のみ。


(さてどうやらこちらには気づいていないか?)


 今回の敵であるパーカーを着た男はVRシアター近くをきょろきょろと見渡しながらこちら側に近づいている。距離にして約二百メートル。心音が大きくなる中でタカカミは銃を取り出し、こちらに来る敵に向けて照準を合わせ始める。


(まだだ……敵が遠すぎる。あ、スコープを取り付けて使えば良かったか?いやダメだ。精度がどれほどかわからんしな。やはり無難に……クソッ何が無難だ。ああもう待て大丈夫だ。敵はこっちに来ているんだ。大丈夫だ――)


 銃についた簡易の照準を相手に向ける。照準はブランコのようにゆらゆらと揺れておりそれを必死にタカカミは抑えていた。


「落ち着け俺……大丈夫だ。これまでも……これからも……!!」


 息が詰まりそうになる。相手はタカカミのいる方に近づいている。直接向かっているわけではなくただ通りを歩いているだけだ。たまに止まっては辺りを見渡しており、それでもタカカミの隠れていたポイントにその足を向かわせていた。


(……今だ)


 その距離がベストだと思い、彼は引き金を引いた。三回も。銃から硝煙がゆっくりと登る。弾丸の向かった先を見る。


(消えた!?)


――何が起きた?相手はこっちに気づいていないまま近づいて……


「ここだぁぁぁぁぁっ!!」


 突如、空より響く声。ビリマルの放った雷撃がタカカミに命中する。


「ガアァッ!?」


 全身に走った雷撃の衝撃に耐えきれず、焦げた匂いを漂わせながらタカカミは倒れる。


「へへっ。油断したな。悪党め!!」


 空からビリマルが勢いよく着地する。


「……どうなって……やがる」


「ははーん?さては俺が気づいていないと思ったか?」


「なに?」


 電撃攻撃により満身創痍にて苦しむタカカミの横で勝ち誇った顔でビリマルはしゃべりだす。


「お前はこの林で俺を見た。その時よりも前……お前が俺を待っているってわかったからな。あのジェットコースター乗り場よりも前のトイレ近くでな。俺の読心術アンテナは半径一キロメートルまでなら余裕よ!!」


「……ああそうかいくそったれ」


――息が荒れてる。体中が痛い。苦しい。苦しい。殺される。


「俺を……殺すか」


「あ?そりゃまあな」


 弱ったその瞳で真っすぐとこちらを見る彼の眼をタカカミは見た。ビリマルの手には電撃が音を立て、光を強くして集まっていく。


(まあ……そうだよな。俺だって六人も殺してんだ。当たり前か。殺すってことは殺されるってことだ。いや違うな。この道を選んで進んだ人間にロクな死はない。それは覚悟の上じゃなくて承知の上で殺されたくなんてなかった。ああ畜生!勝ちてぇ!――)


 手を必死に動かそうとする。しかし指が微かに動くだけで体は動こうとはしない。


「じゃあな。これで終わりだぁっ!!」


 電撃は轟轟と音を鳴らし、ついに振り下ろされた。


――畜生……畜生っ


 眩い閃光と爆音が辺りに広がる。


「これで終わりか」


 ビリマルとタカカミのいた周囲の木々は雷鳴の影響で一部が焦げ付いており、雷鳴の中心は地面が半円状にクレーターのように抉れていた。ビリマルが落雷の中心とその周囲を見る。そこには何もなかった。


「………あ、あれ?」


 そう。なにもなかった。死体も。肉片も。


「え?やりすぎた――」


 加減ミスを疑ったその時、空より銃声が響いた。空から降り注いだ銃弾がビリマルの左腕を貫いた。


「ぐわあああぁぁぁっ!!」


 血を流して地面に崩れ落ちるビリマル。そこに誰かが降ってくる。


「だ……誰だ!?」


 そこにいたのは青いコートを羽織り、右手に拳銃を構えた男。


「お、お前何で生きて――」


 驚愕の表情で後ずさるビリマルが彼の瞳を見た。その瞳は、両方の瞳ともに翡翠の輝きを秘めた宝石のように静かに光を輝かせていた。


「ウ……ウぅ」


「まさか土壇場で何かをしでかしたのか!?」


 左腕の痛みを食いしばってこらえながらビリマルは立ち上がり、右手に電撃を蓄え始める。


「くそ……だったら第二ラウンドだ!!」


 血を流しながらも覚悟を決め、気合の入った声を響かせる。


「がぁ……ウゥ」


「何だ?ズタボロで声も出ねぇってか?執念は認めてやるよ。こいよ悪党。お前なんざコイツで!!」


 ビリマルが電撃を放とうとしたその時、タカカミは真っすぐに突っ込んできた。


「へっ、なんてな」


 電撃を纏ったその手を止める。


「悪いがコッチはデートがかかってんだ。慎重にだって慣れる――」


 読心術で彼の次の一手を読み取りだしたその時だった。


「な!?」


 先ほどと同じように発動した読心術。しかし流れ込んできたのは――


――なんで私が選ばれないの!!私だってこんなに頑張ったのに何であいつが!


――僕だって健康に行きたかった!!戦争のない国の子供に生まれたかった!!


――私が長男じゃないからってどうしてこんな……ひどい


――僕が愛されないであいつが愛されるなんて間違ってる!僕の方が君をずっと想ってるのに……


「うわあぁぁぁぁぁっ!!」


 彼の心を読み取ったその瞬間、あふれる幾多の感情が読心術を介してビリマルを襲った。頭を抱えて苦しむ彼に容赦なくタカカミが近づく。


「く……くるな!!化け物!!」


 とっさに化け物という言葉が出る。何故そう言ったのか。ビリマルはその視界に捉えた者をそう例えたから。

 獣のような唸り声。緑色の瞳。そして底知れぬ嫉妬螺旋の心象世界。何よりも――


「グォォォォォッ!!」


 その殺意が示していた。ビリマルめがけて生成されたナイフが崩れ落ちたビリマルに何度も振り下ろされる。刺される度に血をまき散らして絶叫する彼にタカカミは容赦なく振り下ろし続けた。


――いてぇ。なんだよこれ。どうしてこんな。お前は一体何なんだよ。本当に人間か?そんな目をして牙むき出しで叫んで……怪物かよ。ああ、意識がもう……ごめんよスズノカちゃん


 虚空を見つめだしてもなお、タカカミの斬撃は止まらずにいた。止まりだしたのは更に数十回切ってからで――


「ウオォォォォッ!!」


 切り裂く手が止まってついに辺りに向けて咆哮を響かせた。やがて満たされたのか彼は地面にばたりと倒れた。






「……うん?」


 暗い林の中でうつ伏せに倒れていたタカカミは目を覚ます。


「ここ……は?戦い……そうだ戦いは!?」


 勢いよく起き上がると体に違和感を感じた。何かが体中に付着しているような――


「なんだ……これ!?まさか俺、死んだのか!?」


「死んでいませんよ」


 林の奥からスズノカが出てくる。表情はどこか引きつっていた。


「えっと……どういうことだ?」


「後ろをご覧ください」


「後ろ?後ろって――」


 言われたとおりに後ろを振り向いた。そこには――


「うっ……ぷ」


 それを見ただけで吐き気が込みあがる。体中の至る所に切り刻まれた跡があり、臓物をむき出しにされて匂いを漂わせ、その顔は絶望に満ちて死んでいた男の遺体だ。


(なんだよこれ。俺が殺したのか?……そうだ確か俺がやって――)


 突如記憶が流れ出す。


「あ……あの時に」


 雷撃によってとどめを刺される瞬間にまで時間は遡る。この時、タカカミは動けずにいた。それどころか意識すらも怪しく、まさに死を覚悟した瞬間だった。


――死にたくない。誰か……俺を


 心の内の願いに答えるものなどいない。いつだってそうだった。


――見ろよ。あいつ


――ははは、まだ学校にいるんだ


――消えちまえよ、人殺し


 フラッシュバックする記憶。走馬灯は再び走る。


(……なんだ?)


 何かが内から溢れるような感覚が走る。そしてそれはタカカミを覆った。


「うぐ……っ!?」


 は彼を覆うとそのまま肉体に光を走らせて瞬時に雷撃を避けた。そのは彼を動かしてついには敵を討ち取って見せた。


(そうだ……思い出した!!これは!!)


 無残な遺体から視線をスズノカに向けると彼女に近づいて勢いよく胸倉を掴んだ。


「説明しろスズノカ!!これはどういうことだ!!」


「どういうことと申しますと?」


 胸倉を掴まれても平常心を保つ彼女に彼は怒りを募らせ、掴むその手にさらに力が籠る。


「妬心愚者だ!!俺の秘術!!こいつは一体なんだ!?何を隠してやがる!?」


「ノートを見てください。それが全てです」


「ふざけんな!!あれはなんだ!!何が俺に……やがる!?」


 焦燥が見え始めた。しかしスズノカは態度を変えず、フッと彼の手から離れ、彼女は少し後ろに下がった位置にいた。


「タカカミ様。ノートを見てください。情報を今一度――」


「だからなんだよ!?」


「ノートを見てください」


 機械的に繰り返されるその単語にとうとう諦めがついたのかタカカミはため息を大きく吐き、ノートを現出させて『妬心愚者』の項目について見始める。


「……これは」


――妬心愚者としんぐしゃ、肉体に妬心を取り込んで身体と秘術によって他者の秘術を奪う秘術。そして妬心が自身に憑依することで満ちる嫉妬の暴虐が敵を討つ秘術


 ページが見せた情報は以前見た時と違っていた。一文が追加されていた。


――そして妬心が自身に憑依することで満ちる嫉妬の暴虐が敵を討つ秘術


「ちょっと待て。なんだこれは。この最後の一文は!?いつ追加された!?」


「……今回の戦いで貴方に異常が、つまりは妬心が憑依されたときでした。何かが変だと思い、私の審判のノートを使って確認したところ、その一文が抜けていました」


「……どういうことだ?なぜ隠れていた」


「隠れていたというよりは……そもそも表示されないように、というよりは表示の条件を満たしていなかったのでしょう」


「なに?」


「ノートに表示されるのは過去に倒された秘術と担い手が使える秘術です。ここでいう担い手が使える秘術というのは――」


「俺が使えないから表示されていなかったって言いたいのか?あの化け物みたいになる秘術が」


「ええ。なので私の権限でその一文を追加しました」


 謎が解かれたとき、タカカミの顔は魂ここにあらずといった顔だった。


「タカカミ様?」


「これ……二回目だ」


「え?」


「最初の時と同じ感じがあった。そうだ。あの四月の戦いだ。だから俺は勝てたんだ。ほら、俺が気を失ってたろ。最後」


 タカカミは四月の最初の戦いについて思い返しながらスズノカに説明する。


「確かに相手が死んで……戦闘が終わったとき、あなたはしばらく気を失っておりました。覚えています」


「俺はあの時に……まさかこんな力が隠されているとはな」


 口元が歪む。他人の能力を模倣するだけでなくいざという時はこの妬心とやらで戦闘をやればいい。そう思ったその時だった。


「……でもコントロールできなきゃ意味がないよな?」


 隠されたその力についてどう使おうと考えていた。まさにその時。


「ぐぅ……!?」


「どうしました?」


 タカカミが突如その場に崩れ落ちる。タカカミは吐き気と共に頭痛を覚え、しばらく苦しんでその場で吐いた。スズノカは眉を潜ませていた。


「うぇ……だめだ。これリスクが――」


 吐くだけ吐いてふらついて。そうして彼は崩れ落ちた。


「タカカミ様?タカカミ様?あの――」


 声が遠くなる。意識が保てず、彼は瞼を閉じた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る