第5話 悪因悪果、善因善果

 ———バニラアイスさんが入室しました


ミナミモト【ばんわー】

田中太郎【どもっす】

ブルーベリー【こんばんは】

サクラ【こんにちは】

彩路【やぁ】

バニラアイス【はじめまして】

バニラアイス【不思議な体験をしたことがある人募集と書かれていましたが】

ミナミモト【そうっすね、いろんな人の体験談を語る部屋です】

バニラアイス【なるほど】

バニラアイス【たとえばどんな話が?】

彩路【電車で見かけてた人と友達になったり神様と友達になったり同郷の幼馴染と劇的な再会をしたり】

バニラアイス【なるほど、確かに不思議ですね】

ブルーベリー【二つ目について何もツッコまないんですね】

サクラ【次はグロイさんの話でしょうか】

グロイ【あぁ、俺か】

グロイ【不思議な話ねぇ】

グロイ【正直あんまりないんだけど】

グロイ【ちょっとだけ印象に残ってる話はあるかな】

田中太郎【wkwk】

グロイ【俺さ、ずっと世界のいろんなところを旅してまわってるんだけど】

ミナミモト【旅人ってやつですか】

ブルーベリー【一番エピソード豊富そうですけどグロイさん】

グロイ【まぁ行く先々でいろんな人の世話したり、たまに世話になったりしながら津々浦々巡ってるわけだけど、】

グロイ【以前の夏の間、海沿いにあるとある田舎町に滞在してたとき、車椅子に乗った女の子に声をかけられてね】

グロイ【その時俺が食べてたリンゴを指さして、『リンゴ、私も食べていいですか?』ってね】

田中太郎【それ、ちょっと危ない人な気が】

グロイ【まぁ俺も初対面の相手にそんな風に声をかけられるのなんて初めてだったから、多少面食らいはしたよ】

グロイ【俺がいろんなところを旅して回ってることや日銭を稼がなくちゃいけないことを話したら、その子が町のいろんなところに声をかけて仕事を勝手に取ってくるようになってね】

ミナミモト【なんというか、アクティブな子だったんすね】

サクラ【でもその子、車椅子に乗ってたってことは、どこか悪かったんですか?】

グロイ【あぁ、重い病気を患っていたらしい】

グロイ【そのせいで同世代の子供たちともあまり馴染めなかったようでね】

グロイ【俺に絡んできたのも、夏休みを一緒に過ごしてくれる相手が欲しかったからだったんだろうね】

ブルーベリー【そういう事情を聞くと、一概に変な子とも言えないですね】

彩路【それで、その子とはどうなったんだい?】

グロイ【しばらく一緒にいたんだが、夏が終わる頃に症状が悪化してね。そのまま亡くなったよ】

田中太郎【それは、なんとも。。。】

ブルーベリー【悲しい】

ミナミモト【最後にグロイさんと過ごせて、その子も楽しかったんじゃないすかね】

グロイ【さぁね。死人は口をきかないから俺には分からないけど】

グロイ【いや、でも死ぬ前にそんなことを言っていたかな】

バニラアイス【きっとその子もグロイさんに感謝していると思いますよ】


***

***

***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る