第4話 それぞれの秋休み

 今日から一週間、青華高校あおこうは秋休みに入る。

課題も少ない、楽しい秋休みに、生徒たちは皆浮かれていた。

ただしこの教室にいる、十数名を除いて・・・だ。

 水泳三昧の秋休みになるはずだった柊は、この十数名の生徒と共に、今教室で机に向かっている。

 先日の期末試験で、平均点に届かなかった『現代国語』の補習を受けるためだ。


 柊は苛立っていた。

水泳の練習時間が減ること。こうして補習を受けること。

どちらも苦痛だ。

 だが、最も柊を苛立たせているのは、水泳部の連中から、写真や動画が送りつけられてきていることだった。他の3人とも補習は一教科もない。

 いつきからは、手に入りにくい新作のゲームを買った、と自慢している写真。

たくみからは、クラスの友達数人と、BBQを楽しんでいる写真。

 そして極めつけは、斗真とうまが、彼女と遊園地デートを満喫している動画だ。

何かのアトラクションで、仲良くキャーキャーとはしゃいでいる声も聞こえる。

 水泳部で彼女がいるのは、唯一、斗真だけだ。


 「クソっ!リア充めっっ!」


その時、ブーブーとスマホが揺れた。3人から同じメッセージが送られてきたのを見て、柊の苛立ちは、頂点に達した。

 『柊くん♡補習頑張ってね♡』


 眉間にシワを寄せてスマホを睨みつけていると

「おー!柊!おっかない顔してるねー」と、隣の席に座った男子生徒に声を掛けられた。

「あ、大輝だいきじゃん。久しぶりだな!」

 柊の眉間からシワが消え、笑みが溢れる。

「なんだ、大輝も補習かー」柊はどことなく嬉しそうだった。


 同じ中学で、バスケ部の主将をしていた本間大輝ほんまだいきとは、2年間同じクラスだった。2人とも部活バカだったせいか、馬が合い、よくつるんでいた仲だ。

 大輝は斗真とも仲が良かった。

 

 「で?何にムカついてたの?」

と柊のスマホを大輝が覗き込んできた。

「これ」と見せたスマホには、さっきの斗真の動画が流れている。

 「へー、朱莉あかりちゃんと?」大輝は少し驚いた様子だった。

「高校離れても、まだ付き合ってるんだ、斗真のヤツ」

  斗真の彼女、朱莉もまた、柊たちと同じ中学だ。

「中2からの付き合いだから、結構長いなー」と大輝は感心しながらも

「確かにこれから補習の俺たちには、キツイ動画だな」

と笑った。


 「だいたいさー」

教科書とノートをバサバサとカバンから出しながら、大輝はぼやいていた。

「現国ってわかんないよなー。作者の言いたいことなんて、書いた本人しかわからないじゃん」ごもっとも。柊も頷いた。

「俺もわからん。文系ダメだわ。明日も古典の補習だし・・・」

「お前古典も?」

柊はプっと大輝に笑われた。

「わかりやすい理系タイプだな!」


ガラっと教室のドアが開き、現国の教師が入ってきた。

補習が始まった。


 柊は言うほど、理系が得意というわけではない。なんなら、勉強自体が苦手なのだ。

そもそも青華高校ここを受験した理由は、特別成績が良かったわけでもなく、有名大学に進学したいわけでもなかった。

 ただ立地が良かったからだ。自宅からも、スイミングスクールからも、自転車で10分とかからない。その分、水泳の練習に時間を割けられるから、という理由だった。

 

 もちろん、柊にも、青華高校あおこうがトップクラスの進学校だという知識は、一応あった。中学時代も水泳バカだった柊の成績では、いかんせん無謀な挑戦だった。

 

 だが、柊には強い味方がいた。幼馴染みで同い年の藍沢菜々子あいざわななこだ。

彼女はとにかく頭がいい。そして世話好きだ。幼い頃から、文句を言いながらも柊の世話を焼いている。

 その菜々子に、受験勉強を徹底的に叩き込まれ、見事、柊は合格したのだ。

浮かれていた柊に、名門私立高校に余裕で合格した菜々子が言った。

「あんた、ギリギリで受かったんだから、入ったら、勉強で苦労するよ」


 菜々子の言う通りだった。現に柊は苦労している。

特に文系は、前回の中間テストでも、今回も赤点ギリギリだ。

 覚悟はしていたとはいえ、ちょっとキツいな。

 でもやばい時は、また菜々子に助けてもらおう!

と、さっきまで眉間にシワを寄せていた柊は、いつものお気楽な柊に戻っていた。


 「じゃ、明日も補習頑張ってね♡」

と嫌味を言ってきた大輝と別れて、とりあえず『現国』の補習は終わった。

 

「さて!行くかーー!」

正に水を得た魚のような表情で、自転車置き場にダッシュする柊。

 グラウンドでは、練習に汗を流している、運動部の威勢の良い声が聞こえる。

その大勢の声の中で、柊はある名前をはっきりと聞いた。

 「椎名!今の球130キロ出たんじゃない?」

 「すげーな!!」

どうやら軟式野球部の連中らしい。

 「そんなわけないでしょ。全国レベルだよ、130なんて」

椎名の呆れた声も聞こえてきた。


 椎名って投手ピッチャーなんだ。

 ふーん、ちゃんと練習してるじゃん。

 そういえばアイツ、期末テスト5位だっけ?補習なんて無縁なんだろうな・・・


 そんなことを考えながら、柊は全力で自転車のペダルを踏んで、坂道を駆け登った。


 

  坂の途中にある『三好みよしスイミングスクール』に、柊は小学4年生から通っている。

プールサイドの端でウォーミングアップをしていると、コーチが声を掛けてきた。

 「補習お疲れさん!」

このニヤけた顔の日下部くさかべは、中学2年生の冬から、柊に自由形フリーを教えている。

日下部のコーチとしての素質か。柊の素直さと努力か。2人の相性が良かったのか。

 いずれにせよ、鳴かず飛ばずの成績だった柊が、日下部がコーチに付いてわずか半年後、中学生最後の年に、念願の全国大会に出場している。


「そういえばさ」

柊は思い出したように聞いた。

「着衣水泳って難しいよね、すぐ沈むし・・・」何を唐突に聞くのか、と不思議そうな顔をしている日下部に、柊はあの椎名夏人のことを、ざっくりと大雑把に話した。


 「なるほどねー」日下部は腕組みをしながら聞いている。

「お前が見入るくらいなんだから、よっぽどキレイな泳ぎなんだろうな」

  柊はアップを続けながら「うん」と小さく頷いた。

 

「俺、アイツのちゃんとした泳ぎを見てみたい」

「でも今は野球やってるんだろ?」

「そうだけど・・・。わざわざ忍び込んでプールで浮いてるなんて、絶対水泳好きでしょ?やっぱ見てみたい!」

「じゃあ、お前、何遠慮してんの?その椎名って子に」

 日下部はニヤリと笑った。

「一緒に泳ごう!って水泳部に誘えばいいんじゃない?」

「もしかして、椎名くんにもなんか、事情があるかもしれないけど」

日下部は続けた。

「それも含めて、話してみればいいじゃん」


 全くもって日下部の言う通りだ。

普段の柊なら、後先考えずに、とっくに行動している。

だが、椎名夏人には、それができない。

なんとなく、距離を置かれているような。いや、拒絶されているような感覚があって、近づけない。

 彼のテリトリーには、何人たりとも入ってはいけない気がしていた。


 アップを終え、ゆっくりと自由形フリーを泳ぎ始めた柊は、思った。

やっぱり椎名の泳ぎを見てみたい。

もしかするとアイツも泳ぎたい、と思ってるかもしれない。

とにかく話してみたい。と。


 「コーチ!!」

柊が泳ぎを止めて、日下部の方を見た。

「俺、秋休み終わったら、椎名を誘ってみるよ!」

 おー!頑張れ、と笑った日下部は「明日の補習も頑張れよ」と言い放った。

それを聞いて、がっくりと肩を落とした柊を笑いながら、日下部は考えていた。


 椎名夏人?椎名・・・。いや、まさかな・・・。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る