8F

8Fでもロンダの剣は冴え渡っていた。

一度剣を振り下ろせば敵の残骸が二つ増える。見ていて爽快感がある。


怪物も努力はしているようだが、悲しいことにロンダにダメージを与えた様子はない。


今まで気が付かなかったが……。

彼女の剣には気迫がある。ただ強いのではなく、何としてでも敵を殲滅させるという迫力が。


彼女のことを無口で無感情だと思っていたが、それは違う。

彼女はずっと怒りを湛えているのだ。剣に怒りが宿り、それが俺には気迫として映る。


彼女は「怪物ナイトメアを倒す」と言っていた。それが「トレミシア」のためだから、と。


3F、彼女は俺を命懸けで庇ってくれた。その時俺は彼女が並みの覚悟ではないことを思い知らされた。

「トレミシア」のために、彼女は命を懸けている。


ロンダが剣を納める音と、扉が出現する音が聞こえた。


この先の通路で、また彼女と話がしたい。

俺は扉に急いだ。



扉を通り抜けると、不思議なことが起きた。


通路の奥から、いい匂いがするのだ。


ここまでダンジョンからはカビ臭さしか感じなかったが、この仄かに漂ういい匂い……出汁の匂いのような。


俺と、それからロンダも心なしか足早になって通路を進む。


そして見つけた。匂いの正体。


鍋だ。

通路途中にポツンと、鍋があった。


机のような形の岩に鍋が乗っている。

湯気がのぼり、如何にも温かそうだ。

配膳道具としてお玉と、お椀とスプーンもご丁寧に二人分用意してある。


食事休憩所だ。


目の前に食べ物が現れたことでお腹が鳴った。

鍋の前に行く。


椅子の形の岩に座り、一息ついた。

ロンダも目の前に座る。


ロンダがお玉を使って汁を掬うと、煮込まれた野菜がお玉から溢れた。

一杯、二杯とお椀によそっていくのを見て、俺は思わず唾を飲み込む。


お椀を汁で満たすと、ロンダはそのお椀を俺に差し出した。


「はい、お疲れ様」


「あ、ありがとう」


優しい。

彼女の態度は出会った頃と比べて、格段に柔らかくなっている。


仲良くなるって、こういうことなのだろう。

俺は汁に浮かぶ野菜を眺めながら、漠然と思った。


「ありがとう」


ロンダが急にお礼を述べる。


「えっ」


見ると彼女はお椀を前に、目を閉じながら手を組んでいた。


祈りを捧げている、と分かった。


俺も真似して手を組む。


「ありがとう」


感謝を口にすると、穏やかな気持ちになった。


目を開けると、ロンダは笑みをたたえてこちらを見ている。

まだお椀に手をつけていない。待っていてくれたのか。


「食べよ、冷めない内に」


「うん」


俺はお椀に口をつけ、喉に流し込む。


「あっつ」


「気をつけて」


「でもうまっ」


「美味しいね」


食べたことの無い味だったが、不味くはない。むしろ疲れた体に物凄く染み込む。


食べてから思ったが、これ罠じゃなくてよかった。

疑いもせず一気に飲み込むのは、ちょっと迂闊だったな。


「これ何が入ってるんだろう」


「シャピーとキャモットと……あとラバンドの肉団子も入ってる」


「へぇ」


よく分かんね。

でも美味しい。


「……シャピーなんて、食べたのいつ以来だろう」


ロンダが呟いた。


「珍しいの?」


「珍しくなんかない。どこでもいつでも採れたのに……あの時までは」


「あの時?」


「トレミシアにナイトメアが侵入した、あの時」


スプーンを動かす手が止まる。


「……トレミシアは、ロンダさんの故郷?」


「うん」


「故郷を守るために戦ってるの?」


「戦って……私だって、戦いたかった。でも私が戦えるようになる頃には、皆諦めてた」


ロンダはお椀の中をじっと見つめている。


「だから、私祈ったの。昼は鍛練して、夜は祈って。皆からなんて呼ばれてたのかなんて知ってる。でもママとパパが支えてくれたから、祈り続けることが出来た」


「……それで」


「祈りは通じた」


ロンダはおもむろに立ち上がると、鍋の横を通りすぎて、俺の横に座った。


「……」


そしてロンダは黙った。


「……」


俺も固まった。


体が強ばり、息が詰まる。


右隣に、ロンダが居る。


さっきまでも戦いの最中や、マッサージの時など、物理的な距離が近付いたときはあった。

必要に迫られた接近だった。


だがこれはなんだろう。

なんでロンダは隣に座った?

必要の無い接近。

物理的な距離ではなく、精神的な距離が近付いたような。そんな風に感じる。


俺がこれまでの人生で体験したことの無い事だった。


震える手でスプーンを動かし、俺はシャピモットの肉団子を口にした。


「美味しい?」


ロンダが話し掛けてくる。


「……美味しい」


「良かった」


目と目が合う。


あっ、可愛い。


さっきまで全く意識していなかった彼女の容姿が今、急速に脳に流れ込む。


出会った時、イケメンだと思った。

長い睫毛。すっととおった鼻筋。

スタイルも胸が大きくて……これは俺が大きくしたのか。


互いに目はそらさなかった。


「目、閉じて」


「ん」


ロンダが目を閉じる。


無防備な彼女の顔を見ながら、俺は一つの決心をした。


「口開けて」


俺はスプーンを彼女の口に突っ込む。

彼女はそれをモグモグと咀嚼する。


「最後の肉団子、美味しい?」


「美味しい」


俺達は笑った。



空になった鍋を後にし、俺達は歩き始めた。


今、ロンダの俺への好感度は凄く高い。

それはきっと、俺のロンダへの好感度も高いからだ。

お互いが相手のために頑張ろうと思えば、自然と二人の仲は深まる。


これまでの人生、俺は誰とも仲良く出来なかった。

まわりの奴らの性格が悪いから、そもそも仲良くする価値なんて無いから……俺は自分を納得させてきた。


だがそれは言い訳だ。


今、俺はロンダと戦い抜く決心が出来た。


出会って一日も経っていない。

生まれも年齢もよく知らない。

けれど俺達は今、互いを必要としている。


理由なんてそれだけで十分だ。


メッセージウィンドウが表示される。


『コモンスキルを獲得しました


 ・獲得G 10%増加

 ・毒属性付与

 ・「アロー」範囲強化


 いずれかを選択してください』


俺は少し悩んで『「アロー」範囲強化』を選択した。


鍋を食べて、体と心が暖まった。

さぁ、次は9Fだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る